1058623 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Macとえいちや  in 楽天広場

Macとえいちや in 楽天広場

アンクル・ホイヤーのVisor日記

アンクル・ホイヤーのVisor日記                 (2003年 1月 18日 土曜日新設・更新)

 ここんとこVisorに力がはいってますけど・・・ってことで Visorのページを追加しました。

ミニ目次
・・PDAは、我が家のPalm OS機は?、Palm OS機の特徴・・気に入ってるところ、なんで・・このページを??、導入時の環境。
・・まずは 母艦にiCalとiSyncをOSXにインストール。
PalmDesktopと予定表のやりとりができていない!! 、OS9側にPalm Desktopを。
・・
Visor・・(ATOK)手書き入力が選択できる入力パネル一覧がでました!!、なんで・・Palm Desktop4.0には 予定表コンジットがないの??
・・
Visor君やっとこさ・・、OSXで予定表がばっちりです!!
・・
Visor君OS9側のPalmDesktop再インストール!!



---ここからでげす-----

・PDAは・・ もともとAppleが使い始めたことばですね。意味は通信用語の基礎辞典等でしらべてね。

 PDAもいろいろあると思いますが つかわれているOSによって 分かれると思います。
 わたしとしては 個人的な好みと使いやすさで Palm OS系のPDAを使っています。
・・使っていました。最近復活した・・と書くべきか。あっははは。
以前の日記を読んでたら またまた 感動してきました。昔は何事もたいへんだったから・・。自分で勉強してがんばりました。ま、たくさんの方のご指導・ご支援がなかったらできなかったですけど。隊員が読んだら笑いそうな記事もあるにゃー。(あのページもずいぶんと手を入れてないですなー。反省。)

・我が家のPalm OS機は?

 現在、我が家には IBMのWorkPad (8620-30J:99/04/25購入49,800円)(初の日本語Palm OS搭載機)とHandspringのVisor deluxe(アイス:01/08/11購入9,800円 8MB)があります。
両方ともPalm OS搭載機で単四電池二個で駆動します。だいたい私の使い方で一ヶ月程度もちますかね。
予備で電池はもってたほうが いいですね。


Palm OS機の特徴・・気に入ってるところ・・。(---1/17日記-----------)

起動がめちゃんこはやい!! 電源ボタンおしたとたんに起動完了!!(これは感動しました)
○電池のタイプもあるので 充電式で困る場合(電源がない場合)にも 電池が入手(常備しておけば)できれば対応が簡単電池寿命が長い・・・Visor Deluxeでやく一ヶ月ほどつかえる。
○カラーもあるけど わたしはグレースケールで十分とおもっている。
○大量のデータでなければ 通常の使用であれば(同期)HotSyncも早い
○今は わからないけど 以前はモトローラのドラゴンボールというCPU(マックの68k用のCPUを改良したもの)をつかっていたので わたしには 親しみがある。
多種多様のソフトが出回っている・・ので 大変便利。ゲームもたくさんあります。フリーウェア・シェアウェア多数!!
○iSyncの対応によりiCal、アドレス等も連携するので 同データをiPodにいれることもできるので いろんな環境でスケジュール等が管理確認できる
マックだけでなくwinとも連携ができるので 大変便利。

コンピュータ(mac他)--USBケーブル(またはシリアルケーブル)---クレードル(ドッキング用ベース?)----Palm本体

 赤外線でも通信可能・・。



・なんで・・このページを??

 中村市在住時代にVisorを購入しまして・・つかっていましたけど・・。転勤・・とかで・・。電池切れしてまして。そのまま電池を取り替えして母艦(USB接続でマックに)接続すれば バックアップのデータで元に戻るのですが 母艦のPowerBookG3もHD故障でばたばたしてたので そのままになってました。PowerBookG3もHDも直ったし・・アップルからiSyncとiCalも でましたので また 使ってみよう・・ということで OSX版の使用についても 検討しながら(ちゃんと使えるようになりましたので) 書いてみようとおもいます。ひさしぶりにつかってますので ぼけてるとこもありますが ご容赦を・・。(ぼけてるのは いっつもだよーん・・・って だれかにいわれそうですが、みみちゃんさん お元気してますか??)


