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楽天アフィリエイト

Mar 1, 2009
XML
アフィリエイトビギナーはまず楽天アフィリエイトから、というのが私のお勧めです。
その理由は楽天アフィリエイトならではの、いくつかの特長にあります。

■現物の商品を扱うアフィリエイトであること
楽天には情報商材などの怪しいショップは基本的にありません。これは楽天ショップに出店するときに審査があるためです。
例えばMLM商法で知られるアムウェイの製品を扱っているショップもありますが、アムウェイは商品に問題があるのではなくツリー構造で販売員を募集しているため時として強引な勧誘や販売を行う販売員がいるだけです。ネットショップで商品を紹介することは何ら問題ありません。

■取引上のトラブルの心配が少ないこと
これもショップの審査による効果ですが、取引上でトラブルの多いショップは楽天から排除されますので自然と信頼度の高い店が残っていきます。
アフィリエイトで商品を紹介した人が取引上のトラブルに巻き込まれる心配は、まずありません。
一般に、商取引上の法律には疎い人が多いですから表面には現れにくいですが重要なポイントです。

■売上になる確立が高い
楽天アフィリエイトの最大の特徴であるクッキー方式では、一度広告をクリックするとパソコン上にクッキーが30日間保存され、その間に売上があると最初にクリックしたサイトの売上としてカウントされます。
つまり商品紹介により直接購入されなくても売上がカウントされます。
実際に売上の記録を見ても、クリックされていないショップの売上が結構あります。
他の会社のアフィリエイト制度では普通こういう仕組みはなく、あくまで製品やサービスを直接売らないと成果になりません。
また、逆に言えば商品紹介の効果により購入してくれても、他の人の売上になる可能性もあるわけです。

以上のように初心者にとっては大変取り組みやすいアフィリエイト制度だと言えます。
これは、直接聞く機会はありませんが、楽天の戦略で会員を増やすための会員サービスの一環でやっているのだと思います。
パチンコで、あまり儲からないんだけどそれなりに出て長い時間遊べる「遊び台」というのがありますが(今はないのか?)それと同じですね。

と書いていて気が付いた。だから楽天ブログでは大きくは儲からないように工夫をしてるのか?
まあ最初は勉強のため、月に1,000円ぐらいの報酬までは楽天ブログで充分じゃないでしょうか。
前にも書いたように、最初から本気でビジネスを考えている人は別ですよ。






Last updated  Mar 1, 2009 12:52:55 PM
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Feb 23, 2009
楽天ブログの長所は、楽天ブログの会員相互のコミュニケーションが取りやすいことです。
具体的にはアクセスしてくれた会員のブログにリンクする”足あと機能”、テーマ付きで記事を投稿すると新着リストに掲載される”新着投稿表示機能”、ジャンル別にアクセスの多かったブログをリストする”ランキング機能”などです。
これらの機能を活用してせっせと記事を投稿すれば比較的短期間でアクセス数を伸ばす事が可能です。

独自にホームページを開設してアクセスを上げようとすれば、そう簡単にいきません。
それこそSEO対策に頼らざるを得ないので、上位にランキングされるには相当の期間を要します。

因みに”足あと機能”はmixiにもあり、同様にアクセス向上に効果があります。
つまりmixiの会員になり自分のホームページやブログを紹介する内容を記述しておく。
そして他の人のページを訪問して”足あと”を残すことで、相手が気に止めてくれればアクセスしてもらえる。
他力本願でしかないSEO対策よりは確実に、地道な努力が報われます。
但しmixiではあまり”足あと機能”を頻繁に利用しすぎるとスパム行為とみなされIDが削除されます。
(楽天ではどうなのかは、知りません)

そして楽天だけでなくブログ一般にある機能ですが、トラックバック機能。
これは誰かのブログに個別にトラックバックするのではなく、ping通知サーバーやトラックバック通知サービス、ブログランキングなどのアクセス向上のためのサービスをいくつか併用するのが効果的だと思います。
個別のトラックバックは、その上でなお余裕があればやればよい。
但し、相手から迷惑に思われないように注意してください。トラックバックの原則も”Give and take”です。
私の場合は個別のブログへの書き込みやトラックバックは滅多にしていません。
また、新着記事の投稿表示はテーマが合っていれば過去の日付に投稿をしても新着としてリストされますのでアフィリエイト記事の投稿に適しています。
トップページは商品紹介記事ばかりで占有したくないですからね。
商品紹介やバナーだけを羅列したブログもよくありますが、あれで見てくれるのだろうかと疑問に思います。

過去の日付に書いたって見てもらえないって?
いいんです。
アクセスを上げる効果が多少なりともあるのと、検索エンジンにそのページが登録されるとキーワードで検索した時に見てもらえる可能性があるので。
これは楽天アフィリエイトでしか有効でない手法ですけど。






