928078 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Macとえいちや in 楽天広場

だれかわたしを検索の世界につれてって・・

 こん○○は!!ホイヤーです。本日は 検索をすこし掘り下げてみたいと思います・・。(画像あり)

□アンクル・ホイヤーのインターネット教室スペシャル版。

○もりたけんさくでなくて「もっと検索」をですな・・。(だれかわたしを検索の世界につれてって・・)

 なんやそれっ・・当たり前という方がたくさんいますでしょうが・・まーまー知っている方は まーよみながら やっぱしとおもっていただければいいし・・あれれ・・しんなかったというかたは それでいいし・・全くご存じなかった方は ひとつのやり方として参考にしていただければ いいと思います。検索の仕方には ものすごく深いものがありますけど わたしは おばかな私でもすばやくできる・・そういう簡単な方法を必要上から見いだしてきました・・。わかってしまえばたいしたことは ないのですけどね。がははは。わたしは仕事柄そういうのがないと死活問題でしたから・・ね。マックと検索で苦しい時代を生き抜いてきやした・・。

 大きな心で みてってください・・。パソコンをつかっていて わからないこと・・またインターネットをしていてわからないこと・・。仕事をしていてわからないこと・・そんなときでも 素早くいろんな情報を手に入れることができます。


↓アンクル・ホイヤーのインターネット教室の一場面(画像 すべてマックで周辺機器・LANケーブルまでホイヤーのものを使用して実施。)
インターネット勉強会3


 ただ、インターネット上の情報は すべてがただしいものとはかぎりません・・。こういう情報があるってことで参考にするべきものですね。ですから ものによっては さらに根拠とかを調べる必要があります・・。それは使う方が判断するべきものですね。それはつかっているご自身が判断をおねがいします。なかには故意に事実をまげて正反対のことをかかれているサイトもありますから・・ね。


○検索って検索ってかいた「四角い枠に」文字をいれてボタンをおすかリターンキーをおしたらいいのでは?? 

 あははは・・そうかも・・ね。それぞれの得意の分野の検索するサイトをしるってことが一つ・・そしてそのなかで使う検索のキーワードの方法が一つ・・。オプションをうまくつかうってことがもう一つ・・。

○たとえばコンピュータとか情報技術・・通信関係の用語を知りたい場合・・。

 わたしは「通信用語の基礎知識」で検索してます・・。わたしのマックには こちらの情報がそのままマック内にありますので インターネットにつながなくても検索できますけど(さらに詳しくでます・・新しいデータがでてたらまたダウンロードしなくては)・・それはおいといてっと・・。

 「通信用語の基礎知識」のページをひらきます。
上の端に検索する言葉をいれる枠がありますので「G3」といれてみました。
するとG3 FAXとG3(Motorola)がでてきました・・。G3(Motorola)をクリックすると言葉の意味と関連する用語のリンクがでてきました・・。用語の意味は 当然として 下にでてくるこの関連すると思われる言葉のリンクが大変助かるのです。

----検索結果--- 
G3 (Motorola)
辞書:半導体商品編 (SEMI.DIC) : 電算用語
読み:ジースリー
外語:G3: Generation 3
品詞:名詞

・第三世代.

・Motorolaが使う用語で, PowerPC 750(コードネームArthur) のこと.

・32ビットRISCプロセッサで, Macintoshの新シリーズiMacで採用されて話題を呼んだ.
---検索結果おわり---

関連用語のリンクをみているとプロセッサ :SCIがあります・・。これでプロセッサの意味がわかりますよね・・。
その意味がわからなければさらに下にあるリンク先でみていくと少しずつわかると思います。
このサイトはいろんな意味で大変有意義ですが たとえばアッブルなんかのはなしについては うーんと頭をひねることもかいてあったりするので それはそれとして必要な部分を情報として仕入れていけばいいと思います。マイクロソフトについては踏み込んでかいてるのでえらいと感心いたしますが・・、むかしは大手のところは 記事はすべて某社よりで・・なんじゃこれっでしたから・・。

