126054 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

sea  sea  Mommy`s House

全484件 (484件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 49 >

August 20, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは。
本当に久しぶりのブログになってしまいました。

皆様、お元気でしたでしょうか?

気がつけば・・・5/16から、放置されてましたねヾ(o⌒(ェ)⌒o)アハハハハハ  

その理由は、突然、家を購入することになりドタバタ・・・・

家を建てるというより購入・・・・・なぜなら、建売だったから決まりだしたら
ドタバタな日々。
私たち家族は転勤族。
いろいろ、考えることも多くローンのこととか義親のこと転勤とかいろんなことが頭を駆け巡りブログをつけている時間がなかったのが本音。

家を決めてから約2ヶ月あまりで引越し・・・・。
そして子供たち夏休みー。
本当にハードな日々でした。

最近、NEW家にも慣れてきて・・・ようやくブログ開始となりました。

けど、夏休み・・・><

なかなか、復活とはいえ皆さんのところにお邪魔できないかも知れません。
もうしばらく、ご勘弁を・・・・。
そして、またボチボチ更新ですがMYブログにあそびにきていただければうれしいです。



ちょっとだけ、おうちのリビング・・・・

               house









楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  August 20, 2008 12:16:47 PM
コメント(2) | コメントを書く
May 16, 2008
カテゴリ:パン
またまた、久しぶりの日記となってしまいました。

忙しかったわけでもないけれど・・・

パソコンつけちゃうと最近、調べ物から・・・いろいろ飛びまくり・・・
あっという間に子供たちかえる時間と言うのが最近のパターン。

今日は、ちゃんと日記までたどりつきましたヾ(o⌒(ェ)⌒o)アハハハハハ  

本題は・・・以前にお友達の桜餅さんから教えていただいた本。

       少しのイーストでゆっくり発酵パン



その名の通り、すこしのイーストで焼けちゃうパンの作り方が載っています。

天然酵母とかよりも簡単で発酵時間を長くすることでおいしいパンが焼けるらしく
じっくり読みたかったので私もやっと本を購入しました。


生地を冷蔵庫の低温でじっくり発酵させるオーバーナイト方法や中種法など本格的な
いろいろな発酵方法など載っていてまた新たなパン作りの領域・・・。


初心に返った気持ちでよ~く本を読んで完成したパンがこれ。



              プチパン


外は、パリッと中はもっちりとして、小麦の味がおいしく感じました♪

ちょっと、時間がかかるけどゆっくりのんびりイーストのふくらみを見守るのも
たまにはいいかな~と思いました。


気になるパンがいっぱいで徐々に作っていけたらいいなと思います。


さらに・・・
この本と一緒に購入したのが・・・・
栗原はるみさんのわたしのおもてなし歳時記
けど、これは楽天で在庫がなくて本屋さんで購入しました。

栗原はるみさんは憧れ^^
いつも図書館で借りていたけれどいい加減手元に置いておきたくなって購入ー。

写真もとても綺麗で盛り付けなどなどとっても参考になってこの本も私にとって大好きな一冊☆


                本

 







Last updated  May 16, 2008 03:16:36 PM
コメント(17) | コメントを書く
May 8, 2008
カテゴリ:パン
GWもあけてゆったりのんびり時間です。

今日は、久しぶりにメロンパンを焼きました。
けど、けど、普通のメロンパンではなく中にはワイルドブルーベリーが入っています♪

クッキー生地に入れたバージョンとパン生地に入れたバージョンの2種類!

サクッとしたクッキー生地にところどころにはいっている爽やかなブルーベリーのアクセントが初夏を思わせます。

たまには、こんなかわりメロンパンもいいかも!

