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鰻の寝床

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鉄道模型(地上施設)

2011/03/27
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テーマ:模型鐵道(751)
本日届きました。

A1 警笛1
A2 ジョイント音
A3 発車ベル
A4 踏切
A5 喧騒音
B1 警笛2
B2 ATS
B3 アイドリング
B4 カメラの音
B5 虫の声



Aは都会風、Bは田舎風だそうです。

警笛1は音源素材にありそうな電車のラッパですかねぇ。地下鉄みたい。
警笛2もラッパです。スイッチから手を放すと余韻なしで切れます。
A2のジョイント音は4両編成。
B3のアイドリングは勿論ディーゼル音。ですが、DMH17系の音ではないです。

おいらには半分使えます。
サウンドユニットBやCが出るのを期待しよ。



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最終更新日  2011/03/27 03:13:01 PM
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2011/03/24
テーマ:模型鐵道(751)
昨日リニア・鉄道館に行ったついでに名古屋駅前の東急ハンズに寄ってきました。
そのあとデパ地下で奥さまのご機嫌取りのお土産も( ´ノД`)コッソリ

補給物資
補給物資 posted by (C)うなぎ登り

下矢印こういった草木を作る材料です。
トンネル
トンネル posted by (C)うなぎ登り

左は菜の花畑、右は蓮華畑になりそうです。


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最終更新日  2011/03/24 09:03:39 PM
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2009/06/30
パンタグラフを下げてみました。
昨日測ったらEF58の2エンド側とクモハ41が特に高かったです。
先ずは73mmのEF58から。
EF58のパンタグラフ
EF58のパンタグラフ posted by (C)うなぎ登り

矢印部分を調整すればいいようですが固そう。
恐る恐る先の細い棒で押してみました。
ほとんど曲がりません。(ノ_・、)
でも測ってみると
下げた状態
下げた状態 posted by (C)うなぎ登り

微妙な調整でいいようです。\(^▽^)/

次に72mmのEF65
EF65のパンタグラフ
EF65のパンタグラフ posted by (C)うなぎ登り

拡大!
拡大
拡大 posted by (C)うなぎ登り

曲げるって技は使えそうに無いですな。(-"-;)うーん


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最終更新日  2009/06/30 03:28:34 PM
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2009/06/29
テーマ:模型鐵道(751)
パンタグラフを上げたときの高さを測ってみました。
EF58の2エンド側とクモハ41が73mm
EF81とEF65-0の2エンド側がそれぞれ72mm。
その他の機関車は68~71mm、その他の電車は68~69mmでした。

ということで、74mmで計算すると+20mm。
ポイントの駆動部の逃げを入れると・・・・

(-"-;)うーん、やっぱ難工事かな。(ノ_・、)



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最終更新日  2009/06/29 03:13:00 PM
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テーマ:模型鐵道(751)
現在製作中のレイアウトを作り始めた時に、高さの建築限界として、枕木+レール+車両+ニセ架線=67ミリとしたんですが、『ニセ架線』というのが怪しい・・・。
1年以上前のことなのですっかり忘れてます。(@゜д゜@)

まん前4
まん前4 posted by (C)うなぎ登り

複線化すると支線を跨ぎ、すぐに駅をくぐります。
今のままではくぐれません。
全長4m以上ある駅のセクションをかさ上げしなくてはなりません。
それには実際のパンタ高さを測る必要があります。

架線の高さ
架線の高さ posted by (C)うなぎ登り

70mmありました。3mm足らん・・・。
メーカーや車両によって差があると思うので何両か測ってみますが、73mmで計算すると18mm高くする必要があります。
更に、まん前3の写真のように駅のポイント駆動部の真下を通るのでその分のゆとりが必要です。

(-"-;)うーん、難工事の悪寒・・・へ(; ̄◇ ̄)/~



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最終更新日  2009/06/29 09:58:38 AM
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2009/06/28
テーマ:模型鐵道(751)
ダブルクロスを一台のスイッチマシンで駆動しようとしています。
一度に動かすための機構は考えました。
今日は実際にスイッチマシンを動かしてみました。
レマコ スイッチマシン
レマコ スイッチマシン posted by (C)うなぎ登り

今買うと1台1,800円くらいするようです。(-"-;)うーん
動いている映像はこちら(ウィ~ンって音に注意)
約7.5mm動きます。ポイントは約3.5mm動けばいので十分です。



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最終更新日  2009/06/28 03:17:46 PM
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2009/06/27
テーマ:模型鐵道(751)
その11で書いた運転席のまん前です。
まん前3
まん前3 posted by (C)うなぎ登り

上の線路は中央の駅。
下の線路の真上にポイントがあります。
その分も含めて駅の高さを上げる必要があります。
駅自体を高くするのはいいんですが、支線の勾配を緩く出来なくなるかも。

レイアウト6
レイアウト6 posted by (C)うなぎ登り


もう一ヶ所、スペースに不安があったのがこちら
E-F間
E-F間 posted by (C)うなぎ登り

なんとかなりそうです。

検証場所がもう無ければ、先ずはB地区の改造からスタートです。


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最終更新日  2009/06/27 10:05:58 AM
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2009/06/26
テーマ:模型鐵道(751)
これで十分。(゚ー^d)グッ 
出
posted by (C)うなぎ登り
 
真ん中の棒を上下すれば反応します。
0.7くらいの真鍮線を、角を輪にしてL字型に曲げるだけ。

問題は棒なんですよ。
アルミの棒なんかなら丈夫だし百均でも手に入りそうなんですが、左右を絶縁する必要があります。
プラのパイプでも買って来て実験ですね。


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最終更新日  2009/06/26 04:03:18 PM
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2009/06/23
テーマ:模型鐵道(751)
去年の6月に注文したスイッチマシンは結局届かず。
他にもスイッチマシンが無いわけじゃないんですが、車庫の下に収まるのは無いんです。
仕方ないからすでに取り付けたものを移設するんですが、持ってる他社のはちょっと強力なので、ダブルクロスを一つで動かせないかと考えました。

ダブルクロス
ダブルクロス posted by (C)うなぎ登り

裏はこんな感じ。黄色い丸の中の4箇所が同時に動きます。
新駅38
左右それぞれ同時に反対方向に動くんです。
同じ方向に動くなら直結すればすみますが、反対方向ですからね。

で色々考えたんですが、こんなの作ればいけるかなと。
M字開脚
M字開脚 posted by (C)うなぎ登り

つま先部分にポイントの稼動部分のピンが来ます。
スイッチマシンはへその辺りにつけます。
スイッチマシンの余力があれば4箇所を1台で駆動できるかも。

さて材料とか回転部分をどうするかなど考えなければ・・・。


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最終更新日  2009/06/23 04:49:27 PM
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2009/06/16
テーマ:模型鐵道(751)
毎度おなじみB地区の写真です。m(__)m
B地区
B地区 posted by (C)うなぎ登り

手前を左へ行くとこんな感じ。
新駅27

勾配の途中だし、ポイントが多いので継ぎ目での脱線を恐れて一枚板で作ったんですが、修理や調整で裏を弄るのに大変なんです。

板を切り出した時に全体を撮ったのがこれ下矢印
新駅10

でかいんで、一番上の写真のダブルスリップの手前辺りで分割しないと、作業がし辛いです。
そうなると、裏の配線をやり直しですな。
複線化は結構やりがいがありそう。~(>_<。)ゝ


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最終更新日  2009/06/16 01:10:54 PM
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