4851988 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

鰻の寝床

鰻の寝床

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/11/13
XML
カテゴリ:禁煙・嫌煙・分煙
 今回のテーマ「たばこ増税」について、10日までに3855人(男性3214人、女性641人)から回答がありました。「たばこ増税に賛成」は7割に迫り、「欧米並みの高額にすべきだ」「将来的な税収減になると思う」がともに6割前後を占めました。
 (1)たばこ増税に賛成か
 YES→67%、NO→33%

 (2)欧米並みの高額にすべきか
 YES→63%、NO→37%

 (3)将来的な税収減になると思うか
 YES→59%、NO→41%


 ◯対価として当然

 大阪・男性会社員(57)「禁煙して15年以上たつ。喫煙していた時に幼児のそばや密室で平気でたばこを吸っていたことを深く反省している。受動喫煙や喫煙者のマナーの低さなどを考えると、たばこは極めて反社会的な存在だ。ペナルティーとして高額な税金を払うのは当然」

 東京・男性自営業(51)「たばこは低価格のため手を出しやすく、吸わない人にとっては迷惑この上ない。1000円前後が望ましいのでは」

 福岡・男性教師(47)「1箱500円程度にすれば、未成年の喫煙はかなり減る。私自身は喫煙者。値上げされれば本数を減らす方向で思案中だ」

 神奈川・男子大学生(20)「愛煙家に甘いのは日本だけ

 京都・男性医師(54)「先進諸国の中で異常に高い日本人の喫煙率を下げるには、たばこの値段を大幅に引き上げることが最も効果的。何よりも国民の健康を第一に考慮し、能動喫煙、受動喫煙による健康被害をなくすことを考えなくてはならない」

 埼玉・男性会社員(41)「たばこがどれだけ路上や建物を汚しているか。増税分は清掃従事者に支給すればいい」

 ●たばこ限定に疑問

 千葉・主婦(43)「国民の健康のために増税? 吸いたい人の自由だと思う。たばこの消費で生活をしている人もいる。逆に景気が悪くなるのでは」

 東京・女性会社員(49)「不健康が理由なら、ほかにも対象商品はある。税収を増やす目的なら消費税の方が平等だ」

 大阪・男性会社員(53)「喫煙が健康によくないことは理解できる。しかしそれは喫煙に限ったことではない。いつもたばこだけが増税の対象にされることに納得がいかない。自分が喫煙しないからといって喫煙者に負担を求めるという論旨は理解しがたい

 埼玉・女性会社員(45)「私自身は昨年たばこをやめたが、たばこ増税には反対。増税に逃げないで無駄遣いから見直してほしい

 大分・男性公務員(34)「実家が田舎の小売店で、JTから月2回たばこをまとめて仕入れている。代金は一括払いで負担が大きく、増税と購入者減が重なると経営が厳しくなる。両親も増税したら販売をやめようかと話している」

 高知・男性会社員(62)「禁煙と税収増を安易に解決しようとする姿勢が見え見え。この2点は分離して考えるべきだ
(記事全文)


賛成派の意見は(゜-゜ )(。_。)ウンウンってうなずけるものばかり。
問題は反対派の意見。

○吸いたい人の自由
自分ひとりで吸ってれば、ここまで大事にはなってなかったんじゃないか?

○ほかにも対象商品はある
それはそれで議論すればいいこと。なぜ話をすりかえる?

○喫煙者に負担を求めるという論旨は理解しがたい
喫煙者が負担しなくて誰がするんでしょうね?頼んで吸ってもらってるわけじゃないですよ。

○増税に逃げないで無駄遣いから見直してほしい
税収目的じゃないことすら理解していない。

最後の高知のオヤジなんてバカと無知の丸出しです。
○禁煙と税収増を安易に解決しようとする姿勢が見え見え。この2点は分離して考えるべきだ


◆署名のお願い
「公共的施設における受動喫煙防止条例の制定」
http://www.shomei.tv/project-1272.html
楽しいはずの食事も旅行も、ニコ中の心無い喫煙で一気に嫌な気分に。
くさいだけじゃなくて健康被害まで被ります。
そんな合法的な傷害事件と迷惑行為をなくすため、ぜひ署名にご協力ください。


人気blogランキングへ左矢印ランク大丈夫かなぁ涙ぽろり
忘れずに押してくださいねお化け

増税

JT製品、吸って死にますか?食べて死にますか?
犯人はニコ中
犯人はニコ中 posted by (C)うなぎ登り
WHOの主導のもと、世界中の先進国で禁煙化が進む中、
JTは莫大な資金で規制のない途上国へたばこを売ろうとしています。
JT製品を買うってことは人殺しの資金提供なんですよ!

PTA禁煙マラソン
ニコチン中毒では先生失格・親失格ほえー
子供達に応援してもらって禁煙しよう

禁煙スタイル
タバコくさい店でメシが食えるか!
同盟バナー緑枠動画

警告:宣伝目的のURLやメルアドの書き込み・トラックバックは一切禁止します。
なお、トラックバックは当方の確認・操作がないと表示されません。ヾ(▼へ▼)〃





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/11/25 08:47:12 PM
コメント(10) | コメントを書く
[禁煙・嫌煙・分煙] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

うなぎ登り

うなぎ登り

カテゴリ

コメント新着

フリーページ

禁煙・嫌煙・分煙


リンク


こんな店は


苦情メールの書き方


喫煙者の方へ


禁煙は簡単です


工事中


問い合わせと回答1


問い合わせと回答2


問い合わせと回答3


問い合わせと回答4


問い合わせと回答5


問い合わせと回答6


問い合わせと回答7


PTA禁煙マラソン


肛門に集まる変質者


問い合わせと回答8


簡単テロ 化学兵器と生物兵器


赤ちゃんのために禁煙を


無煙たばこの取り扱いについて


愛知県知事候補に聞く!(回答中)


名古屋市市長候補に聞く!(回答中)


よくあるニコ中の屁理屈


FCTCについての衆議院外務委員会


復興財源にたばこ1000円と株放出


FCTCガイドラインの法的位置付けについて


タバコパッケージ警告表示


EU


ブラジル


カナダ


オーストラリア


タイ


シンガポール


全国タバコ問題調査


回答状況


頂いたご感想


路上喫煙禁止


禁煙・分煙推進施設認定制度


自治体のたばこ問題のページ


母音は素敵!?


一色町(愛知県幡豆郡)


相生市(兵庫県)


うきは市(福岡県)


恵那市(岐阜県)


出雲市(島根県)


魚沼市(新潟県)


タバコは8K


蟹江町(愛知県海部郡)


上峰町(佐賀県三養基郡)


スモーカーはS?


四国中央市(愛媛県)


静岡市(静岡県)


工事中


Tタイムも無煙


津市(三重県)


徳島市(徳島県)


No SmokingのN


那覇市(沖縄県)


沼田市(群馬県)


H市に行こう!


碧南市(愛知県)


半田市(愛知県)


幡豆町(愛知県幡豆郡)


浜松市(静岡県)


東大阪市(大阪府)


函館市(北海道)


東村山市(東京都)


More betterよ


港区(東京都)


Yの街はええで


安来市(島根県)


米沢市(山形県)


are you Ready?


礼文町(北海道礼文郡)


わ!すばらしい!


たばこ川柳


ニコ中いろはがるた( KDTさん 作)


禁煙するゾ~~~~!!


神奈川/県の受動喫煙防止条例骨子案


社会の禁煙化はどこまで進む?


お買い物専用ページ


サンタクロース


フォトギャラリー


タイトル


日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.