【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

UmeumeのHappy Hunting

UmeumeのHappy Hunting

Freepage List

Sep 25, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近ぜんぜん日記更新してなくて
いつも読んでくださってるたくさんのみなさん、ごめんなさい。

もうすでにずいぶん昔の話ではありますが
とりあえず北海道話を完結させたいので
(自分が落ち着かないのです。。。)
しばしお付き合いください。。。


【前回のあらすじ】
からくも惜敗の知らせを受け
あわただしくなった選挙事務所内。
次回のリベンジを約束するex上司。
支援者のかたへの挨拶などなどをすませ、
夜遅くにお宿に帰り着いたわたしでしたが、
次の朝、予想もしない事件が。。。

*  *  *  *  *

次の日は気を取り直して市内観光。
まず、海岸沿いのおすし屋さん「函太郎」へ。
ここは道産子の友人に「ぜひ!」と勧められたおすし屋さん。
まわり寿司なんだけどなかなかおいしかった。
店内がガラス張りになってて、
海がきらきら、きれいに見えてとっても気持ちいい店内。
いか、キングサーモン、はまち、などなどを堪能しました。
お酒の禁を解いたので、ビールといっしょに。
キングサーモンがとりわけおいしかった!
口の中でとろり~んととろけました…

かんたろう

腹ごしらえがすんだら
市電に乗って「自由市場」へ。
ここは新鮮な魚介類をそろえている市場で、
「お土産を買うなら朝市より自由市場」とすすめられたので。

どれもこれも買いたくなっちゃいました。
新鮮なお魚、貝類、こんぶ、かに、いか、…
本当においしそう。張りもつやも東京のものとぜんぜん違う。
東京でわたしの帰りを待つ相方とネコのために
筋子をひとはら買いました。
わたしはいくらのしょうゆ漬けが大好きで
この時期はよく筋子をほぐして作るのですが、
ここの筋子はさすがに大粒で、弾力があっておいしかったです。
くちの中で「ぶちっ」とはじける感じがぜんぜん違う。

自由市場から市電に乗って「西部地区」へ。
ここはいろんな宗派の教会が立ち並ぶところです。
石葺きの「二十間坂」を上ると
まず見えてくるのがプロテスタントの「聖ヨハネ教会」。
斬新な建物で、近代建築風。フランク・O・ゲーリーを思い出してしまった。

フランク・O・ゲーリー

そこから「チャチャ通り」を登って丘の上へ。
「チャチャ」はアイヌのことばで「おじいさん」の意味なんだって。
急な坂で、おじいさんみたいに腰を曲げてのぼらないといけないから、
というのが名前の由来だそうで、坂の本当に多いこのあたり。
教会が多いこともあいまって、長崎を思い出しました。

チャチャ通りを登って見えてきたのが
ギリシア正教会の「ハリストス正教会」。
御茶ノ水のニコライ堂と同じ宗派です。
白い壁に緑の屋根のビザンチン様式。

ハリストス

小さな教会でしたが、内部はこぢんまりと荘厳で、
東方の厳かさとキリスト教のあたたかみが融合した
心の洗われるような落ち着いた堂内でした。

そこから数十メートル歩くと、
こんどはカトリックの「本町教会」に。
長崎の大浦天主堂(浦上?どっちだっけ)に似た雰囲気のファサード。

天主堂

中に入ってみると、
あぁ、わたしここ好き!って思うような、すてきな空間でした。
ローマ法王から贈られたという、小さな祭壇を囲むような
マリアブルーに塗られた天蓋。
なんだか、スペインかポルトガルの雰囲気が漂う。
ステンドグラスから差し込む光がやわらかく床に落ちる。
ほかに誰もいない堂内で、しばしたたずんでいました。

その後、西部地区を出て
港に面した「赤レンガ倉庫」へ。
カール・レイモンのソーセージやガラナなどを物色したあと、
五稜郭に行きました。

五稜郭はご存知、星形の公園。
五稜郭タワーに上ったら街が一望できました。
でも五稜郭は星形の一部分しか見えなくてちょっと残念。
星形の全体を一望したかったんだけどな…。それはヘリにでも乗らないと難しいのかな?