・導入時の環境。

母艦・・液晶iMac 15"SuperDrive(OS9.2.2/OSX10.2.3)(以前の母艦はPowerBookG3だったためPalm関係は 何もインストールしていない。)、Palm機・・Handspring Visor(アイス)(電池上がりでバックアップもとらずに放置してました)。



・まずは 母艦にiCalとiSyncをOSXにインストール。(.macに加入されるとさらに便利かもね。iChatでチャットしたいよーん。AOL Instant Messengerは使ってますけどね。)・・・iSync Palmは Palm desktop 4.0をインストールしてからね。
Palm desktop 4.0をOSXにインストール。無事にPalm desktopがインストールされUSBでクレードルに装着したVisorとデータの同期(シンクロ)がとれるわけですね。これを HotSyncっていいますね(ホットなシンクロなんでしょうかね?)。インストール後になじみの昔アップルが販売していましたオーガナイザーとそっくりの出で立ちのPalm desktopがでてきます。
・Palm(フォルダ)の位置は ユーザーのなかのホームのなか・・の書類のなかにできます。(指定することもできます)
 このPalm(フォルダ)のなかに Palm desktopがありますので Dockに登録(ドックにドラッグドロップするだけ)しとくといいでしょう。(ここで わたしは みおとしてしまってました。フォルダの中に コンジット等がはいっていますから・・確認しとくといいですね。)


補足

コンジットとは、HotSync Manager アプリケーションに対応したソフトウェアプラグインのことです。コンジットは、デスクトップコンピュータと Palmの間でデータの交換と同期を行います。


Appleさんがスケジュール管理ソフトのオーガナイザーを販売してるときからつかってましたから・・感慨深いです。(結構印刷時の設定もよくできてましたね。)その後オーガナイザーは 3com(Palm)に売却されるのですが・・。そして・・・それが Plam desktopにいきてます。これで よくスケジュール帳をつくりましたねー。



PalmDesktopと予定表のやりとりができていない!!

  気になることが ひとつ(一番大事か?)。Visorですが どうも・・・液晶iMac(OSX)側のPalmDesktopと予定表のやりとりができていない・・・。これでは 意味がない・・。どうしたらいいんかな・・。あっははは。がんばりまーす。
うーん。あれっ、気がついたら 予定表のコンジットがないでー!!?? それで できんはずですはー。OSX側は 第一階層のユーザーのなかのホーム(名前等)のなかの書類のなかのPalm(フォルダ)に またまた ユーザー(フォルダ)があります。このなかに Palm desktopインストール時に付けた名前のフォルダがあります。このなかに コンジット設定等の重要なフォルダがあります。このあたりをよくみておくといいです。このなかに予定表コンジット設定がないのです・・。

HD---ユーザー-----ホーム(ユーザー名)---書類----Palm---(Palm desktopもあり)・ユーザー----ユーザー名----コンジット設定等

(注:OSXのバージョンが違うと表記名がことなります・・私の環境でかいてあります。)



・OSX上でHandspringのVosorとの予定表データが相互にやりとりが うまくいかんので OS9側にPalm Desktopをいれてやってみましょう。各種conduit(コンジット)もさがしてこんとねー。(ないのだから できるはずがないですわねー。さすがの隊長でもねー・・。あっははは。)

 OS9.2.2には 購入時についてたCDからインストールします。インストール後Hotsyncは2.6にPalm desktopは2.5になってました。HotsSyncができない・・USBのドライバーを捜している・・ここでHotsSync2.6.1のアップデーターをインストールしてばっちり・・。これでOS9.2.2の第一階層にあるPalm(フォルダ)を確認すると予定表コンジットがちゃんとあります。ここでHotSyncするとちゃんと予定表が同期されます(OS9.2.2)。
 ついでに以前購入していたATOKのPalm用の手書き入力もできるATOK Pocket(for Palm OS)をインストールしましたマック用はインストーラーでなくて そのままドラッグ・アンド・ドロップでインストールできます。あれれれ・・手書き入力とか選ぶところがでてこない・・。



・Visor・・(ATOK)手書き入力が選択できる入力パネル一覧がでました!!(---1/17日記-------------)

 晩飯前に(朝飯前でないとこが しっぶーい)OS9側でHandspring Updater V1.0.0(Visor Deluxeご利用の方は必須かも)をインストールしてアップデートずみのつもりでしたが、PalmOSのバージョンをみるとアップデートしていない。リードミーをよくよむと「インストールツールにとりこむために、デスクトップコンピューター上でHS Updater.prcをダブルクリックしてください。 」とある・・。なるへそ・・ドラッグアンドドロップでは うまくいってないのかも・・。とそのprcファイルをダブルクリックすると自動的にインストーラが起動。このようにしておくことで、次のHotSyncで同期を行うときにアップデートプログラムがVisor本体にコピーされます。その後HotSyncでVisor本体にコピーされるので、VisorでHS Updaterを起動します。シリアルNoはきいてきますけどね。
 次の瞬間・・。Graffitiエリアの「123」エリアをタップすると(ATOK)手書き入力が選択できる入力パネル一覧がでました!! そして手書き入力を選ぶとやったー!!
ATOKの手書き文字での入力ができるようになったんです・・。やったー・・。うれしいー。
 次は 以前のバックアップからゲームをいくつかインストールしよう!!ぎゃははは。

