029909 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

umiffy

umiffy

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

umiffy

umiffy

Freepage List

Comments

 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ソラ4262@ バシバシ絡んでちょーだぃ! まなっていいます、よろしゅヾ(*'▽'*)ノ …
 ぴよママ11@ Re:ご無沙汰すぎます(×_×)(08/01) お久しぶりです! なんだか大変なことに…
 ぴよママ11@ Re:・・・ 骨折 ・・・(10/07) お久しぶりです! なんとも痛々しい話で…
 umiffy@ Re[1]:久々~日記(01/22) ぴよママ11さんへ 返事までご無沙汰…

Favorite Blog

Cafe de SetteMare みーまま7さん
Fantastico! Miyuki11さん
お気楽日記 春はあけぼの2005さん

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2005/06/17
XML
テーマ:子供の病気(2165)
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日から次男君(4歳)が発熱しています。
朝から病院へ行って来ました。

ここの病院(医院、いわゆる個人のちいさな所)は、最近行き出しました。
結構、良い評判を聞くんです。
次男君は初めてだったかな?姫さん(0歳)だけ行ったことがあったのかな?

と思いながら行きました。熱は39度。

受付に行き、内科をお願いしますと言い、保険証と乳児医療証を渡しました。
初めてかかるのかどうか分からなかったけど、調べればすぐに分かること。
初診だったら問診票を書いてと言われるだろうと思っていました。

数十分後、先生に呼ばれて診察。
次男君の様子を言いながら、カルテを見てみると、3月、6月、そして今日の
日付が。

ん?ここの病院を知ったのは3月だったかな?4月だったような・・・。
私の勘違い?カルテには顔の図がありました。湿疹とかで受診した?
またしても???

診察が終わり待合室で次男君に、「ここで診察してもらった事ある?」と聞くと
「初めて」と。
んーおかしいなぁ。

決定的に分かったのが、会計で呼ばれたとき。始めに保険証を返してもらいました。
薬袋に書いてある名前が違う。しかも一文字だけ。

私「名前が違うんですけど~」 病「○○さんですよね?」
私「漢字が違うんですけど」

カルテの名前を見せられて 病「違いますか?」 私「違います」。
私「保険証を見てもらえば分かると思うんですけど」
保険証を渡しました。

カルテの住所を見て私は「住所も違いますけど」と言いました。
そこで同姓同名と発覚。

病「初診ですか?」と私もそこで、ここの病院は間違いなく初めてだと確信しました。
私「はい」「違う子が、かかっていたから分からなかったんですよ。(初診だったら)呼ばれると思って」と。(ちょっといい訳?でも私は悪くないぞ)

新しくカルテを作ったりでしばし待たされました。

私は結婚前、医療事務の仕事をしていました。
今回の間違えなんて私は経験した事がありません。同姓同名の患者さんは確かにいます。

ここの病院では始めからして確認作業を怠っているのに腹が立ちました。
まず、患者さんが保険証を持ってくると必ず確認作業をします。

今回の場合、私は診察券を持っていないので次男君の名前で該当患者を病院側は把握します。
たまたま同姓同名がいたので、間違ったのは分かります。
でも、保険証の番号は違います。
そして住所が違います(私の保険証には住所が記載)。

ここでオカシイと気付くべきです。住所が違えば電話番号が変わっている可能性があります。普通は訪ねます。

生年月日が同じかは分かりませんでしたが、何か一つでもカルテと違えばよく確認するべきです。
一文字だけど、漢字が違ったんですから。
もし、漢字まで一緒だったら・・・と思うと。怖いです。

何回も「すみません」とは言っていたけど、先生からの「すみません」の声も欲しかった。

次男君をここで受診させるのはやめようかな~と考え中・・・。
診察券さえ持っていけば大丈夫なんだろうけど。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/06/17 11:54:47 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X