596102 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Jazz Vocal - Midori Unesaki

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.01.13
XML
カテゴリ:others
韓国のポップンジャ酒に始まって、何やら今週は美味いものがオンパレードでした。

【方寸】 「ほうすん」と読みます。長野県の銘菓だそうな。職場のMさんのおみやげ。

赤豌豆とお砂糖から出来ている干菓子で、シンプルで、奥の深い味わいです。

方寸という言葉はこれまた実に奥の深い言葉のようで、篆刻の世界でよく使われているようです。このお菓子も正に雅印のような形。キース・ヘリングっぽい感じもしますね。

Sweets-housun1.jpg Sweets-housun2.jpg

【あん巻き】 愛知県・知立の名物。どら焼きのロール版ですね。こちらも職場のIさんのおみやげで、近鉄名古屋駅構内で買えるそうです。但し夕方には売り切れることもしばしばだそうな。

いろいろバリエーションがあるみたいですが、今回頂いたのはチーズ入り。このチーズが練乳ぽっくて、あんことのハーモニーが絶妙。

Sweets-anmaki.jpg

【いちご】 こちらはGくんからの頂きもの。実家では果樹栽培をされているとのことで、もぎたてつやつやです。この美しさをご覧あれ。もちろん、甘さ、香り、共に抜群でした!

Sweets-strawberry.jpg

・・・うーむ、充実した一週間でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.01.14 11:16:50
コメント(0) | コメントを書く
[others] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.