4186480 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

鰻の寝床

那覇市(沖縄県)

那覇市(沖縄県) 問い合わせ2006/ 3/ 6 回答2006/ 3/10


(1)那覇市教育委員会では、教育効果への影響、児童生徒及び教職員の健康保持等の面を考慮して、学校敷地内完全禁煙を目指し、幼児児童生徒への受動喫煙防止を徹底するよう通知しています。2006年2月1日現在の受動喫煙防止対策状況は、那覇市立の全89幼稚園小中学校中(36幼稚園、36小学校、17中学校)、「敷地内全面禁煙」が43校園(27幼稚園、16小学校、0中学校)、「校舎内全面禁煙」が14校園(5幼稚園、6小学校、3中学校)、「空間分煙」が28校園(0幼稚園、14小学校、14中学校)、「時間分煙」は0校園、「その他・制限していない」が4校園(4幼稚園、0小中学校)となっています。「その他・制限していない」については喫煙の事実が職員、保護者等に無いためです。

(2)教育委員会では、児童生徒の健康に与えるたばこの有害性に関しては、健康教育の視点からも深刻な問題であると考えております。
 学校における喫煙防止教育においては、「未成年は、たばこを吸わない」というルールを守ることの大切さを教えるとともに、小学校低学年の早い時期から喫煙と健康との関わりを認識させ「たばこを吸わない」態度の育成を図ることをねらいとして推進しております。
 具体的には、保健学習や特別活動において、人体の模型を使用し、たばこの害の怖さを指導したり、たばこや酒を誘われても断る役割演習法のロールプレイを取り入れた授業実施等の工夫も行っております。
 さらに、各学校の学校保健委員会では、飲酒・薬物乱用防止教育と並び喫煙防止教育の充実のため、学校医や薬剤師を招聘し、講演や特設授業を行っております。
(3)現在は、那覇市役所庁舎内禁煙で平成20年までに敷地内禁煙を検討していく予定です。
 

連絡先 学校教育課
電話 098-832-4166

<<>>沼田市(群馬県)母音は素敵!?たばこは8K
スモーカーはS? Tタイムも無煙No SmokingのNH市に行こう!
More betterよ Yの街はええでare you Ready? わ!すばらしい!


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.