8669808 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

パソコンとITの雑学ブログ アンクル・トム

PR

Free Space

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【公式 / 送料無料】 アウトレット Bose SoundSport Free ...
価格:23328円(税込、送料無料) (2019/3/14時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

直販 ノートパソコン Officeあり:Lenovo ThinkPad X280...
価格:124800円(税込、送料無料) (2019/3/27時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ブラザー brother DCP-J577N インクジェット複合機 PRIVIO...
価格:8880円(税込、送料無料) (2019/3/28時点)


Recent Posts

Archives

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile


アンクル・トム大森

Favorite Blog

6月 17日 スト… New! 副大統領さん

長野県阿智村の橋上… New! 楽天星no1さん

魔女狩り 『ピルグ… New! Ta152Rさん

朝日新聞のフェイク… New! 経済アナリストさん

洗濯ものが臭いよ~… TSANYOさん

『イメージの本』 嵯峨山 登さん

ワアッオ誕生日 momoは犬さん

ビジューエスニック… gain2013さん

今日 アホウドリ5540さん

ストップ!詐欺被害 NIJI.さん

Freepage List

初期セットアップ


ノートPCのハードディスクを交換する


日本語の文字コード


Windows 10の初期セットアップ


初級シスアド問題解説


パソコンを快適にするテクニック


Windows XPのワンポイント豆知識


Windows Vistaの部屋


パソコン面白&便利グッズ


パソコン面白&便利グッズ P2


面白&便利グッズ P3


面白&便利グッズ P4


困った時に役立つパソコン便利情報リンク集


困った時に役立つパソコン便利情報リンク集


困った時に役立つパソコン便利情報リンク集


パソコン初心者のためのEDPS入門


楽天お気に入りショップムラウチドットコム


お金があったらほしいもの!


パソコン工房 自作パソコン情報館


パソコン工房 CPU


パソコン工房 メモリ・ハードディスク


パソコン工房 グラフィックスカード


パソコン工房 光学式ドライブ ほか


パソコン工房 ディスプレイモニタ


大人の科学マガジン 付録が愉しい!


AMD CPU製品


Intel CPU製品


健康管理


iPhone関連情報


iPhone関連情報-2


iPod Touch活用術


Windows7を使ってみる ベータ版使用記


多摩川のサイクリングコース


自転車に通勤に 方耳ヘッドホンのすすめ


AIR'S JAPAN BT-A4 AIR_SOUNDS HYBRID


PLANTRONICS SAVOR M1100


BOSE BLUETOOTH HEADSET SERIES 2


PLANTRONICS MARQUE2 M165


独断と偏見で選ぶおすすめパソコン


NEC おすすめパソコン


東芝 おすすめパソコン


富士通 おすすめパソコン


Sep 26, 2010
XML
最近はあまり秋葉原に部品を漁りに行くこともないのでわかりませんが、以前はPCパーツショップの店頭でお客と店員が揉めている光景をよく見たものです。

秋葉原あたりの専門ショップの店員はお客の強烈なクレームや恫喝にも動じません。
言葉使いは丁寧ではあるが断固として対応が正当であることを主張します。
多くの場合、揉めるのは買って帰ったパーツでパソコンが動作しないので返品を要求する時です。
多くの店は、購入後2週間以内とか期限を付けているのでそれを超えた場合や、明らかにお客の知識不足により間違った部品(仕様が異なり装着できないメモリとか)を購入した場合に返品に応じず揉めていたようです。

クレーマー!自爆しろ!!

しかし、この記事にあるように量販店では自分の知識に自信を持てる店員は秋葉原に比べ少ないため間違えも多く、お客の言うがままに対応し、それがお客を増長させるという傾向があるようです。
それもあって、量販店の店員は自分が得意な特定の機種ばかりをお客に売ろうとするので、妙に偏った売上げランキングができるわけです。

とはいえ、長時間クレーマーの相手をしていては商売は上がったりですね。
量販店の店員の移動が多いのも一つのクレーマー対策だったのか。


一つ私が個人事業主時代に経験した例を紹介します。某○○○電気のサポートを店舗に常駐して受託していた頃の事です。
ある店員が小規模な不動産屋さんにパソコン5台とプリンタと簡単なネットワークを売ったので納入してきてくれと依頼されました。
その時に、ついでにデスクトップ上にアイコンの設定も約束したのでしてほしいと言われたのでOfficeか何かのショートカットアイコンを作れということかと思い客先に出向きました。

とりあえず作業指示書通り初期設定やネットワーク設定等を終え、「サービス(無料)でアイコンの設定をするように言われてきましたが、どれですか?」とお客様に聞くと、今まで使っていた旧いパソコンの画面を指して「これ、お願いします」と言われ見てみると・・・


「勘定奉行」とありました。


何~!!会計ソフトの移行をしろだと!?

当然ながらそんなもの、当日1時間や2時間でできるような作業ではありません。
まして無料でできる内容でもありません。
Windows ServerとSQL Serverを使ったシステムなので、少なく見積もっても5万円や10万円はかかります。

それをお話しすると「だって店員さんができるって言ったから買ったんだよ」とのこと。
仕方が無いので店長に連絡して事情を説明、その日はそのまま退出させていただき結果的には翌日すべて解約ということになりました。
結果として店舗にとっては売上げで150万円、仕入れでも100万円近い損金となりました。
そして売った店員はその月限りで退社しました。

店員にしてみれば、日頃量販店では殆ど無い高額の商売だったので舞い上がってしまったのでしょう。
お客様もパソコンの知識が無く「アイコン」と伝えたのですが、それを鵜呑みにした側も知識が無かったという不幸でした。

それ以降、個人以外の事業主や会社に売る時は一旦担任から引継ぎ、旧いパソコンには何が入っているか下見をしてから作業見積をするようにしました。








Last updated  Sep 26, 2010 01:32:09 AM
コメント(0) | コメントを書く
[パソコンよもやま話] カテゴリの最新記事

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。



Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.