2076670 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

海に片思い・・

海に片思い・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

有亮丸

有亮丸

Calendar

Comments

未浜杏梨@ Re:キンメダイの種類(02/27) 柴川林也 未浜杏梨
林美つ美@ Re[5]:キンメダイの種類(02/27) 三国志大戦さんへ
キンメダイ@ Re:キンメダイの種類(02/27) キンメダイ 坂道
ボート好きジジ@ Re:やっぱボートはいい(07/03) 最高に楽しいブログ! 笑いながら読ませて…
イワコ@ Re:マイボート持ちは腰痛になる!?(08/01) はじめまして 私も先日 ゴムボートで出撃…

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Category

Jul 5, 2011
XML
カテゴリ:釣行記

7月2日(土)に葉山からアオリイカ狙いでマイボート出航してきました!



今日はこの出航場所でお知り合いになった海渚丸さんから船外機のアクセルを

延長して操作できる自作のエクステンションバーを頂ける事になっている!



実際には葉山新港スタッフに預けておいてもらったので、それを受け取る形です。



「例のもの、ありますか?」「ええ、こちらになります」と危ない取引のような会話

でエクステンションバーを受け取り早速付けてみると・・・

L03B0447.JPG


WAO!ぴったり!前席のイスの部分あたりまで伸びるのでとっても使い勝手が

良さそうです!

L03B0448.JPG


以前にこのブログで「自作しようかな・・」なんて書いたのを気にしてくださって

いて・・・いやあ、世の中本当に捨てたもんじゃ無いです。

こんなやさしい人たちがまだまだたくさんいらっしゃいます(泣)



海渚丸さん!本当に有難うございました!!すごく感激です!!

そしてこう呼ばせてください!「アニキ」と!!!



早速そのエクステンションバーを駆使してポイントまで移動!

実績ポイントに到着するが・・・やはり混んでいる(>o<”)



しかしながら空いてる所にアンカリングし1時間程粘るがノーヒット。

時間ももうすぐ干潮の潮止まりになるので移動を決断する。



今までのほかの釣り人の実績から渋いときでも時折竿を曲げる時がある

前々から気になっていた少し岸寄りの浅いポイントがあるのだが、思い切って

そこに行って見る事にした。



ここは森戸の混雑の中でも殆ど狙う人のいない穴場的場所で今日も人は

誰も入っていない。。



潮止まり30分前には到着し、上げの動き出しを狙う・・・。



と言うのもこのポイントはこの潮の変わり目でアオリイカが移動してくる

回遊ルートでピンポイントで狙い撃ちできるというポイントでもあるのだ。

いわゆる待ち伏せ戦法ですな。。



早速シャクリを開始して30分後、ようやく潮が止まり動き出しが分かった

その一瞬に集中!!狙い通りエギがズンッと止められる!!

L03B0446.JPG


ぼちぼちサイズのアオリイカをゲット!!ふふふ、計算ずくが嬉しい♪~( ̄。 ̄)



よしよし、このまま連釣だあ~!!!と気合を入れてキャストした時・・・

おそらく緩んでたんでしょう・・・竿の並継ぎ部分が外れ海にダイブ(>o<”)

糸をまさぐって回収する時に道糸が複雑に絡んでしまい50m以上の道糸をロスト(>o<”)



次のキャストで投げてみると・・・

L03B0444.JPG


30m程しかなくスプールが丸見え・・・。マジッすか?



帰ろうかとも思ったが仕方が無いのであまり遠くにキャストできないがこのまま

頑張ってみることにした。



そして消化不良のさぐりを開始してから30分後、2段シャクリの途中でエギが

ガスッと止まったと思ったら逆噴射の良い曳き!!

L03B0445.JPG


1kgには満たないが良い型のアオリをゲット!!!



そしてそこからまた30分後に本日最大の1kg級をゲット!!

L03B0443.JPG



ここでどうやら私のHITに気づいた方々がこちら側に移動してきて

気づいたら4艇近くのボートが周りにいました(>o<”)



私ももうちょっと粘ればあと数匹は釣れそうでしたが道糸が短くてストレス溜まるので

今日は早めの14:00に沖上がりを決断しました~。



ちなみに今日のHITエギはこちら↓↓

L03B0442.JPG


葉山ではイカがスレてるので人の使ってないような色やスケルトンカラーが良いと聞いた

ので緑のスケルトンと、なんか変な色のエギで攻めてみて釣れました~!



今日は型がよくお持ち帰り3匹でグッドでしたが・・・

他の情報では皆さん「撃沈」だったらしいです・・・、そう、私が目指してるのはこれ!



周りが渋いときに数杯でも釣る事!今日は判断よく少し実践できたようです!

もうシーズンも終わりに近づいてますが、もう少し頑張って経験を増やしたく思います!



港に着くとスロープにもう1艇ゴムボが入ってきて、なんか中腰になりながら波打ち際

で作業してるから「危ないなあの人」と思っていたら案の定落水されました(>o<”)



すぐに駆け寄りましたが自力で足が付き事なきを得ました。

しかしながら膨張式ライフジャケットは膨らんでしまってましたので

再注入にお金が掛かっちゃいそうで可愛そうでした。。



葉山新港のスロープは安全と思いがちですが、藻がメチャメチャ滑って危ないですし

今日みたいに気を抜いていると痛い目を見ることがあるのでご利用の際にはくれぐれも

お気をつけ下さい!



それと、7月から土日祝日に限り開門が30分早まるそうです!!

AM8:00→7:30 になりますので少し早く海に出動できそうですね!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 5, 2011 06:22:28 PM
コメント(4) | コメントを書く
[釣行記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.