941365 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しい未来のために

楽しい未来のために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

CELICA!

CELICA!

Freepage List

2006.06.14
XML
カテゴリ:せりかの仕事
今沢山の仕事を覚えています。

もうひとりの事務員さんの仕事を引き継ぐためです。
経理は会長の奥様が、事務はこの方が30年近くやってこられました。

この事務員さんは、今まで誰にも教えることなく
一人で経理以外のことを全てやってきたのです。

すごく優しくていい人です。
でも教えた事がないからか教えるという事が
上手ではありません(>_<)

できればある程度全体像を教えてくれてから細かい事を
教えてもらいたいのですが・・・
私何を習ってるのか全く分からないのです。

先日も書類を提出するということを習ったのですが
記入した書類を1部自分の会社用にコピーしてねと
言われてコピーしてその書類を土木事務所に提出に行きました。

実はその書類コピーの方も持っていって
控えとして土木事務所で割り印してもらわなきゃ
いけなかったようなんです。

会社にコピーの方を取りに帰ったりしました。

全体像を知っててわかっていればこんなこと起こらないのにな。
何のためにこれ書いてるのですか?とか
何に必要なものですか?とか聞くのだけど

いろいろ説明したらごちゃごちゃすると思ってるのか
今はわからんと思うからとにかく書いてとか
言われます。


全てにおいてこんな感じで私は何を教わってるのか
わからない状態。
大丈夫なのだろうか?私(>_<)

だいたいの毎月しなきゃいけないことや
年間通してやることとかを
簡単に書いてもらえませんか?
と言ったのだけど

時間が出来た時にやることだから
いつやるとか決まってないから
書くまでもないと言われる事が
沢山有りすぎて・・・

20年以上、自分のペースで自分のやり方で
やってこられたから自然と身に付いてるのでしょうね。

だけど私は、経理の仕事もあるわけで
その合間でもうひとりの方がやってた事を
やるようになります。

そもそも2人でやってたことを
1人でやるようになるのだから
忘れっぽい私はいつ頃この仕事をするとか
ひと月ごと、年間通しての予定組んどかないと
分からなくなりそうだけどな~。

まあ事務員さんはすぐにやめるわけではないので
ゆっくり教えてもらえばいいのだけど
教えてもらいながらマニュアル作り
年間・月間計画を立てるのは結構というか
かなり大変なのよね。

私も要領がわるいのだろうな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.14 16:53:27
コメント(15) | コメントを書く
[せりかの仕事] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

キャンプ ANEGO1356さん

Comments

ANEGO1356@ Re:ここを卒業していった仲間(08/23) せりかさん 見てるかどうか分からないけど…

Archives

・2024.10

Category


© Rakuten Group, Inc.
X