861645 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

Macとえいちや in 楽天広場

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Freepage List

2006年03月11日

 
XML
 こん○○は、ホイヤーです。本日は 「眞鍋かをりとテレンス・リー、スパイウェアを学ぶ」と「Mac mini (Early 2006):ビデオプロセッサとメモリについて」と「『iPod』を懐中電灯に変身させるアダプター」他をご案内いたします。
 


○アンクル・ホイヤーの独り言・・・。「スイッチ」と「PowerBook Hi-Fi」

 今日・・もう、昨日になりましたが・・。職場のほとんどの人が外出で 留守番してたのですが 新しい職場で 聞く人もいなくて 自力で いろいろとするのは 大変に勉強になって おもしろいですね。
 結構 そういうのも あり・・なんだなと 思いましたね。四年ほど前に昔していた仕事と かかわる部分もあるのですが 前職場の仕事で精神的にも ずたずたになったプライドだったり いろんなものが また まっさらになって 仕事にとりかかろうとしてるようで (そういった)自分自身にも ちょっとおどろいております。仕事は 楽しくしないとねー・・。しんどくても 仕事して やりがいをもってできないと・・やはりねー・・。
 からだのこととかもあって 上のほうが いまの職場のほうがという配慮とかもあって こちらに配属なったと 思いますが ある面 自分の心のスイッチが きりかわったようで よかったみたいですね。
 
 丁度 winに 嫌気が差したときに マックにであったときのような感じに にていますねー・・。あははは。
 
 夜 すこし時間外で 残業していましたら 同僚の女性が 仕事の関係で みてみたいサイト(営業でいってたところのメーカーのサイト)があるけど クリックしても 次のページにいかないとのことで・・。ためしにIEでなくわたしのPC上のFirefoxで はいってみたら ほいほい表示するので で同僚のPCに インストールと設定を ほいほいとしてました・・。これ だんなが つかってますとのこと・・。ほう できただんなさんのようで わははは・・。
 
 しかし・・職場のIEは あほみたいに表示が おそいですよー・・。PC自体も 超遅いのですが・・Firefoxは びゅんびゅん・・。うそみたいですねー・・。(夜中に書いてましたけど 更新は あさーになりましたけどね)

 液晶iMacとThinkPad G41のiTunesの音楽ファイルを共有しながらその音楽を・・AirMacで接続しているPowerBook G3(ブロンズ キーボード)のiTunes6.0.4で再生して お気に入りのヘッドホンで ききながらかいとりますー・・。
 iPod Hi-Fiは たぶん買えないので PowerBook G3(こちらのHDも増量済みバッテリー二個内蔵)とBOSEのレシーバー(ラジカセみたいなやつですな 16万ぐらいしたやつ)でつなぐとおそろしく元気なサウンドがでそうですね。両方バッテリーでかなりの時間駆動できるので アウトドアで 使うと おもしろそうです・・ね。iPodを使えよ・・と いわないように・・。あははは・・。車でつかうのも いいけど 場所とりますけどね。iPod Hi-Fiに対抗?して・・あははは。自称PowerBook Hi-Fiだったりして・・。たぶん重さでは ぶっちぎりで こちらに軍配が・・。低音もたぶん勝っていると思いますね。(いいところばかりではないのですけどね スピーカーが防磁型でないので CRTの近くではお奨めできないけどね)(byアンクル・ホイヤー)
 


○マックな話題・・・いろいろ・・。


2006年3月10日
『iPod』を懐中電灯に変身させるアダプター(HOT WIRED News)

 米インテュアティブ・デバイセズ社は9日(米国時間)、『iPod』を懐中電灯に変身させるアダプター『ブリンキット』(Blinkit)を発売した。

・・帰りの車中で 携帯から 記事をよんでました・・。すいぶんと・・バッテリーの性能が上がってきたからそういった用途もあるよなーと たしかにと思いましたね。考えてみれば むかーし・・自転車用のフラッシュ・ライトにLEDが 入ってき始めて すごいー電池がもつなーと 感心していましたからね。画期的でしたからねー・・。(byアンクル・ホイヤー)




Macintoshトラブルニュース
[ 06/3/10]

● Mac mini (Early 2006):ビデオプロセッサとメモリについて


Apple 技術文書 : 303407 : Mac mini (Early 2006): About the Video Processor

Mac mini (Early 2006) (Intel ベース Mac mini) は,ビデオ出力に Intel GMA950 画像プロセッサを使用している.このプロセッサは,主システムメモリを共有し,主システムメモリは,ビデオと起動プロセスのために 80 MB が基本的に割り当てられる.512 MB 搭載マシンの場合, Mac OS X のための残りの SDRAM は, 432 MB となる.

アプリケーションが使う容量に従って,グラフィックカードがグラフィックプロセッサにメモリを割り当てるため, Mac OS X で利用できるメモリは,グラフィックの必要によって変化する.

グラフィックの処理性能を最良にするためには,同一の SO-DIMM を二枚組み込んで Apple に Mac mini (Early 2006) を出荷してもらう. Mac mini (Early 2006) をアップグレードする場合,最良のグラフック処理性能を得るため,それぞれのスロットに同一サイズの SD-RAM を装着するようにする.

