587345 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

梅しそ昆布のお針箱

梅しそ昆布のお針箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年09月20日
XML
カテゴリ:過去の日記


wa2

台風も去って、今日は気持ちよく晴れています。
みなさんのところは被害などなかったでしょうか?

私はこんな台風がきている3連休
予定通り父の古希のお祝いで北陸に旅行に行ってきました。

req5

すっきり晴れてとはいかないまでも
雨は小雨程度、移動中は少し降って
観光に歩いているときは運よく雨もやんで・・・
という運のいい旅行でした。

写真とともに
今週はこの家族旅行をご紹介します!

fu-l3

まず最初に向かったのは金沢 近江町市場です。
到着はちょうどお昼どき。

近江町市場1 近江町市場2

お刺身定食、海鮮丼など北陸の新鮮な
お魚に舌鼓を打ち、

蟹や魚、加賀野菜で活気ある市場で
旅のはじめからお土産を買ってさっそく発送の
手続きをすませました。

こういう市場が近くにあったらいいのにね~。
金沢の方がうらやましいです。

fu-l3

そして向かったのは金沢にはいくつかある茶屋街のうち
ひがし茶屋街へ

ひがし1

素敵な町並みでしょう~。
京都・祇園に並ぶといわれた格式ある茶屋街
なのだそうです。

石畳の道の両側に紅殻格子のお茶屋さん。
とても情緒があってとっても私好み~でした!

ここには料亭や茶房、茶屋建築を活かした
ギャラリーやお土産屋さんがたくさん。

ひがし4 ひがし5

素敵なお店がいっぱいで
今度は金沢に宿泊してゆっくり訪れたいと思いました。
そのときは友禅や加賀繍などの体験もしてみたいです。


ところでひがし茶屋街にある
女川と呼ばれる浅野川でこんな橋を発見。

ひがし3



この橋とは関係ないかもしれませんが
加賀前田藩の家紋は梅鉢紋。

梅鉢紋

加賀百万石の大名前田氏は熱心に天神を
信仰していたのだそうです。

そのせいもあって、
この旅行中梅のマークや梅にまつわる
おみやげ物をたくさん見かけました。
なんだか嬉しくなってしまいました。


MONO8


この日の観光は以上で終了。
今度は宿泊地の山代温泉に向かいました。

1日目は山代温泉散策は翌日にまわして
このあとは宿でゆっくりしました。

というわけで、2日目に続きます!


fu-l3


ところで今日までわんこと羊のモニター募集中です。
先日の日記でモニターさん全員にプレゼントですか?
といわれちゃいました。
失礼しました。ちゃんと書いてなくてごめんなさい。

ご応募いただいた方のなかから
抽選にて2名様にモニターをお願いしたいと思います。

ご応募は今日までです!

mail-pen2

どうぞよろしく~♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月20日 11時36分39秒
コメント(20) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.