254546 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々の暮らしの中で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.03.05
XML
カテゴリ:日々のこと
次女の1ヵ月検診でした。
あいにくの大雨。
次女は退院の時も雨だったし、新生児訪問の時も雨だったし、この子は雨女なのかも!?
でも旦那が休みを取ってくれていたので、車で行く事が出来ました。



★計測の結果
体重 4726g ← 3454g
身長 57.5cm ← 48.5cm
胸囲 37.0cm ← 31.5cm
頭囲 37.0cm ← 32.0cm

体重増加量 48.8g/日
Kaup14.2




3人の中で体重・身長とも次女が一番の大きさです。
発育曲線の上のほうをいってます。



顔の湿疹が気になったのでみてもらったところ、今の時期はしょうがないんだよねとのことでしたが、湿疹のせいでリンパ腺がはれているそうで、軟膏が処方されました。
落ち着くまで2,3カ月はかかると思いますと言われました。
今のところ顔と頭にだけ湿疹が出ているのですが、体にも広がってきたらアトピーの可能性もあるので病院に相談してくださいとのことでした。


他は特に問題もなくK2シロップも全部一気に飲めました。
K2シロップは完全母乳なのもあって、自宅でも飲むようにと4回分渡されました。
10mlのさ湯で薄めて・・・とありましたが、飲めないようなら原液のままでもよいそうです。



最後に予防注射の説明。
これが一番時間がかかりました。
ヒブ&肺炎球菌だけでもヒィー!だったのに、さらに「B型肝炎」の予防接種も勧められました。



B型肝炎は唾液でも感染の可能性があり、外国では勧められている予防接種だそうです。
先週から、入院中に1回接種、1ヶ月検診で1回接種とこの病院では接種を推奨していると説明がありました。
接種を希望するなら予防接種のスケジュールを組みますよ、と言われたのですが保留にしておきました。



ちなみにこのB型肝炎も0歳代に3回接種(不活化ワクチン)です。
これも受けるとなると・・・いったいどうすりゃいいんだろ。スケジュールが全くまとまりません。。。
ヒブ&肺炎球菌も受けるかどうか迷っているのに。




ちなみにロタウイルスはうちの市では接種していないそうです。(隣の市ではやっているそうですが。)
ロタウイルスで怖いのは脱水症状で、今はすぐに診てもらえる環境にあるし接種を推奨していないとか。今のところ重症化した例もないので、と。でもロタの感染は流行っていますよ、と言われましたけど。




予防接種に関してはこちらの小児科ではなく、長女長男のかかりつけで接種する予定なのでそちらの先生にも相談する予定です。



次女は検診中ずっと寝ていてくれたので大助かり。
途中ぐずっても旦那が抱っこしてくれたりと乗り切れました。
でもさすがに2時間弱かかったのでクタクタでした。
この日の午前中はぐずぐずで抱っこばかりだったし、検診で疲れ果てたところに長男の甘え攻撃。次女は22時までこれまたグズグズで、とても疲れた日でもありました。



私の体も問題なく、日常の生活に戻ります。
久しぶりの湯船は気持ちよかったです。寒い時期のシャワーだけは正直つらいよー。




次女も大人と一緒のお風呂はOKと言われたのですが、平日は旦那があてにならないため私が3人入れなくてはならず、段取りが上手く組めないのでもうしばらくベビーバスの予定です。
暑い時期ならちょっとぐらい転がしておいてもいいんだけどね。
そういう意味でも寒い時期の出産は・・・大変だと思いました。
これから出産される方は春・夏をお勧めします(笑)




長男の1ヶ月検診はこちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.03.06 12:03:37
[日々のこと] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

マイコ3703@ 初めまして(*´∀`*) 私もブログを書いているんですが内容が偏…
いちこ@ Re:一人で運転デビュー。(05/28) こんばんは!ペーパードライバーで今運転…
*うみねこ*@ Re:断乳しました。(11/23) まるんばさんへ。 男の子はやめてからも…
*まるんば*@ Re:断乳しました。(11/23) お疲れ様でした。断乳、響きが懐かしいで…
*うみねこ*@ Re:しつこいぞ、とびひ!(09/22) chibikuma。さんへ ここまで厄介…

© Rakuten Group, Inc.
X