254159 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々の暮らしの中で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.11.25
XML
カテゴリ:掃除・片付け
洗濯機(ニ槽式)のお掃除をしました星



■脱水槽側【セスキスプレー】

セスキスプレーでシュッシュしてアクリルタワシと古歯ブラシでゴシゴシ。
溝の汚れがきれいさっぱり落ちました。
(水垢なのでクエン酸スプレーでもいいと思います。気分的にセスキを使ってみたかったのでこちらを使いました。)
そして汚れを流そうと注水を脱水側に切り替えて水を流していたら黒かびのかたまりのようなものがゴロゴロと流れてきました。
恐怖で固まる私・・・ショックショック
普段脱水側に切り替えることはほとんどないのですが、そのせいでカビが生えてしまっていたのかも下向き矢印
今後の脱水側の汚れ対策として使い終わったらクエン酸スプレーをして水を流そうと思います。




■洗濯槽側【クエン酸スプレー】

うちはニ槽式なので水位を上げ下げする部分(排水カバー)が簡単に外れます。
長い間放置していたけどやっと重い腰を上げて外しました。



いざ外してみると裏側にヘドロのような物がびっしり。
こんな状態で洗濯をしていたなんて、考えただけで鳥肌です・・・。
ひたすらクエン酸スプレーをしてアクリルタワシやブラシでゴシゴシ。
あっという間に新品同様に。


外した部分の後にあった内部パイプにも溝に汚れ&ヘドロのようなものがびっしり。
ここもクエン酸スプレーをしてアクリルタワシ&ブラシでゴシゴシ。
パイプが外れなかったので掃除しにくかったです。



汚れ自体は難なく落ちたのですが、こびりついたカビが少し残ってしまいました。




■洗濯槽側の底部分【クエン酸スプレー、重曹】


中心をねじで止めてあるだけなのでドライバーで簡単に外せます。
外したら裏に水垢と石けんカスがびっしり!!



重曹を振りかけてクエン酸をスプレー。
化学反応を起してシュワシュワと発泡します。(これが面白い)


ごしごししたけど頑固な汚れやしつこいカビは取れませんでした。
水を張って漂白剤を入れて一晩放置すれば取れるかも。
今度やってみます。



底と羽部分を洗って戻して通常の洗濯を開始しました。
そしたら排水ができないびっくり
カルシウムや水垢が石化したものが排水ホースに詰まっていました!
慌てて旦那にお願いしてまた再度底の部分を外し排水ホースのつまりをとってもらいました。


そこでやっと排水が流れるようになりました。
つまりをとったことで今まで以上に排水の流れがスムーズに♪
掃除してよかったぁ大笑い





全自動に比べると二槽式は構造が単純なので掃除が楽でしたちょき



洗濯機を掃除したことで気持ちよくすっきりとお洗濯できました。
ぴかぴかの洗濯機でお洗濯が楽しくなってきた今日この頃です。






home
top文字






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.25 09:30:15
[掃除・片付け] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

マイコ3703@ 初めまして(*´∀`*) 私もブログを書いているんですが内容が偏…
いちこ@ Re:一人で運転デビュー。(05/28) こんばんは!ペーパードライバーで今運転…
*うみねこ*@ Re:断乳しました。(11/23) まるんばさんへ。 男の子はやめてからも…
*まるんば*@ Re:断乳しました。(11/23) お疲れ様でした。断乳、響きが懐かしいで…
*うみねこ*@ Re:しつこいぞ、とびひ!(09/22) chibikuma。さんへ ここまで厄介…

© Rakuten Group, Inc.
X