161855 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽園の島(海南島)にようこそ!

楽園の島(海南島)にようこそ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.10.10
XML
テーマ:中国&台湾(3301)
カテゴリ:カテゴリ未分類

今日も、元気と笑顔でいきましょう!




◎今日の気になるニュース




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□




●北京:大気汚染、スモッグで連休最終日台無しに




  「国慶節(建国記念日)」に続く大型連休「十一」の最終日となった7日、

  北京市全体が濃厚なスモッグに覆われた。連休気分を満喫していた市民や観光客に

  とっては、何とも心残りな「最後の1日」となった。中国新聞社が伝えた。

  
  北京市の大気汚染は深刻な状態が続く。2008年の北京五輪を視野に、

  環境保護対策を強化しているが、依然として油断ができない局面の連続だ。

  
  写真は市街地西部のようす。晴れていれば、6カ国協議の開催場所である

  「釣魚台国賓館」も見ることができる。ちなみに、7日に予定されていた

  仏空軍による飛行公演も、悪天候のため中止となっている。


  北京大気汚染


  記事

  < http://news.searchina.ne.jp/2004/1009/national_1009_002.shtml >




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□




写真で見るとすごいですね。

真っ白です。

北京の空気汚染は深刻ですね。


2008年のオリンピックまで何とかなるのでしょうか?

もっとひどくなったら大変ですね。

住民の健康にも影響します。


中国大都市の環境は、悪化する一方です。

対策はしているのでしょうが、追いついてないようですね。


急激な経済発展の裏には、深刻な環境汚染が潜んでいます。

悪い面にもしっかりと向き合わねばなりませんね。






◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇






◎今日のタワゴト




昨日は、中国ビジネスでの信用の話を書きました。

スタッフを雇うのは大変なんです。

日本人は、騙されやすいかもしれません。


でも、逆に信用されるという良い面もあります。

これは、企業との取り引きには有効です。

「日本の会社は裏切らない」という信用です。


中国では、中国人同士でも疑ってかかります。

同じ中国人より、日本人の方を信用する場合があります。


日本側が個人の小さな会社でも、中国側は必ず経営者が出てきます。

交渉は、最初から必ずトップが出てくるのです。

日本ではそうはいきませんよね。

大きな会社だと、なかなか経営者と会えません。


私も中国で何度か大きな会社を訪問しました。

その都度、社長が出てきました。

そして数人の幹部も一緒です。


日本の大きな会社になると、中国との交渉に課長クラスが出ることがあります。

決裁権を持っていればいいですが、そうでないことの方が多いです。

中国側は、もちろんトップが出てきます。


早く話を進めたい中国側。

日本側は、一度日本に帰って社長に相談。



「何故、最初から社長が来ないんだ!

              こっちは、私が出ているのに!!」


こんなことも、あるようです。


また、そんな課長クラスに限って、中国を下に見たりします。

態度がデカイんです。

こんなじゃ、取引もうまくいきません。


私は東南アジア各国にも、仕事で周った経験があります。

日本人の態度の悪さに気分を悪くしたことが何度かありました。


ビジネスは対等です。

いえ、相手国側でビジネスをやる場合は、こちらが下です。


もちろん、ペコペコ下手にに出ろってことではありません。

お互いを尊重し合うってことですね。


常に感謝の気持ちを持つことでしょう。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        今日の『プラスのストローク』

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


              【問う】


 ●自分がどうなりたいか、まず自分自身に問え。

  しかる後、 しなければならないことをせよ。

                    【エピクテトス/哲学者】



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


自分に【問う】

何がしたい?

どうなりたい?

これでいいの?

人生はこの繰り返しかもしれません。

【問う】ことが次の行動になるのでしょう。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆






◎今日のヒトコト




イチローの記録はすばらしかったです。

そして、ゴジラ松井の活躍もすごいですね。

タイプの異なった、日本人選手。

どちらも、大リーグで活躍しているのはとても励みになります!






それでは、今日はこれで終わりにします。

あなたの、感想・要望・批判・突っ込み、お待ちしてます。
批判は、優しくしてください。

あなたに、素晴らしいことが、ありますように。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.10.10 17:19:39
コメント(8) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

海の宝物

海の宝物

お気に入りブログ

暇をもて余しています New! 三河の住人さん

人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
Dr.さんだの売れる発… さんださんださん
こころと体の体質改… なかちゃんとポチさん
あるゴルフクラブ職… ハッグーさん
Happy Happy Happy L… hero6500さん
上海→佐賀うまいコー… 上海→佐賀コーヒーソムリエさん
みよかのほいさむな… 海夜香(みよか)さん
元上海駐在員の 変… konkei911さん

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.