Last updated  Mar 1, 2009 09:39:52 AM
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Feb 22, 2009
楽天ブログを利用して楽天アフィリエイトに参加する場合、一長一短ありますので予め理解いただいておいた方が良いと思います。
それで今回は楽天ブログ最大の弱点であるSEO対策について説明します。

SEOとはSerch Engine Optimizationの略で日本語では”検索エンジン最適化”といいます。
GoogleやYahoo!, MSN, Infoseekといった検索エンジンに対して、特定のキーワードで検索した時に自分のサイトが上位表示(原則としてトップ20位以内)されるようにさまざまな手法を実施することを指します。
そのため、Webページの内容を記述しているHTMLを編集する必要がありますが楽天ブログではHTMLの編集は行えません(驚くべきことにHTMLソースの表示すらできないようになっています)

それから特にGoogleで顕著なのが、表示する内容が不適切と判断されるサイトは”不良サイト”に区分され、一旦不良サイトに区分されてしまうと”Google八分”という状況になりWebページのリンクが登録されなくなるということがあります。
つまりGoogleで検索してもそのサイトへのリンクが表示されなくなるという状況です。

昨年のちょうど今頃、2月から3月にかけて楽天ブログのリンクがGoogle上から消滅し、全てのブログのページランクが”0”になるという事態が発生しました。
原因は楽天からもGoogleからも公表されていないので謎のままですが、その少し前に楽天ブログのシステム変更によりトップ-ジの最上段に動的(内容が入れ替わる)広告が表示されるようになってから少しして発生した現象だったので、私はおそらくそれが検索エンジンスパムとみなされたと考えています。

このように自分でSEO対策を取れずむしろ運営者によってSEO対策としては不利な状況も起こり得るという点で楽天ブログのハンデである事を認識して利用しなければいけません。

因みにそれから数ヵ月後には楽天ブログのGoogleの登録状況はある程度復活し、何と楽天ブログに強制的にGoogleアドセンス広告が表示されるようになりました。
(このアドセンス広告の報酬はブロガーではなく楽天に支払われるのです)
おそらく”Google八分現象”を契機に両社の間で何らかの取引があったと考えられます。

ある程度復活したとはいえ楽天ブログのGoogleページランクは相対的に低いままです。
このブログも普通ならページランク”4”ぐらいあって妥当と思いますが”2”のままです。
1年半ぐらい前は現在よりはるかに少ないアクセス数にも関わらずページランクは”3”でした。
SEO対策の目的は基本的にページランク”4”以上の優良サイトにすることですから、全く期待できない状況です。

ですから本格的に楽天アフィリエイトのサイト運営をしようと思う方は他のブログサービスや独自のホームページを利用されていると思います。
ある程度ビジネスが軌道に乗った段階では、SEO対策上有利と言われる独自ドメインを持ったレンタルサーバを利用してホームページやブログを公開されると良いでしょう。

さてSEO対策では圧倒的に不利な楽天ブログですが、もちろん長所もあります。
次回はそのへんを。






Last updated  Feb 22, 2009 03:36:23 PM
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Feb 21, 2009
アフィリエイト・ビジネスが楽して儲かるというのは、素人をその世界に誘い込もうとする悪質な業者が作った幻想です。
確かに儲けている人はいますが、それなりの努力を積み重ねてきた結果です。

ホームページやショッピングカートを数10万円かけて作れば、後は毎日30分~1時間ぐらいの作業で月に20~30万円の売上げが上がる。
いかにも尤もらしい数字なので騙される人が多いのですが、「毎日30分~1時間ぐらいの作業」では殆ど売上げを上げることはできません。
これは”既に安定した売上げが発生しているサイト”を維持管理する場合の話です。

こういう商法には絶対に引っかからないでください。
特に最近定年退職をして、時間と小金を持っている”団塊の世代”の方が狙われています。

どんな仕事でも軌道に乗るまでにはものすごいエネルギーが必要で、一旦軌道に乗れば楽になるものです。
新規にアフィリエイトビジネスを始める人がある程度売上げをあげることができるようになるまでには毎日フルタイムで働いて、最低1年間ぐらいはかかると思います。
それだけの覚悟で実践すれば、たぶん誰でも成功するのではないかと思いますが私も含めて殆どの人は、だったら外に出て働くよという選択になるのです。
つまりそれは先が見えない不安からですね。

何故そんなに期間がかかるのか?
まずは売上げを上げられるようになるには、ある程度アクセスの多いサイトを作る必要があるためです。
最低でも1日1,000アクセス以上。そういうサイトを20個以上持つ。
これぐらいが最低線のアフィリエイトビジネス成功の条件だと思います。