 これからご利用される方は 「通信用語の基礎知識とは」を必ずよんでご利用ください。ようは 質問の仕方と同じですけどね。

 間違った言葉では検索できないので 気をつけてね・・。わたしも経験ありますが・・。

 「取締役 島耕作」の掲載されている漫画雑誌で 東大受験の漫画がありますけど 勉強って 今回とりあげている考え方とおなじで 自分からすすんでわからないことをわからないままにしないで どんどん知っていくってことですね・・。そういう考え方をもっている人といない人では ぜんぜーん違うので・・。そういう考え方がみについてくるとその人の生き方・・ひいては人生ににも影響してくると思います。マックをしるまで あんましそういうことには うとかったのですけど マックを勉強し始めて わたしはずいぶんとかわったと思います。しらないままにでは おれないというか わからないことはかならずわかるまで調べてました・・。
 おかげでいろんな人と知り合えることができて 自分もおおきくなったしいろんな人をたすけることもできたし・・と おもってますけど よけいに迷惑をかけているのやもしれませぬが・・。がははは。今は女性だからとか 年だからとかは 関係ないのでどんどん勉強していくためにも もりたけんさくさんでなくて もっと検索を自分の使いたいようにつかっていくといいですね。前向き前向きで生きていきたいものですね。


 もっとたくさんの情報を検索するために検索するサイトをいろいろと普段からしらべておくといいですね・・。むかしはマックなソフトの専用のサイトもかなりの数ありましたけどたくさんのサイトがいろんな理由でとじられていますねー・・。個人のかたが独力でがんばっているところとかもありますので 利用されましたら励ましのメール等もだしてあげてくださいねー・・。サイトに対する気持ちと同じく大事にみんなでそだててあげてください・・。


○つぎにわたしが普段つかっているGoogleさんで どんなにつかっているか ご案内・・。
Google(グーグルってよむらしいですね むかしは日本語サイトはなくて設定で日本語使えるようにしてましたけど いい時代になりました いまやおしもおされぬGoogleさんです)のページを開きます。

 検索する言葉を入れるのは 当たり前ですけど わたしは キーワードは かならず二つ以上いれています・・。たとえばわたしのサイトを検索するとします。「アンクル・ホイヤー」「楽天」このふたつを入れます・・。ただここでちょっとチェック!!言葉の間には 半角スペースを・・。これが大事ですな・・。そして右側のGoogle検索ボタンを押すか、リターンキー等で検索を実行します。さて検索・・みごとにでましたー・・、わははは。

 さて・・たくさんの情報から ばーとさがしたいときは そのままですと 次のページ次のページと下の1・2・3・4・・をくりくりでなくてクリックしないといけないので不便ですよね。だから検索オプションをクリックして検索条件を100件にするといいです。
検索データが出てこない場合は キーワードを少しずつかえるといいですね・・。そこは経験でどんどん便利になりますからね。

 ちなみに「Macとえいちや」で検索すると こんなかんじ・・ですね。あははは・・gooでも本家がひっとしてますね(おおっトップページの画像つきやねー)・・こういうことでいそがしいので 本家は更新がとまっとりますー・・。年末年始にがんばですなー・・。

 そういうことで いろいろとやってみてくださいねー・・。

 Googleの場合 キャッシュデータがありますので現在はHPが閉鎖されている場合でも キャッシュデータがGoogleのサーバーに保管されていれば それをみることができます・・。不思議ですけどね。

・・ってなことで あなたも もりた検索に・・。がははは。世界がひろがるといいですね・・。今日はちょっと入り口をお知らせしました・・あとは 応用ですから・・ね。(byアンクル・ホイヤー)

↓お疲れ様でした・・。(画像 インターネット教室 講師用机周辺)
インターネット勉強会5
・二時間コースで3回だったかな・・。みんなどうしているかな?? 休憩時間には ケータリングではないけど 軽食と飲み物サービス付きで完全無料でした・・。受付は美人のおねえさまで、講師はホイヤーこと私でした。なぜか女性の生徒さんがほとんどでしたね。男性の方も申し込みはいただいてましたが 欠席される方が おおくて あとから いろいろと質問されていた方かもおいでました・・。




Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.