ワイルドブルーベリーのちっちゃなツブツブでやるのがチョコチップ風でちょうどいいハート(手書き)



              メロンパン











楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  May 8, 2008 02:34:57 PM
コメント(18) | コメントを書く
April 30, 2008
カテゴリ:パン
久しぶりのベーグルサンド・・・・

最近、海2のお気に入りパンはベーグル♪

朝食用にと野菜をたっぷりはさんでいただきました。

具は・・・
生ハム、アボガド、サラダ菜、オニオンスライス



               ベーグルサンド




けど、海2、本当は・・・何も挟めず、ガブッと食べ飽きてきたらお気に入りのジャムを付けてまたガブッと食べるのがお気に入りハート(手書き)

モチモチしているベーグルは噛み応えあって歯が丈夫になりそう。

しかも、シンプル素材なのでカロリーも控えめでなおよし。


生地にいろいろ混ぜ込んで焼いてもいいけれど・・・・
やっぱり、小麦の味がよく分かるノーマルバージョンが私好みですハート(手書き)


                ベーグル












楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  April 30, 2008 02:24:59 PM
コメント(10) | コメントを書く
April 23, 2008
カテゴリ:hand made
白に塗りたかったけどなかなかやる気がおきず・・・・
放置されていたものたち・・・・とりあえず3点


我が息子&娘が愛用していたハイチェアーもう全然使っていなくってけど誰かにあげるにはところどころ壊れていたのであげられないし、捨てるには思い出があるので・・・
と思いずっと眠っていたものです><

                 ハイチェアー



これはお馴染み座るときピーピーなる椅子。
この椅子も踏み台にされたりいっぱい使ったなぁ~
海1から使ってるのでガタきております。


                  子供椅子


上にガラスがのっていた昔懐かしいガラステーブルこれは結婚のときにパパ持参したものです。
サイドテーブル!?として活躍したり、物置に追いやられたり・・・とグルグル使いまわされています。これも塗ってなんとか復活させてあげたい^^


                 ガラステーブル


思ってたよりペイントって大変な作業・・・><
これ3点で疲れてしまいました。


けど、塗りムラかなりあるけど・・・がんばりました~

                白塗り3点


こげ茶だったハイチェアーは白で明るくなりグリーンを乗せる台として活躍してもらいます。
白にグリーンが映えて大満足☆
テーブルの部分はとりました^^


                グリーンチェアー


子供椅子は・・・座る部分の板を外して余っていた布を両面テープで貼りまた元に戻しました。布を張り替えると・・・別物みたい。海2はお気に入りでさっそくお人形座らせたり自分で座ったり大はしゃぎ。

                子供椅子


テーブルはガラスの部分をまだどうするか検討中・・・。
また後ほどということで・・・。


白効果で少しはお部屋が明るくなったかしら・・・

色を塗るだけでも、ちょっとした模様替えにもなり楽しかったです。
なにより、眠っていたものがなんだか別物に見えてしまうから不思議。
新しく購入したみたい・・・・ちょっといいすぎヾ(o⌒(ェ)⌒o)アハハハハハ  
これからも、捨てる前に何かに変身できないかよ~く考えてから捨てようっと!

あやゆく捨てられそうになった3点・・・命拾いしてよかったねぇ~。

「良かったよぉ~」







楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  April 23, 2008 03:45:50 PM
コメント(14) | コメントを書く
April 21, 2008
カテゴリ:パン
いつの間にやら・・・・20日過ぎていましたね。

やっぱり新学期は親も忙しい><
懇談会やら授業参観やら総会やら面談やら・・・

ようやくひと段落・・・と思ったときに気が抜けて風邪を引くというのがいつものパターン
そのパターンどうりに今年も風邪を引いてしまいましたヾ(o⌒(ェ)⌒o)アハハハハハ  

今日は、元気復活!!!!
調子がいいので・・・その勢いで久しぶりにクリームパンを作りました。

クリームもお手製ハート(手書き)
といってもお手軽レンジでカスタードクリームですが・・・

クリームパンはミニミニにしておやつにちょこっとつまめる大きさにしました。
1個35gの分割にしました。
ちょっと、生地が小さいのでカスタード入れるのが一苦労><
カスタードがもれてもいいようにアルミを下に敷いておけば安心安心ハート(手書き)