・・ほっほー・・そんなことが あるんですなー・・。(byアンクル・ホイヤー)



○マックなソフトたちのいろいろ・・・。


新しものずきのダウンロ~ドより


・3/10 StuffIt Expander 10.1.0 Beta 1 (E) [OSX] [UB](12.7MB)

Mac OS Xユーザー必携の解凍ツール「StuffIt Expander」のユニバーサルバイナリ版(ベータ版)。(要・OS X 10.4以上)[フリーウエア]


・3/10 Smultron 1.2.7 (J/E) [OSX] [UB](2.9MB)

多機能なテキストエディタ。多種のテキストエンコード、構文カラーリングに対応。.Mac経由で環境設定の同期も可能。日本語Helpはこちら。(要・OS X 10.3以上)[フリーウエア]


・3/9 DAT File for Virex 7.x Ver.060308 (J) [OSX](7.9MB)

アンチウイルスソフト「Virex7.x」用のウイルス定義ファイル。eUpdateでもアップデート可能。Virex 6.x用はVer.060301が最新です。(Thanx! > ゆうきまさひろさん)




◇blogをちっくと のぞいてみました・・。


Yoozigen
 "by iron,iron itself is sharpend"

2006.03.10
PowerBookたち

・・ふむふむ・・。いいですねー・・。わたしんとこは まだ メインのマックが 液晶iMacの800MHzですけど・・。まっIBM(レノボですが)のThinkPad G41の3.05GHzよりは すばやく動くし圧倒的に 描画がきれいだし HDDもでかいのにかえたので LAN経由で iMacのiTunesのファイルを共有させて ThinkPad上のiTunesを動かして USBでつながったパソコンエリア用のDSPアンプでデジタル光出力に変換して 光ケーブルで メインのデジタルサラウンドアンプにつないで 遊んでいます。PowerBook G3(Bronze Keyboard)が ずいぶんと OSX10.3で安定してきたので こちらを  AirMacでiTunesを共有せて こちらをiTunesプレーヤーという手もありますね。また マックだと PlayerPROがあるのでこれで 一万曲以上ある MODデータ他の音楽演奏専用機というのもいいですねー・・。連続演奏もできるし ご機嫌な音楽ばかりなので・・。

 メインのAV用の(ディスプレイ担当)PowerMac8600/250もOS8.6がはいってまして iTunesの元祖ともいうべき(わたしはそうおもっていますけど)・・(今は開発終了済みの)Suond Jamがはいってますけどね・・。ちと ふだんAVセンターとしてテレビをみるには 全体の消費電力が 半端ではない(同時稼動のAVアンプは Xbox 360と同程度の消費電力があります)ので 液晶テレビにスイッチと提案はしていたのですが 家族用のテレビが 今年に入って 先にいかれてしまって 先延ばしとなっています。で 今年は 新型マック購入年の予定のわたしには 逆風ばかりで あはははですなー・・。(byアンクル・ホイヤー)
 
 

○インターネットな話題・・・いろいろ・・。


眞鍋かをりとテレンス・リー、スパイウェアを学ぶ(MYCOM PC WEB)
2006/3/11

・・もうぼちぼち きをつけられたらと おもいますが・・。世の中には スパイウェアにもウイルスにも無頓着なかたが結構いるようで あのMS社のWindowsXP等をつかっていて なんの心配があるのって いう御仁がかならずいます・・。もうすこし勉強してから パソコンではなくて PCを使い始めるとよろしかろうと・・。おもわれますが・・。そのむかし・・広がるマクロウイルスなどを無視し続けたつけがきているのかどうか わかりませんが・・。ある面・・すみにくい世の中に 自分達で しているようで おばかな人類・・としかいいようがないですねー・・。さりとて そういう世の中に すんでいるのですから ある程度自分のみは自分で まもるしかないわけで それには ご自身のおつかいになるPC(特にご注意を)なりパソコン(注意は するべきですぞ)なりでは それなりの対策をとるがよろしかろうと・・・。目先の見た目にうかれることなく 内面を見据える眼力をおみがきくだされ・・。げに まっこと・・。(byアンクル・ホイヤー) 






Last updated  2006年03月11日 08時15分27秒
コメント(0) | コメントを書く

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

夏休みの出勤 New! Happy Birthday!さん

【送料無料】 THE ID… ShinFishさん

ほにゃちん日和 MIRLINさん
しちぢら☆てら 売り子☆姫さん
モテモテクラブ きみちゃん777さん

Comments

unclehoiyer@ iPhone 3GでもWiFi2HiFiばっちりでした。  もっかお休み中のiPhone 3G(wifi専用に…
unclehoiyer@ JOBY ゴリラポッドも購入したぜよ。 なかなかはようにくるし えいねー・・。…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
unclehoiyer@ Re:MyBook(06/22) lainarockさん  どうもー・・。 >ホ…
lainarock@ MyBook ホイヤーさん、新型MacBookPro購入おめで…

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.