5619441 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海と真珠

海と真珠

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.07.09
XML
カテゴリ:日々の出来事
義母の七回忌のため、実に久しぶりに夫の実家に帰省してきた。
七回忌は親戚は誰も呼ばずに、夫と私と娘の3人だけでお寺で行った。
夫の実家の地域では、まだ誰1人としてコロナ感染者がでていない。
何かあってあとあと言われるのも嫌なので、今回はこういうスタイルに
させてもらった。

そして法事の前に、久々に施設で義父ともアクリル板越しに面会できた。
私の事なんて忘れてしまったかも…と心配していたが、そんな事なかった!
そして、久しぶりに孫娘と会えたのが嬉しかったようだ。義父は照れくさそう
に、でも満面の笑みだった。

「いくつになったんや。今何しているんや」という質問を娘に投げかける。
「23才だよ。今はお勤めしているよ」と答える娘。
目を細める義父。
・・・そして、5分後。「いくつになったんや。何をしているんや」という
質問が娘に。あれれ。結局20分間の面会時間で、この質問が4回繰り返された。

あと、「明日お義母さんの七回忌をしてきますね」と義父に言ったら、
「そうか、それはご苦労様やなぁ・・・で、誰の七回忌だって?」と
言われた。「お義母さんです!Y子さんです!」と言ったが、首を傾げられて
しまったよ。

認知症の進行は、コロナのせいでより悪くなっているように思う。
外出もままならず、刺激の少ない生活だから致し方ないのだろう。
コロナが収束したら、家に帰ってお出かけもして少し刺激を与えないと
いけないと思う。

今回の帰省では、伸び放題の庭の草を何とかするために草刈り窯を片手に
奮闘した。長袖、長ズボン、軍手にタオルをほっかむりだ。
案外悪くない。いや、むしろしっくりくる。やっぱり農耕民族のDNA恐るべし!
と調子に乗っていたら、危うく熱中症になるところだった。

今回はそんなややワイルドな帰省だった。
その他で印象に残ったのは





道の駅にいるカメさん。





夫の実家から徒歩で4分の海岸。
今年も海水浴場は中止だそう。





娘が見つけた新しくできた海沿いのカフェ。
ランチに頂いたロコモコ丼。

コロナが収束したら、もう少しこまめに帰ろう。
義父の嬉しそうな笑顔を見られて良かった。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.07.09 16:13:52
コメント(4) | コメントを書く
[日々の出来事] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

沙絵子

沙絵子

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

コメント新着

沙絵子@ Re[1]:スマホでブログ第2弾(04/21) 桃太郎715さんへ 私も方向音痴かつ地図読…
桃太郎715@ Re:スマホでブログ第2弾(04/21) すてきなお洋服、さすがセンスいいですね…
沙絵子@ Re[1]:引っ越し何とか終了(04/17) 桃太郎715さんへ お気遣いありがとうござ…
桃太郎715@ Re:引っ越し何とか終了(04/17) お疲れ様です。 引っ越しは荷造りも大変で…
沙絵子@ Re[1]:いざ!引っ越し(04/15) 桃太郎715さんへ ありがとうございます。…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.