161888 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽園の島(海南島)にようこそ!

楽園の島(海南島)にようこそ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.01.27
XML
テーマ:中国&台湾(3301)

今日も、元気と笑顔でいきましょう!




◎今日の気になるニュース




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□




●香港で竜舞・獅子舞のコンテスト 海外から参加も




  香港でこのほど、竜舞や獅子舞のコンテストが開催された。

  現地のほか、中国大陸部や日本、ドイツなどから10チーム参加し、

  技を競った。会場には多くの見物客が詰め掛け、それぞれ

  地方色豊かな竜舞・獅子舞を見物した。


  竜舞


  記事

  http://people.ne.jp/2005/01/25/jp20050125_47142.html




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□




竜舞・獅子舞は、私も良く見ました。

お祝いの時に、よく見ますね。

会社のオープン式などでも、よくやります。


竜舞の竜は、かなり長いです。

これを数人の人間で操ります。


それぞれの息が合っていないと、うまくいきません。

本当に竜が生きているように見えます。

見事なものですね。


太鼓のリズムに合わせて、綺麗に舞います。

これに、大きな旗を持った人が加わったりもします。


この素晴らしい竜舞や獅子舞。

一度、中国で見てみるのもいいかもしれませんね。






◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇






◎今日のタワゴト




「海を探して。 vol.1」


今日は、「海を探して。 vol.2」です。


お腹がいっぱいになったところで、三亞に出発です。

ここ「石梅湾」からは、約100キロのところです。


向かう場所は、「鹿回頭」です。

ダイビング三大企業の「新興」が、開発したリゾートです。


かなり分かりづらい場所にあります。

でも、着いたらビックリ。

大型バスが、何十台もとまっています。


毎日、2000~3000名が訪れるそうです。

すごいですね。


体験ダイビングをする人もいっぱい。

ものすごい混雑でした。


私たちは、「新興」の営業マネージャーと一緒です。

ですから、混雑は関係ありません。


それも、普段お客さんが行かないポイントに連れて行ってもらえます。

ここのダイビング責任者と一緒に行きます。


さぁ、準備を整えて出発です。

機材一式とタンクを持ってボートに向かいます。


今回、この「新興」の会社を紹介してくれたのが林さんです。

彼は海南島出身で、日本に15年も暮らしていました。

奥さんも同じく海南島人で日本に15年行っていました。


この夫婦も、一緒に三亞に来ています。

みんな興味がありますから、一緒にボートに乗ることに。

ダイビングはできないけど、ボートには乗れます。


ボートは、小さいものでした。

ですから、よく揺れる。

海もちょっとうねってましたから、尚更ですね。


15分ほどボートで行ったところで潜ることに。

海の中でのサインを確認して、海に入ります。


天気は最高!

すごく強い日差しです。


親指を下にして、潜行のサイン。

ゆっくり海に沈んでいきます。


天気は良かったのですが、海の透明度はイマイチでした。

流れていないんですね。

水が止まって、濁っていました。


サンゴは、それなりにあって綺麗でしたが。

これでは、日本のゲストを満足させることは出来ないでしょう。


30分ほど潜って、浮上です。

海面に出ると、ボートがかなり遠くに見えます。


私たちのことに気付いていない様子。

緊急用の笛を吹いてみます。

反応なし・・・。


笛「ピーピーピー・ピーピーピー」(←長渕の歌じゃないですよ)←古っ!

反応なし・・・。


私「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


(このまま、気付かなかったらどうすんだっ!)

心の中で叫びます。


私「お~~~~~~~~いっ、お~~~~~~~いっ!」

反応なし・・・。


10分ほど経ったでしょうか。

マジで、怖くなってきました。

全然気付きません。


二人で叫びながら、手を振ります。

すると、ボートがこっちに向かってきます。


助かった。。。


ボートに戻ると、そこには真っ白な顔をした林さんが。

私たちを心配してくれたんですねっ!


いや。なんか違うようです。


船に酔って、ゲロを吐いたそうです。

お昼に食べた、美味しい海鮮全て。(笑)


とにかく無事に、戻れました。

海に関しては、不満足です。


「もうひとつ、別のポイントに行きましょう!」

ボートは、走り始めます。


真っ白な顔の林さんを乗せて・・・。


つづく






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          今日の『プラスのストローク』

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


                【輝き】


 ● ”どこかまだ足りないところがある”

   ”まだまだ道がある筈だ”

   と考え続ける人の日々は輝いている。

                        【松下幸之助】


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


【輝き】を持ってる人は魅力的ですね。

諦めないことなんでしょう。

必ずできると信じて。

方法はいろいろあるはずです。

一度失敗しても、まだ道は必ずあります。

それを探し続けることができるか?

夢は逃げません。

自分が追い続けるかぎり。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆






◎今日のヒトコト




今ごろになって、疲れが出てきました。

10年前の感覚で、海に潜ったせいでしょうか。

年を感じますね。(笑)

私も、若くないんですねぇ。






それでは、今日はこれで終わりにします。

あなたの、感想・要望・批判・突っ込み、お待ちしてます。
批判は、優しくしてください。

あなたに、素晴らしいことが、ありますように。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.01.27 17:14:38
コメント(8) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

海の宝物

海の宝物

お気に入りブログ

暇をもて余しています 三河の住人さん

人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
Dr.さんだの売れる発… さんださんださん
こころと体の体質改… なかちゃんとポチさん
あるゴルフクラブ職… ハッグーさん
Happy Happy Happy L… hero6500さん
上海→佐賀うまいコー… 上海→佐賀コーヒーソムリエさん
みよかのほいさむな… 海夜香(みよか)さん
元上海駐在員の 変… konkei911さん

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.