161530 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽園の島(海南島)にようこそ!

楽園の島(海南島)にようこそ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.08.01
XML
テーマ:中国&台湾(3292)
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日も、元気と笑顔でいきましょう!


◎今日の気になるニュース


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


●中国:人民銀行、新1元札発行、偽造防止に注力


  中央銀行である中国人民銀行は、30日より中国全土で
  五つ目のシリーズである新1元札を発行する。
  29日付で中国新聞社が伝えた。

  新1元札はモスグリーンを基調としており、縦6.3センチメートル、
  横13センチメートル。表面には、毛沢東の肖像と中国の国花である
  ボタンの花、裏面には浙江(せっこう)省・杭州(こうしゅう)市の
  西湖がデザインされている。

  紙幣の偽造防止のため、新1元札には、凸版印刷、すかし、
  特殊インキ印などの六つの防止技術が用いられているという。

  詳しい記事
  http://news.searchina.ne.jp/2004/0730/national_0730_009.shtml


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


17年ぶりの新1元札だそうです。

中国では、1元硬貨も既に発行されています。

都市部では、お札よりも硬貨のほうが流通しているかもしれませんね。

でも、海南島ではまだ1元硬貨はほとんど流通していません。

硬貨で払おうとしたら、拒否されたこともあるくらいです。


今回の1元札、いろいろと偽造対策がされているようです。

デザインも、少数民族の女性から毛沢東主席の肖像に変わりました。

中国のお札は、100・50・20・10・5・1元があります。

その全てが、毛沢東主席で統一されました。

やはり中国は、毛沢東主席のようです。


1元札に最新技術を使っても、100元札が簡単に偽造されては意味ありません。

もう1度、100元札から新しい紙幣を出すべきですよね。

考えているかもしれませんが。


新しい1元札。

私の手元に来るのはいつになるでしょう。

海南島は、当分先かもしれません。

楽しみに待ちます。





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





◎今日のタワゴト


海南島の南にある無人島が、観光開発されたそうです。

陸から15kmほど離れた島です。

マリンスポーツが、楽しめるようです。


今まで、人が住んでいなかったわけですから、自然はそのままのはず。

素晴らしい、海があると思うんです。

すごく魅力を感じます。


もし、ここでダイビングが出来たら。。

そう思うと、ワクワクします。

行くしかないですよね。

自分の目で確かめないと。


以前にも書きましたが、9月16日に関空・海口の直便が就航します。

これから、海南島が注目されることは間違いないでしょう。

海南島は、やはり観光。


香港と海南島に旅行社を持ってる、知り合いの日本人も気合が入ってきました。

今月、一緒に新しい観光地を調べてみます。

どんな場所が楽しみです。


ダイビングツアーやジャングルツアーなんて、おもしろそうですね。

綺麗な星空を見ながら、語り合う。

南十字星も、見えるでしょう。

疲れた心を癒せること間違いなしです。


人類の発展によって、自然が破壊されいます。

最近、異常気象も目立ちます。

改めて、自然の大切さを学ぶ必要があると思います。

私たちは、自然のおかげで生きていけるのですから。


私も、自然に帰って自分を見つめ直してみたいと思います。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       今日の『プラスのストローク』

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


           【パワー】


行動するには【パワー】が必要です。

強い欲求も【パワー】ですね。

どうでもいいと思ったら、行動はしません。

誘惑にも負けるでしょう。

じっとしてたほうが楽だから。

自由は困難に打ち勝って得られるものだと思います。

それには【パワー】が必要です。

夢は最強の【パワー】ではないでしょうか。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





◎今日のヒトコト


確か、今日は満月のはずです。

今夜、綺麗なお月様を見ることができるでしょうか?

私は、神秘的な月の輝きが大好きです。





それでは、今日はこれで終わりにします。

あなたの、感想・要望・批判・突っ込み、お待ちしてます。
批判は、優しくしてください。

あなたに、素晴らしいことが、ありますように。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.08.01 17:10:57
コメント(13) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

海の宝物

海の宝物

お気に入りブログ

紫式部の通った道を… New! 三河の住人さん

人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
Dr.さんだの売れる発… さんださんださん
こころと体の体質改… なかちゃんとポチさん
あるゴルフクラブ職… ハッグーさん
Happy Happy Happy L… hero6500さん
上海→佐賀うまいコー… 上海→佐賀コーヒーソムリエさん
みよかのほいさむな… 海夜香(みよか)さん
元上海駐在員の 変… konkei911さん

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

コメント新着

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.