今日は、ドリューもして・・・あと、アーモンドスライスを乗っけるとさらにグレードUP♪

クリームパンも海1息子君は大好物らしくペロリと食べてくれました。
ほんと、最近の海1息子の食欲はすごいです><
お米の量も減りが早い~。
近頃・・・・食費がかさむ海家です・・・・



              クリームパン










楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  April 21, 2008 03:03:13 PM
コメント(10) | コメントを書く
April 8, 2008
カテゴリ:お菓子
今日から、ようやく子供たち新学期・・・・

新学期の初日は大嵐ー。強風大雨で、学校&幼稚園行くにはかわいそうな天候です。

けど、子供たち元気に出かけていきました。

ママは久しぶりの一人時間ハート(手書き)

ちょっと、こんな雨なので出かける気にもなれず・・・。

チビいちごが安かったとき作っておいたいちごのシロップを使って
いちごのゼリーを作ってみました。

中には生いちごも入れて・・・

甘さ控えめだったので、食べるときには上にシロップをかけて食べましょう♪

ついでにホイップでデコしちゃったりして、ちょっと豪華になりました。

ほんのり~自然なピンク色に仕上がり◎




             シロップいちご







                  いちごゼリー










楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  April 8, 2008 11:24:42 AM
コメント(14) | コメントを書く
April 5, 2008
カテゴリ:こどもたち
           
毎年、参加しているいちごの里のジャガイモ植え。
今年も農業体験してきました。

本当はいちごの里という名前なのでイチゴ狩りがメインなのですが、雄大な畑があるのでジャガイモオーナーや枝豆オーナーを募集して畑を貸してくれます。
けど、ちゃんと道具やら準備してあって汚れてもいい格好で行くだけなのでお手軽。
ジャガイモ植えはジャガイモを半分に切って切り目に灰を付けて土に植えて行く作業。ポカポカ天気の中お友達家族と植えてきました♪

夏休み前ぐらいには収穫できるので楽しみです。

植えるのと収穫のみの参加でOK、水やりなど管理はいちごの里でやってくれます。なのでお手軽に農作物育てられるこの企画。
最近人気で都会からの参加者もチラホラ・・・予約もすぐに埋まってしまいます。
なかなか、こういう機会もてませんものね。

今年は、とうもろこし苗植えも参加予定☆
植えるのも楽しみだけれど収穫も楽しみです♪


植えるのに必死で写真はこれ一枚ヾ(o⌒(ェ)⌒o)アハハハハハ  
農道を走る子供たち・・・元気モリモリです。


                  
                  畑









楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  April 5, 2008 11:37:54 AM
コメント(10) | コメントを書く
March 31, 2008
カテゴリ:こどもたち
春休み・・・・真っ只中。


春休みは学校も宿題が出ないのでなんだか、親も子供も気が楽・・・・

何もしないわけにもいかないので、春休みは毎日体験実習ヾ(o⌒(ェ)⌒o)アハハハハハ  

家の手伝いをやってもらったり、クレープを作ったりパンを焼いたり・・・

毎日盛りだくさんウィンク


クレープは、生地の計量からきちんとやってもらいました。
片付けもちゃんとちゃんと最後まで・・・

上の子はもう、小学2年生けっこうお手伝いできるものです。
下の子は年少さん手伝いたくってウズウズ・・・・。



                お手伝い


久しぶりのおうちクレープ♪ホットプレートでいい感じにやけました。


                 お手伝い


具は・・・オウチにあったもので。ウインナーとお野菜にマヨネーズを付けて巻きます。
ランチににサラダクレープでいただきました。
デザートにいちごとホイップバージョンも・・・。

                 お手伝い



余ったクレープでクレープケーキ♪
いちごとホイップで飾っただけですが・・・
午後からお友達が遊びに来るので子供たちのおやつ用に・・・


                 お手伝い

パン作りもお手伝い・・・・

野菜ジュースを入れたパン生地に、チーズ、ウインナーをクルクル巻いて
3等分に切ってカップに入れただけ。

子供たちも簡単成形で上手に出来ましたハート(手書き)