これは決して楽な仕事ではありません。ですが不可能でもありません、たぶん成功している人は実践しているのでしょうから。

例えば私のこのブログは1日1,000アクセスは超えており、月に数1,000ポイントの楽天ポイントが溜まっています。
これと同じサイトをあと20個持てば良いというのは毎日フルタイムでやれば半年か1年ぐらいでできそうに思います。
実際には外で働いているので無理ですが。

ただし上に書いたように、かけた時間相応の成果は上がるはずなので趣味のついでにちょっとお小遣い稼ぎぐらいはできるでしょう。
そして、そういう目的であれば楽天アフィリエイトはまさにうってつけと言えます。






Last updated  Feb 21, 2009 01:58:18 PM
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Feb 20, 2009
「私アフィリエイトやってます」と他人に話をした場合、ほとんどの人は胡散臭いものを見たという顔をすると思います。
残念ながら一般にアフィリエイターはまともな職業と見られないのが現実です。
それは、たぶんアフィリエイト=ネット上での勧誘=詐欺まがいという連想が浮かぶからではないでしょうか。

アフィリエイトビジネスは大きく分けて2種類、楽天のように実際に存在する商品を紹介するものと、商品ではなく電子ブックといわれる”情報商材”を販売するものに分かれます。
そしてこの”情報商材”に関して特に詐欺まがいのものが多く、それがアフィリエイトビジネス全体をダーティなイメージとしています。

よくあるフレーズが「たった30日間で100万円、放ったらかしで儲かる」という類のもの。
それが本当か嘘かという問題ではなく、実際に手を出す人の殆どは儲からない結果に終わることが判っていながら勧誘するという事がそもそもビジネスのモラルに反すると思います。

かつて村上ファンドの村上氏は「お金を儲けるの悪いことですか?」と開き直っていましたが、自分だけが利を得て他人に損害を与えるのはやはり「悪いこと」と認識すべきでしょう。

これも残念なことに”情報商材”で良質のものは今のところあまりありません。
私は過去20点ぐらいの情報商材を購入してみましたが、本当に価値があると思ったまともな物は1~2点でした。
ですから、どうか情報商材アフィリエイトには手を出さないでください。

ちなみに本当に詐欺の場合も同様のセールストークがよく使われますし、私は極めてグレーだと考えているMLM(マルチレベル・マーケティング)もそうです。

その点、楽天の商品を紹介している分にはあまり詐欺にあたる心配はないと思います。
違法なものを仲介すれば自分にも刑事罰が下るということはよく自覚をしておいてください。






Last updated  Feb 20, 2009 06:02:46 PM
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今までアフィリエイト関連についてはあまり書いたことがなかったのですが、最近たちの悪い勧誘に引っかかってネットショップ開店に投資させられたり、マルチ商法に引っ張り込まれたりという事件が私の身の回りでも起きたので「健全なアフィリエイト」というのをテーマに加えようかと思い立ちました。

基本的には、楽天ブログなので楽天アフィリエイトに沿って書いていきます。
(楽天ブログでは他の会社のアフィリエイト広告を掲載することは禁止されています)

まずは初歩の初歩から

【アフィリエイト】とは
Webサイトやメールマガジンなどが企業サイトへリンクを張り、閲覧者がそのリンクを経由して当該企業のサイトで会員登録したり商品を購入したりすると、リンク元サイトの主催者に報酬が支払われるという広告手法。

仕組みとしては成果保証型広告と同じだが、アフィリエイトの場合には、その商品やサービスに関連した情報を掲載するWebサイトやメールマガジンが主な対象となり、それらと電子商取引サイトの間のパートナーシップの側面が強調される。書籍の書評にオンライン書店へのリンクを張る場合などは、それ自体が一つのコンテンツとなるため、サイトと企業の双方に利益のあるマーケティングプログラムだと言われている。

アフィリエイトで”売る側”は商品を宣伝して欲しい企業と、その企業の代理人として自分のホームページやブログ、メールマガジンで製品を紹介する人(アフィリエイター)になります。
アフィリエイターが紹介した商品を、見た人がその紹介された媒体を経由して購入したり会員登録をしたり資料請求をしたりという行為を完了した場合に企業から報酬が払われる仕組みです。(つまり「成果報酬型」)

これに対し、少し昔に流行した”バナー広告”は「クリック保証型広告」と言われるもので商品が売れる売れないに関係なく、広告を見た人がボタンを押してくれたら報酬を払うというものです。
企業側にとっては確実に商品が売れる「成果報酬型」の方がありがたいに違いありません。
バナー広告(クリック保証型)が投資する費用のわりに宣伝効果が薄れてきたのであまり採用されなくなり、成果報酬型に変わってきたとも言われます。






Last updated  Feb 20, 2009 06:06:19 PM
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