067019 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

儲けたいんや~

儲けたいんや~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.05.24
XML
カテゴリ:心理学の利用
 犬をしつけるときは、即座に褒めたり、叱ったりしないと意味がない。
 例えば、初めて「お手」ができたとき、多くの飼い主が、すぐにその場で「わぁー、よくできたねぇ、ポチ。賢いねぇ」と大声で褒め、頭をなでてやるだろう。褒めていることを具体的に分からせるために、エサをやることもある。このように、即座に褒めるから、犬は自分の行為と褒められることの関係を認識する。

 それが翌日になって「ねぇ、ポチ、昨日はお手ができた。賢いねぇ」と褒めても、犬は何のことかさっぱり分からない。

 叱る場合も同じで、部屋の中でおしっこをしたら、粗相をしたそのとき即座に、犬の鼻先をおしっこにこすりつけ、「ダメでしょう。ここでおしっこしたら」と言って、叱る。おしりを軽く叩くと、より有効なこともある。

 大事なのは”即座に”ということだ。

 これが、おしっこで汚れた床や畳を拭いた後で「ダメでしょ。お部屋でおしっこをしたら」と叱っても、犬はもう何のことか分からない。おしりを叩かれても、その理由がわからないのだ。

 この点、人間と犬とはまったく同じで、その場で即座に褒めたり叱ったりすると、相手の心に響く。「彼にはよいこところがあるな」と思ったら、その瞬間、すぐに褒める。こうすると、相手の心により強く訴え、相手の記憶の残りやすい。

 ところが、日本人は相手を褒める習慣があまりないので、その場で褒めることをあまりしない。後になって褒めたりするから、褒められた相手も「僕、そんなこと言いましたか」なんて、お間抜けなやり取りになったりする。

 なかには、学校を卒業して三十年もたって、「お前、いつもクラブ活動の仲間の縁の下の力持ちになっていたよな。他の奴はあまりわかっていなかったけれど、俺はお前のこと、偉いなぁと思っていたんだよ」なんて、さかのぼって褒められても、失った三十年を取り戻すことはできない。

 褒めて人をたらしこむには、タイミングがものをいうのだ。明日からでもいい。気がついたら、すぐに褒めることを習慣にしたらどうか。

 例えば、会社で会議が終った直後に、「キミ、さっきの意見を言ったときのタイミング、よかったぞ」と言う。あるいは、会社の廊下で顔を合わせて、一言二言交わしたとき、「おっ、今の君の表情いいぞ」でもいい。

 最初のうちは、思いつきでいいから、とにかく人を褒めてみることだ
クリックによる応援お願いします
PR


学歴も資格もない私でも、在宅で楽しく稼いでます!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.05.24 10:38:13
コメント(1) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

生マグロいただきま… 東京-ジャックさん

◎ - 陽はまた昇る ライ太さん
目指せ勝ち組!MBA社… mbasolutionさん
大阪ではたらくネジ… 時空1971さん
極東三馬鹿調査委員会 WinStrategyさん
顔文字 (〃^∇^)さん
inatoraの投資日記 inatora2さん
日本ボロ株ファンド yabojさん

Comments

腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
e-アフィリ@ 1登録1000円以上@簡単アフィリエイトプログラムのご案内 Blog楽しませていただきました。 私はe-…
r-araivu@ ちょっと怒ってます? 上手くいかないんですね、株って。

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

beableto

beableto

Category

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X