2984397 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

定価並で購入した日記 (天空の城)

定価並で購入した日記 (天空の城)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 焼酎 | その他 | ブログ練習 | なかむら | 赤霧島 | 魔王 | 村尾・薩摩茶屋 | 日南娘・日南娘黒麹 | 三岳・屋久の石楠花 など | 森伊蔵 | 佐藤黒・佐藤白 | 兼八・極み香・宇佐むぎ | 伊佐美 | 萬膳・萬膳庵・真鶴 | 月の中・くらら・妻・三段しこみ | 八幡・田倉・ろかせず・古八幡 | 焼酎2 | さつま寿・桜・旬 | 梅酒・ワイン・日本酒など | かごしま一直線 | 雑記帳 | 村尾・むんのら・薩摩茶屋 | 百年の孤独 | 米焼酎 | 十四代 | 飛露喜 | 日本酒 | 旅行 | 旅行・観光 | 而今 | 健康管理 | ふるさと納税 | ゆるキャラ | ワカコ酒 | ディズニー | 新政 No.6 亜麻猫 陽乃鳥 ラピス etc. | 酒米(酒造好適米) | お買い物 | DIY/ハウスメンテナンス | 酒xチョコ・スイーツ | 酒肴・レシピ・お取り寄せ | いつかやってみたいこと | 新政酒造限定酒 | 酒場放浪記 | 健康・フィットネス | 新政ナマフェス | 新政アーカイブ | 酒器、イエノミ
2020年07月31日
XML


新政頒布会 第2弾は「碧蛙」と「翠竜」でした。
「碧蛙」は、低アルコール発泡純米酒「天蛙」の前身として作られていたお酒ですが、ときおりWEBサイトで碧蛙のラベルをみかけるのみでした。

新政酒造の特徴の一つとして他の蔵元と比べ、アルコール度数の低いお酒を醸造されていることが、あげられます。
蔵元である佐藤祐輔氏はお酒に弱いため出来るだけからだに負担の少ないお酒を造りたいとの思いがあったようですが、同じくアルコール虚弱体質の私としては大いに共感するところです。

私がお酒に弱いので、美味しいお酒を少量呑みたくて、焼酎の銘柄にこだわったりしました。
昔は翌日に体に負担のかかる日本酒を避けていましたが、新政酒造のようにアルコール度数の低いお酒にであえたこと、私好みの味の日本酒が増えてきたことから、近年は、焼酎より日本酒を飲む機会が増えてきました。

昨年の頒布会のラインナップにあった「亜麻仔猫」も低アルコール酒で、呑んだときには感動したものです。

低アルコールで美味しいお酒、いいですね。
「碧蛙」は、新政酒造の新技術「微弱二次発酵」を駆使して製造されているようです。
開栓が楽しみですが、まずは外呑みで味見をしようかなと。



(碧蛙のライナーノーツ(解説文))


2020年度特別頒布会
碧蛙(あをがえる)微弱二次発酵リベンジバージョン

原料米:酒こまち
精米歩合:掛米 65%、麹米55%
アルコール度数:9.8%
火入れ処理:あり
日本酒度:非公開
酸度:非公開
アミノ酸度:非公開

「本作品”碧蛙”について」
本月領布の二作品は、当蔵の歴史上重大な意味を持ちながら、製法が過渡期期であったため残念な結果に終わった酒の復刻版である。
いわゆるアルコール度数が10%以下の酒を「低アルコール酒」と呼び習わすのだが、アルコールが高くなりやすい日本酒ではたいへん難しいジャンルといえる。
2010年にリースした「碧難(あをがえる)」も、いきなり成功とはいかなかった。
搾り直後はうまく仕上がったのだが、発売後流通中にいわゆる「未熟香」が出てしまったのだ。
ヨーグルトの乳清そっくりの臭いなのだが、これは酵母の発酵能力がまだ強い時期に酒を搾ってしまうことに由来する。
低ければそこまで不快ではないのだが、これを出さないように取り組んできた我々にとっては、やはり失敗とみなさざるを得ない結末であった。
翌シーズンは、この未熟臭に対処するためさらなる工夫を凝らした作品「天蛙(あまがえる)」が登場する。
瓶内二次発酵により、搾った後の未熟成分をもう一度酵母に消化させ、完全発酵に導こうという
作戦であった。
これが効を奏して「天蛙」は見事な出来の低アルコール二次発酵酒となり、当蔵の人気作品のひとつに躍り出るのであった。

「本作品の製法と飲用方法」
本作品「碧蛙」は、2010年当時のオリジナルの製法にさらなる改変を施し、当時構想していた低アルコール酒を達成したものである。
すでに「亜麻仔猫(あまこねこ)」という作品で試験を行っている「微弱二次発酵」という当蔵独自の技術を用いている。
メカニズムはあまりにも難解なのでここでの説明は省くが、これは「天蛙」のような炭酸を含まない、しかも火入れのスタイルの低アルコール酒を醸造する場合に駆使する我々の新技術だ。
味わいは、低アルコールながらふくよかな舌触り。
非常に軽快ながら果実様の旨味が秀でて飲みごたえもある。
まだまだ進化中の手法だが、一定の成功を収めつつあるのではなかろうか。

以上、碧蛙の解説文より引用

【関連記事】
新政酒造「天蛙」for Kyusyu 復興支援酒
「天蛙」 新政酒造 瓶内二時発酵酒
あらまさ「天蛙」 ホームパーティーで大惨事に
新政酒造 2020年度 特別頒布会 ラインナップ
新政頒布会 2020 抽選販売 & 飲めるお店
『新政特別頒布会』7種飲み比べイベント
「亜麻猫VIA」と「陽乃鳥 改」を飲み比べ



日記の別館へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
(よろしければクリックお願いします。)
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年08月30日 23時25分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[新政 No.6 亜麻猫 陽乃鳥 ラピス etc.] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.