【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

UmeumeのHappy Hunting

UmeumeのHappy Hunting

Freepage List

Aug 24, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
朝、メイクをしていたときに
いつも使っているパウダーのチーク(頬紅)を
使い終わってしまっていたことに気づきました。

あらら…どうしよう
買っておけばよかった…

チークなしの、のっぺら顔でいるのもなぁ。
それに、「笑った時に頬骨の一番高くなる部分に
チークを乗せると、元気なテイストが足されて
『仕事のできる女』に見える」って
あの渋井真帆さんも言ってたんだったっけ…
(って、ゆりこさんの日記のうけうりなんだけど、
 そんなような意味だったよね?ゆりこさん)

そこで、メイクボックスを探ったら、
ピンクの口紅が出てきました。

(これは使える!)

指に少しとって、ぽんぽんとたたき込むようにつけると
あっと言う間に健康的な顔色のできあがり!

なんだ、買わなくて済んだ。

…モノの用途って、意外と広いのかもしれません。
「口紅」は唇用、「アイシャドウ」はまぶた用、
と決め付けてしまわずに、
いろいろな場所に使えるのかもしれません。

「唇用」とか「まぶた用」って制限に
とらわれなくてもいいんですね。
常識的な制限にとらわれずに。

ただ単に、便宜上決めてあるだけの「用途」も
世の中には多いのかもしれなくて、
でも意外と、わたしたち
それにしばられてて、
それ以外の使い方を試すことなんて
考えつきもしないような状態なのかも。

…「道具」の圧倒的に少なかった
むかしの時代の人々の方が
現代のわたしたちよりもずっとずっと
クリエイティブだったのではないか、
と考えてしまいます。

わたしたちがクリエイティブに生きるには
どうしたらいいのか?

考えてみました。

すばらしい方法を発見!
それは「料理」です。
「料理」をすることです。

特に、「ズボラ料理」のたぐい。

昔、「○分でできるかんたんおかず」的な本を
見たのですが、すごいんですよ。
脱帽モノのアイディア満載。
それはもうクリエイティブ。

市販のめんつゆで煮物をしちゃう。
こんぶ茶をだしにしてスープを作っちゃう。
ポテトチップスをお味噌汁の具にしちゃう。
などなど…

「用途」なんてラクラク無視!
常識なんて何なのよといった感じ。

常識にまどわされるな!
勝手に設けられた制限に惑わされるな!

…と、自分への喝の意味も込めて、
きょうのうめをの日記でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 25, 2004 01:32:07 PM
コメント(6) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Happy-umeume

Happy-umeume

Favorite Blog

渋谷の女しゃちょう… apple127さん
きゃりあんとの uzu… きゃりあんとさん
コネクタの日記 コネクタさん
MY THOUGHTS もぐもぐりすさん
めーてるの日記 maetel55さん

Comments


© Rakuten Group, Inc.