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アンクル・トム大森

Jun 7, 2018
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テーマ:ニュース(79519)
カテゴリ:ニュース
総務省が携帯キャリアに「公正競争促進」指導と要請を実施 ソフトバンクには「割引適正化」指導も

総務省は6月3日、同省が設置した「モバイル市場の公正競争促進に関する検討会」の報告書に基づいて、携帯電話事業者3社(NTTドコモ・KDDI・ソフトバンク)に対して行政指導と要請を行った。また同省は同日、ソフトバンクに対して「モバイルサービスの提供条件・端末に関する指針」に基づく行政指導も実施した。



3社に共通して出された行政指導は以下の7つ。それぞれへの対応は、同省への報告も求められている。

・MNPの円滑化
・HLR/HSS連携機能の提供に関するMVNOの費用負担
・迷惑メールフィルタの設定について
・「ネットワーク利用制限」に関する迅速かつ明確な情報公開
・利用者契約における利用期間拘束
・利用者による利用実態に合わせたサービス選択
・期日の事前相談

端末販売に関する行政指導(ソフトバンク)
2017年1月に定められた「モバイルサービスの提供条件・端末に関する指針」では、「高額な端末購入補助」に対する規制が強化され、特に端末代金と同額(実質0円)、あるいはそれを上回る(0円を潜る)割引に対しては厳しい制限が課せられている。

総務省によると、ソフトバンクは1月17日、端末代金の割り引きやキャッシュバックに使える「具体的な金額」を販売店に書面で通知していたことが確認できたという。

同省ではこの書面を「端末の販売価格の割引等を実質的に指示するもの」であり、一部の端末について「指針に沿わない不適正な水準の『端末購入補助』の効果を持つ」ものであるとして、同社に対して以下の措置を命じた。








Last updated  Jun 7, 2018 08:02:29 AM
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