・以前の母艦のデータを探してましたら ゲーム等のデータがありましたのでさっそくインストール。便利なソフトもいれてみました。ちゃんと 稼働してます。

・メールは OS9側のARENA conduitをインストールしてVisorで未読分は読むようにしました。がっははは。Palm用にマックな知恵袋を変換していつでも読めるようにしておくといいなー。ぜひやってみよう。

・おまけ・・。現在我が家にはPalmOS搭載機は IBMのWorkPADとHandspringのVisorDeluxe(アイス)(メモリー8Mなのにものすごくやすかったですねー。)の二台あります。あと、Palm Desktop4.0(OSXで利用)は まだ 完全なものでは ないようです。インストールずみのものが何度もインストールされようとしたりしますね。


 じこじこと体調もよくなっております。---(1月17日18時18分)----
Visorが ここんとこ目がよわくなったわたしには えらくみやすくて助かります。ほんとにみやすい・・。メールの字もでっかいし・・。

 やっほーです。




・なんで・・Palm Desktop4.0には 予定表コンジットがないの??(---1/18日記より---)

風邪のほうは ずいぶんよくなってますけど・・。今日は朝は右肩がいてーなー。昼からは 少し熱っぽい。
Voisorは快調です。データが古いソフトがあるので 某機長さんとことかにいってさがしてこよう。OSX側でiSyncでicalとも同期するのですが なぜか 一部文字化けするとこがあります。それ以外は 調子いいかな・・。相変わらず・・OSX側のPalm Desktopとは 予定が連携しないし・・。コンジットがないんだから連携しないはなー。あれれ・・わたしは Palm Desktop4.0はどっからダウンロードしてきたっけ・・。このPalm Desktop4.0はiSync用なのか・・・。????




Visor君やっとこさ・・、OSXで予定表がばっちりです!!-------(1月18日9時7分書き込みに追加訂正)---------

 こん○○は!!アンクル・ホイヤーです。

 再度Palm Desktop4.0をOSX側にインストールすべくダウンロードしてホームの書類にあるPalmはデスクトップにおろしてきまして。インストール開始。別のパーテーションのOS9のPalm Desktopを古いバージョンのPalm Desktopがあります・・削除してよろしければOKボタンをときいてきます。キャンセルをおすとインストールは終了です(OKをおさんと前にすすみませんねー)。OKボタンをおしてインストール。完了後に再起動前に確認するとちゃんとOSX側のPalmのコンジットのなかに やっと予定表コンジット設定が出現しています。にやっ!! これに デスクトップに避難していたPalmのなかからiSync Conduit設定を新コンジットのフォルダーにコピーして再起動。すぐにHotsyncをするとちゃんとOSXの予定表にも反映されています。やったー。大成功!! ぎゃははは。うれしー。
 (昨晩は 満月がきれいでしたねー。
)




Visor君OS9側のPalmDesktop再インストール!!---- (1月18日10時25分書き込みに追加訂正)-------

OSX側に再度Palm desktop4.0をインストールしたので、OS9側のPalm desktop2.5とHotSyncがさくじょされていました。このため、HotSync2.6.1をインストールして、Palm desktop2.5を再インストール。ここで ユーザーのフォルダの使用者名フォルダの中身がからですので 使用者名-旧のフォルダより中身を移動。その後HotSyncすると ばっちりとOS9側でもつかえるわけです。(OS9側で使わない場合は機能拡張フォルダからPalm関連のファイルをはずした方がいいです。)
 これで OS9.2.2とOSXで両方使えるわけです。
ただし、Palmでは こういう使い方は すすめていません。もし、同様に試したい方は 自己責任でお願いいたします。・・ということで Visorのホームページでは OSXでの利用もしくは OSX用のアップデータもないのですが Palm同様に Visorが使えるわけですね。手書き入力もできて・・iCalともiSyncとも連携できるように なった 久しぶりに元気もりもりのHaydspring Visor deluxe(アイス)でした。また、標準で英和・和英辞典も入っていますので ちょこっと調べるときに便利ですね。
このVisor購入時に9800円でしたから・・・。すっごい・・。今でもデザインは なかないけてます。


© Rakuten Group, Inc.