8891676 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シニアのためのデジタル活用術 アンクル・トム

パソコン工房 光学式ドライブ ほか

<<前のページ 次のページ>>

CD/DVDなどの光学式メディア(レーザー光の照射により読み書きする)を総称して「光学式ドライブ」と呼びます。
パソコンを組み立てて最初に使うのはまずWindowsのインストール。

Windows98の頃は、まずフロッピーディスクでパソコンを起動してから、Windows98のCD-ROMをドライブに入れてインストールを開始するというスタイルでしたが、現在では最初からCD/DVDで起動します。
従ってフロッピーディスク装置はよほど重症のトラブル修復の必要でもない限り使う事はなくなりました。

Windows VistaやWindows 7のOSメディアはDVDですから、最低DVD-ROMが必要で、どういう理由かVistaではDVD-R/RW/RAMのように書込みもできる装置がないと「このパソコンはVista向きではない」と指摘してきます。
しかしまあ、難しい事を考える必要はありません。
DVDスーパーマルチドライブというのを選べば、全ての機能が付いてきます。

DVDスーパーマルチドライブ

Blu-ray ドライブ


<<前のページ 次のページ>>


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.