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2018.01.14
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カテゴリ:雑談
Amazonマーケットプレイスで購入した製品と違うものが来た場合についての対処について

昨日(2018年1月13日)にAmazonマーケットプレイスで購入した製品と違うものが到着しました。
購入したのは
一番くじプレミアム アイドルマスター シンデレラガールズ PART1 ラストワン賞 渋谷凛 プレミアムフィギュア    

ラストワン賞を注文しましたが到着したのは


   パールのはずが、普通っぽいと思いよく見ると


 A賞じゃないか・・・。

ということで、思いっきり違う商品が届けけられました・・・。
この場合、正しい商品を送っていただく必要があるので、出品者との連絡方法をまとめます。
また、今回は出品者の出品ミスで間違った製品が送られており、さらに出品者が在庫を持っていませんでした。
その場合の対処についてもまとめます。

1・出品者から間違った商品が到着した場合の対処方法
(1)Amazonの購入履歴を開き当該商品をクリックする
(2)当該品の注文の詳細をクリックする
(3)右上に”領収書/購入明細書”ボタンが出るのでクリックする
(4)出品者の隣に出品者のプロフィールが出てくるのでそこをクリックする
(5)右に質問するボタンが出てくるのでそこをクリックする
(6)質問内容に、購入日付、商品番号を記入し、誤配送があり、製品を交換してほしいことを伝える

これで2営業日以内にメールが届かなければ、​Amazonマーケットプレイス保障 ​を発動します
私の場合は0:53にメールが来るという非常識な時間帯にメールが来ましたがちゃんと連絡は来ました
そのためマーケットプレイス保障は行っておりません。

出品者側からすると、このAmazonマーケットプレイス保障は出品者のアカウントに傷がつくので
これを発動されのを絶対阻止しようとするそうです。
(Amazonはお客様には優しく、世界一販売者に厳しいらしいです・・・)

2.出品者が出品時点で商品を間違えており、出品者が在庫を持っていない場合の対応

今回の私のケースがこれでした、出品者が出品時点で間違えており、ラストワン賞ではなくA賞を送付し、ラストワン賞の在庫を持っていないので全額返金と、お手数をおかけするので商品の返品は不要との対応をしていただきました。
(危うく納得しそうになってしまいましたが、こっちが気付かなければ間違ったものを手に入れるところだったということと、相手先がこっちが気付かないだろうと踏んで詐欺ろうとしていたのではないかという疑念が出てしまいました・・・)
(あとから調べるとA賞のほうが200円高かったので、相手先が詐欺ろうとしていたわけではないということに気づきましたが・・・)

この場合の対応についてまとめます。

(1)出品者から謝罪と全額返金、返品不要のメールがくる(夜中0:53にメールがくる)
(2)メールに今回の件が”解決した”と”解決しなかった”の欄があるので”解決しなかった”を選択
(3)返品もするしお金も払うので正しい商品を送るようにメールを送る
(4)出品者からその後連絡が来なかった(2:00なので連絡来なくて当たり前だが・・・)ので、Amazonに相談する
(5)Amazonのお客様相談室の0120-999-373に電話をする
(6)Amazonの担当者から名前、住所(郵便番号含む)、クレジット下4桁もしくはメールアドレスを聞かれ照会される
(7)商品番号を伝える
(8)Amazonの担当者に出品者が夜中にメールを送るという非常識な対応と、在庫がないのに出品するという不手際があり、こちらが気付かなければ間違った商品を受け取ることになっており、危うく詐欺にあうところだったと伝える
(9)一通り、こちらの苦情をすべて聞いていただき、Amazon担当者から、他の出品者から同じ値段で同じ商品が出品されているのでそれを購入するように言われる
(10)同じものがないと思っていたので、それなら問題ありませんと納得する

ということで、今回は偶然同じ値段で他の出品者が出品していたのでそれを購入しなおすということで解決できました。
Amazonの担当者は全く問題ない対応で素晴らしかったです♪(傾聴・共感・出品者への配慮)
同じ製品はちゃんと購入できたので、Amazonさんの対応には全く不満はありませんでしたが
出品者の方には
(1)夜中の0:53にメールを入れてくる非常識さ
(2)在庫を持っていないのに出品し、納品先が気付くまで対応できなかった点
(3)返品不要とと返金で終わらせようということなかれ主義さ
の3点が気に入りませんでしたので、評価は1とさせていただきました。

今回の対応でこういう対応をしていただければ全く不満はありませんでした
(1)こっちの起きている時間にメールをする
(2)他の店舗で同等品があることを伝え、返金をするのでそれを購入していただけないかと相談する
   もしくは、ちゃんとその店舗が購入しなおし、こちらにちゃんと送付する
(3)商品が不要な場合は、出品者側で返却用の箱と着払いの記入済み伝票をつけ、その箱に当該品を入れ返却をすることをお願いする

同様のことが起きた場合に参考にしていただければ幸いです。






Last updated  2018.01.14 13:38:40
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