587510 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

梅しそ昆布のお針箱

梅しそ昆布のお針箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年06月05日
XML
カテゴリ:過去の日記
 


sasarindo-02

お天気もよかった土曜日に
木曽漆器祭、奈良井宿場祭
に行ってきました。


夜明け前(第1部 上)改版

文豪、島崎藤村は「夜明け前」で
木曽はすべて山の中である」と描かれていますが
その通り今でも山の中です。
その信州木曽路にはたくさんの宿場街があります。

なかでも一番大きいのが奈良井宿
漆器やお六櫛で有名です。

奈良井宿場祭

山の中に1kmくらい続く江戸時代の面影が残る
風格のある街並みは
皆さんにも是非一度訪れてほしいなぁ。

そして、長野オリンピックのメダルにも採用された木曽漆器。
木曽漆器祭も同時開催されていて
漆器もこのときだととてもお値打ちに買うことが
できるんです。

手打そば味わい5点セット

特に宿場祭の日には全国から観光客が訪れ、
いっせいにお店が開かれとても賑わいます。

他の観光地と違って私が好きなのは
いわゆるお土産店ではないお店がたくさんだから。
オリジナルの手作り作品のお店が多いのです。

l1

m-style95

行くと必ず立ち寄るお店があります。
また昨年購入してよかったものをまた買いたかったり
たくさんお買い物をしてきました。
お店と一緒に私のお買い物もご紹介しますね。

col22


私が買った漆器のお弁当箱。
漆器といってもしぶーい漆器だけじゃないんですよ。
かわいい太陽にひとめぼれ。

お弁当箱

色は写真では黒に見えますが、濃い赤茶色です。
大小1つずつ買いました。

写真は大きさがわかりにくいですが、
こっちは小さい方で、色は真っ黒です。

小さい方はお漬物とかをもっていくのにいいサイズ。

お弁当箱小

中は朱塗り。


アトリエ深雪さんのものです。
手描きのTシャツなどもあります。

i19

額

この額は行くと必ずよるドライフラワーやさんのてづくりのもの。

額の下についている、ミニほうきやミニ包丁などが
とってもかわいいです。1200円でした。
先日紹介したはりねずみ君のポストカードをさっそく入れました。

tx46

奈良井古布

古布も買いました。
結構たくさんありました。3枚セットで1000円。
ビーズ刺繍が似合いそうです。
なにを創ろうかなぁ。

mono31

これは私がとても気に入っている「」のアクセサリー

本店は倉敷にあって、神戸や東京にも出店しています。
この苑のアクセサリーを奈良井宿のお店が扱っているんです。
いつか本店にも行ってみたいと思っています。

お近くの方は、機会があれば是非行ってみてくださいね。


苑1

こちらは今回買ったブローチとチョーカー。
ブローチは紫陽花
チョーカーははなみずきです。

蝋や樹脂でかためたように見えますね。
お店の人のいうには、特許技術だそうで、
季節のお花や木の実といった素材をそのままの色で
固めています。

繊細で壊れそうですが、とても強いです。
数年たつと色が変わって、最終的にはセピア色に
なるんですって。


行くたびに少しずつ買い足しています。
だって行くたびに、違った季節の花があるんですよ。

勢ぞろい。

苑2

ブローチ、ネックレス、チョーカー。
お店にはイヤリング、ピアス、ピンブローチもありました。
大体どれも2,3千円台です。

ブローチは布製のバッグにつけてもOKなほど
じょうぶです。

私の一番のお気に入りは右上のチョーカー。
花のように見えるのは、花松かさです。

あわせやすいので
かなりのヘビーローテーションで使っています。

あぁ、いいお買い物ができました。

line5

i19

文豪島崎藤村で思い出したのでひとこと。

TBSの昼ドラ、「我輩は主婦である
観ている方いらっしゃいますか?

私、このドラマにすっかりはまっていまして。
斉藤由貴ちゃん演じる主婦が、夏目漱石に
なってしまうという奇想天外なお話。。。

あの、宮藤官九郎が初の昼ドラを書いているということで
毎日録画してみています。
複雑なストーリーではないので、
途中から観ても十分楽しめますよ~。
よかったら見てみてくださいね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月06日 11時24分52秒
コメント(14) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.