587482 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

梅しそ昆布のお針箱

梅しそ昆布のお針箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年09月23日
XML
カテゴリ:過去の日記


第3弾となりました旅日記です。

summer6

今回ブログのお友達からもいい情報をいただいて
着物で行っておいでよ~と励ましもいただいて
2日間着物で通して楽しんできました。


まずは1日目の着物から

着物3.JPG

自分で撮影した八掛チラリ♪
紺の着物に八掛はからし色です。
昔の着物ってこういうはっとするような色使いをしますね!

こちらは父と二人でひがし茶屋街で。
顔は隠しましたが古希のわりに若く見える父でしょ。

着物7.JPG


ばいおりんさんから、ひがし茶屋街は
着物が似合うよ~と教えていただきましたが
紅殻格子と似合ってる?


金沢では金沢・きものパスポートというイベントが始まったところでした。
着物を着ていた私はプレゼントをいただいたり、
割引していただいたりしてきました。

割引サービス以外にも
着崩れを直してくれるポイントも各所にあるようですよ。
着物を着る人にやさしい町ですね~。

着物6.JPG

金沢で着物といえば、
はんなり~なイメージですが
私ははんなりではありませんね~(^^ゞ

この着物は私が委託販売で小物を置いている
中町きもの館で買ったもの。
私サイズのちいさい着物です。
帯は木綿の作り帯でコウモリ柄です。

fu-l2

そして二日目。
一泊旅行なら着物1枚帯2枚でいいところですが、
台風も着ていることだしと思って2枚持っていきました。

雨は大丈夫でしたが、せっかく持ってきたから
お召しかえしました^m^

着物4.JPG

これは前回紹介したはづちを楽堂で。

二日目はこんな紬の着物に、
やわらかくて締めやすいお気に入りの名古屋帯。

着物8.JPG

だいぶ着慣れたつもりでいても、こうして
写真を撮ってみるとだめなところがよーく
わかりますね。
着物を着た日は着付けてすぐと
しばらくしてからと写真を撮るようにして
私の着崩れ方の癖をつかむようにしています。

今日は自分の写真を載せたのでお恥ずかしい~。


col22

では続きまして今回の旅でのお買い物の
一部をご紹介します。

tenugui

こちらはてぬぐい。
今てぬぐいはかなりブーム?でしょうか。
どこへ行ってもたくさん売られていました。

目を引く手ぬぐいでしょ。
ひがし茶屋街オリジナルだそうです。
記念に買ってきました。

もうひとつはかわいい梅の柄。

そうそう、石川県では梅柄をたくさん見かけたと
以前にも書きましたが、こんなハンカチも

ハンカチ.JPG

梅がいっぱいです。

加賀の梅鉢以外にもいろいろな梅の紋。
消しゴムはんこにしたら楽しそう!

col32

白銀屋さんで久谷を買ったと
前回の日記にも書きました。

私がすごく気に入ってしまって買ってきたのは
こちらの小皿
写真は2枚ですが5枚セットでした。

kutani.JPG

久谷焼のお皿の下に敷いているのは
折り紙ミュージアムで買った友禅和紙です。

もうひとつ
丹塗り屋さんでも小鉢を買いました。

kutani2.JPG

こちらは1枚のみ。
下に敷いているのも折り紙ミュージアムで買った
友禅和紙です。

他にも買いましたが、
お買い物はこの辺で。。。


req5


そんなわけで3回にわたってお送りした旅行日記。
気のおけない家族と
いっぱい観光して美味しいものも食べて
お気に入りのものを買って
とても楽しい旅行でした~。

お付き合いいただきありがとうございました~!!

thankyou





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月23日 22時33分39秒
コメント(12) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.