                パン


焼きあがりー♪
ちゃんと、わかるように隙間を空けて置きました。
自分で作ったものはちゃんと食べてもらいますよ~。

                 ぱん



今日は、小さなテーブルでお座りして食べたい!!!と娘が提案・・・
かぼちゃスープと一緒にランチタイム。
ちょっと、食べかけ・・・ヾ(o⌒(ェ)⌒o)アハハハハハ  

                  ぱん



あと、春休み残すところ一週間。
お花見にでもいけるといいなぁ・・・・・ハート(手書き)

















楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  March 31, 2008 01:24:13 PM
コメント(14) | コメントを書く
March 24, 2008
カテゴリ:ランチ
子供たちが春休み始まる前に・・・・眼鏡を作りに行きました。

目の視力は非常に悪い私・・・・
日常は、ほぼコンタクトをしていて朝晩のみ眼鏡。

そのメガネ、娘に踏まれたままの曲がったフレーム><
その頃買ったばかりだったので、フレームだけでも直せたら・・・と思って眼鏡屋さんに
持って行きましたが、直すのに曲げたらフレームが壊れてしまうということで断念。

まっとりあえず、朝晩だけなので2~3年頑張って使っていましたがどうも疲れやすく限界。

子供たちが春休みになったら作りにいけなくなると思い
急に思い立って作りに行くことにしました。

今回は、前から気になっていた眼鏡屋さんJIN'S  GARDEN SQUARE に行くことに・・・
お洒落なのに安い!!!フレームも沢山あり悩む~><

目が悪いのでレンズが分厚くなること間違いないので枠がしっかりしているのを選びました。

大抵は、1時間ぐらいで出来るらしいのですが、あいにくあまりの悪さに在庫なし取り寄せになるので2~3日後のできあがりになるらしい。

まっ取りに行くときはそれほど時間もかからないので子連れでも大丈夫かな。

メガネも作って一安心ハート(手書き)

お会計をしたときに無料コーヒー券を頂き隣接しているcafeで飲めるとのことそういえば
前にフラッと立ち寄ったときにはちっちゃなcafeだったけど今度は、ちゃんとお店になって
ランチとスウィーツが置いてありちょっと気になる空間に・・・。

ちょうど、お昼時間だし明日から春休み・・・と思うと最後のゆったり一人ランチもいいかな。

ランチは、600円と格安。けど、それに飲み物、スウィーツを付けるとだいたい1000円ぐらい。今日は無料コーヒー券もらったので、ランチとコーヒーにしました。

ランチのご飯は、白米、玄米、十五穀米から選べて私は十五穀米!!!
ヘルシーに鶏肉が入ったサラダボウルランチにしました。



             サラダボウル




画像・・・野菜しか見えませんがしっかり味の付いた鶏肉の照り焼き!?下に十五穀米が入ってます。上にのってるのが切り干し大根をカリッと揚げたものだそうです。
切り干し大根揚げてもGOOD~♪なお味でした。
意外なおいしさ発見です。



             cafe



食後に、時間の許す限り、雑誌を読みながらコーヒータイム。

春休みに備え、たっぷり充電して家路に着くのでしたハート(手書き)









楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  March 29, 2008 02:40:30 PM
コメント(10) | コメントを書く

全484件 (484件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 49 >

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

Rakuten Ranking

Category

Comments

yuko@pag3@ Re:気がつけば・・・・・(08/20) ご新居良いですね~! 新しいと家具と…
++夏菜++@ Re:気がつけば・・・・・(08/20) お久しぶりです! お元気ですか^^ …
海タンのママ@ clip。さんへ >はじめまして。 >パンが大好きでい…

Shopping List

Favorite Blog

おいしいものが好き… さちぴssさん
Thanking Nature*** 夏菜々+Kanana+さん
☆訪問ありがとう☆元… ねえねオレンジさん
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.