歩き回った後は
五稜郭の裏の六花亭で一休み。
ガラス張りの向こうに五稜郭公園が見える
とってもすてきな、広々したお店。
カフェ・オ・レを飲み終わった頃に
日本茶を持ってきてくれたのが感激!
余談ですが、販売コーナーのお姉さんたちがしていたスカーフが
あの、六花亭の包み紙と同じ柄で、かわいいなぁって思いました。

六花亭

そろそろ、「次の朝、予想もしない事件」って何なんだという
お声が聞こえてきそうです…

五稜郭からほど近い
ex上司の事務所に
夕方になってお邪魔したとき、
その事件を知りました。

その日の朝、
北海道議会議員の某さんが、収賄あっせんで逮捕されたのだと。

その議員(Xさんとします)、市内のY病院のZ理事長と結託して
Y病院に対する監査の便宜をはかるためにお金をもらったらしいのです。
(ところが、なんの便宜もはかられず、訴えられたらしい。とほほ…)

このX議員の地元がこのあたりなんだそうで、
ex上司の事務所内はまた昨日とは違ったあわただしさになっていました。
北海道の政界って広いようで狭い。
党や選挙区、それから国政か地方政治かにかかわらず、
みんなつながってる。それを感じました。
「北海道の政治は特殊だ」という声を聞きますが、それはこういう濃密な関係を指すのでしょうか。

しばらくしてから、今日の仕事が終わったex上司が
「うめっち、なんか食ってくか」と言ってくれたので
イカが食べたい、と所望したところ
政治家や財界人が集うという、某料亭に連れて行ってくれました。

くじらのベーコンの先付けからどびん蒸し、
そしてイカのお造りとエビ、
各種のおさしみと、〆にイクラごはん。
イクラがちょっと小粒でしたが、魚介のおいしさはさすがです。

いろんな話を聞きました…
北海道の政界の、あんな話やこんな話。
某S木M男さんのこととか。
詳しくは書きませんが…
ビールも進む進む。
夜遅くまで、ずいぶん飲んでしまいました。

次の朝は早かったので
ハセガワストアのやきとり弁当、通称「ハセストのやきべん」を
買って、空港に行くだけでいっぱいいっぱいでした。
このハセストのやきべん、「やきとり」といいながら
なぜか豚なの。
この地域では、「やきとり」と言うと普通は豚をさすのだとか。
「鶏」のやきとりが食べたいときは、「やきとりをとりで」って頼むんですって。
不思議だ…。

飛行機に乗って、窓から外を眺めていたら
涙がぼろぼろ出てきました。
濃い2日間だった…
自分の中で、なにかが変わった気がしました。
何かわからないけれど、大きな変化…
きっと、これから少しずつ、育てていくものなんだと思います。

空港から出社して、
お昼にハセストのやきべんをあっためて食べました。
たれのからんだ「やきとり」は
なんだかちょっと切ない味がしました…。


【こばなし】
料亭で、ex上司と
北海道議会は欠員選挙をするんでしょうかね…
という話になったときに
ex上司、なにを思ったのか
「うめっち、立候補してみるか!」だって。。。

このex上司はどこまでが冗談でどこまでが本気かわからないヒトなんです(笑)

…うめっち、マドンナ議員への道!!…か!?(東スポ風)


おしまい。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 26, 2005 02:54:29 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Happy-umeume

Happy-umeume

Favorite Blog

渋谷の女しゃちょう… apple127さん
きゃりあんとの uzu… きゃりあんとさん
コネクタの日記 コネクタさん
MY THOUGHTS もぐもぐりすさん
めーてるの日記 maetel55さん

Comments


© Rakuten Group, Inc.