941516 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しい未来のために

楽しい未来のために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

CELICA!

CELICA!

Freepage List

2011.07.22
XML

先日、県外の私立高校のバレー部が
バスで練習試合にきてくれました。

殿たちの顧問と20年来の知り合いだそうです。

以前は中学の先生だったそうでその時の子どもたちを
全国大会に連れて行った指導者で
指導がとても上手くて殿たちのレベル向上の為にと。

さすが高校生。殿たちは足元にも及びませんが
たった1日の間に多くの事を学びました。


実は、殿がうちの高校に来んね?と
声をかけられたそうです。
まだ2年生ですと殿が言うと
また来年誘うからと先生に言われたそうです。

こうやって練習試合しながら中学回りをしたり
高校主催のバレー大会を開催したりして
高校に引き抜いてるそうです。
バレーに力を入れていると言ってました。

でも全然知らなかった。
ってか、殿言わないんだもん。
その時も、高校においでって言われたらどうする?
みたいな会話を殿としたのですが
「俺、寮やったら めしが無理やけね~」と
言っていました。

でも友達に高校どこ受けるん?と聞かれたときに
(姉ちゃんが行ってる)○○高校と
(この声をかけられた)××高校のどっちかと
答えたそうです。

もちろん県外の高校なのでこの辺では誰も知りません。
殿とその会話をした子がその子のお母さんに
××高校ってどこにあると?
と聞いたようでそのお母さん経由で知りました。

県外だし新幹線通学でもすれば通えるかもしれないけど
遠いから寮生活になります。

2年生なのでゆっくり考えればいいことですが
想定外のことにアタフタしてます(私が)

殿は、行きたい高校があってそこでバレー部を自分が作るって
目標がありますが、バレー人気低迷の為 もしかしたら
部員が集まらず試合どころか練習もままならない状態も予想されます。

あんなに楽しそうに部活ができるその高校に行きたいと
いう気持ちが湧いてきたのもよくわかります。
ましてや、高校側から来て欲しいと言われたのですから。

私に言えなかったのは、きっと私が寂しがるのがわかるからでしょう。

全日本の選手になることを目標にしてるとかだったらわかるし
殿がそれほど凄い選手ならわかりますが
寮に入れてまでバレーで高校に行かせる事は私は
簡単にはいいよとはやっぱり言えません。

殿の場合、勉強が全くついていけなくなる可能性もあります。
学校の学力レベルは、姫の通う高校よりも低いようですが・・・

LDの殿は勉強のフォローが全くされず進級できない、

卒業できないとかも考えられます。


なんかね、この話を聞いてから嬉しいどころが凹みます。
いつかは、親元から離れていくとはわかってはいますが
高校からなんてこと全く考えてもなかった事ですから。
だってそうなるとあと1年半ですよ。

うちの弟は、野球の特待生でスポーツで全国大会を目指す
強化部の子だけが所属するクラスでした。
家から通える高校でしたが
部員は全員寮生活だったのか?寮に入ってました。

今考えると母も一大決心だったろうなと思います。

友達の家の息子さんが一浪の末、息子さん第一志望の
滋賀県の大学に合格して送り出しました。
毎日毎日、ケンカが絶えずホッとしたと言ってたのに
寂しくて数カ月何度も泣いたと言ってた。
今ではしょっちゅう滋賀にご主人と遊びに行ってます。

殿いなくなる生活。考えただけでも落ち込みます。
姫も嫌だと言ってました。
(その前に食事が無理やろって・笑)

せめて高校の間は、家にいて欲しいなと思う。

なんか突然降ってわいたような話に心乱れてる私でございます。

まぁとりあえずは、明日の大会の初戦突破を目標に
そしてその後は、先輩引退後
チームを引っ張っていけるように頑張ってもらって

来年、殿が私を説得してでもその高校に行きたいと言う
意思があれば悩む事にします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.22 11:10:50
コメント(9) | コメントを書く
[キャプテンとしてエースとして(中3男バレ)] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

キャンプ ANEGO1356さん

Comments

ANEGO1356@ Re:ここを卒業していった仲間(08/23) せりかさん 見てるかどうか分からないけど…

Archives

・2024.10

Category


© Rakuten Group, Inc.
X