122777 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

13ニャンズとマゼンタ<第1部>

13ニャンズとマゼンタ<第1部>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年07月13日
XML
カテゴリ:「海」
今週末から・・・一気の 
タコシーズン
突入です!


今回は、美味しく頂く為の「下処理」について、
ご説明しますので・・・
父ちゃん・母ちゃん・娘さん・息子さん・姑・
小姑・愛人??・・・・の方々
よく見て、覚えておいて下さいね。




寿司-1.jpg

●タコは、全て1匹づつビニールに封をして送ります。

●保存される場合は「そのまま」冷凍庫にお入れ下さい。
        (1年間でも大丈夫です)


※タコを保存する場合は・・・調理して保存すると、
 やがては乾燥したコンニャクみたいな肉質になり、
 とても食えたものでは有りません。
 しかし・・・釣り上げたままの「全身に、ぬめり」が
 ある状態で保存して頂くと・・「ぬめり」が保護膜
 となり、新鮮で全く味落ちする事なく、何ヶ月も
 美味しくいただけます。
 勿論・お正月までも大丈夫です。



●タコのぬめり取りは・・・・塩もみが一般的ですが、
 塩分の気になる方や、こだわりのある方は
 「片栗粉」「ヌカ」
でも、キレイに落とす事ができます。




茹で方について 

●沸騰した、お湯の中へタコの頭を摘み・・・多少、
 上下させながら少しずつ入れて行きます。
 そうするとタコの足は見事にカールして茹であがります。
 ※その際・・・お湯の中に一つまみの「出がらし茶」を入
  れると、タコの「赤」が一層・際立ちますよ。






 ここからが・1番・大切です! 


●沸騰した鍋に入れたタコ(何匹でも可)は、
 一旦・・・沸騰が止ります・・・・。が・・・
 再び、沸騰した時点で「火は止めて下さい」 
そのまま1分~2分。
 時間がきたら、すかさずザルに取り入れてお湯を切ります。
 後は、黙って・・・冷ますだけです。 


●これで、プリ・プリの茹でタコの出来上がりです。
 この素材を元にして、ご家庭の味付けに沿った調理を
 行ってください。
 でも1番・美味しいのは・・・何もしないで茹で上がりを
 調味料なしで頂く事です。


ミロクカニを、ふんだんに食べて育った、
天草産・本物タコをご賞味下さい。
 
                           タコ-111.jpg


週末・天気が良くて・大漁の場合は
 皆さんの元へ、
一気にお届けいたします!!



  お楽しみに  (@^▽^@)ノ☆ ぎゃはは!






※もっと専門的にタコ料理に挑戦したい方は
「36yoshiさん★ 板前、シェフ、料理の裏技 ★」で、
 ご紹介されて頂いてますので、是非ご訪問下さい。














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月13日 15時39分03秒
[「海」] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X