1046708 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

uniawabioyoyoの前立腺がん日記

uniawabioyoyoの前立腺がん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

uniawabioyoyo

uniawabioyoyo

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ポイントアップ@ Re:マネックスメールでの、清明祐子さんのつぶやきです(04/08) ポイントアップの知りたいことは、0896244…
ポイントアップ@ Re:マネックスメールでの、清明祐子さんのつぶやきです(04/08) ポイントアップの知りたいことは、089624…
ポイントアップ@ Re:マネックスメールでの、清明祐子さんのつぶやきです(04/08) ポイントアップの知りたいことは、089624…

Freepage List

Headline News

2021.11.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ここには、中学と小学と、保育園に通う、3人の子供がいます。音水小屋側にある居間で一緒に過ごしましたが、みんな素直な、いい子でした。

「五戸の暮らし」という小冊子には「ホームステイ」のような、農家民宿です」と書いてありますが、その通りでした。

到着後、一家5人を伴って、家の前の坂を登って、食べる野菜を収穫するたに、畑に向かいました。3歳のお嬢ちゃんは、お母さんに抱かれています。

歩きながら、ご主人に「ここら辺では、クマとか蛇は出ますか?」と聞くと、「蛇はよく出ますが、クマは見かけたことがない」との返事で、足元を注意するようになりました。

程なく畑に到着し、野菜を収穫しました。子供たちもお手伝いをします。私も根菜を引っこ抜く真似をしましたが、基本的には、収穫した野菜を持つ係になりました。

ここの野菜は無農薬で、不耕起栽培をしています。不耕起栽培とは、田や畑を掘り起こさないで、そのまま植える栽培方法です。

最初にこの語を知ったのは、南米パラグアイを旅行した時です。亜熱帯の気候で、雨季と乾季がはっきりしています。雨期になると激しい雨が続きます。

日本人が移住していたイグアス入植地では、そのせいで、表土が流れてしまい、肥沃な土が育ちませんでした。そこで、耕さない農法を採用すると、根などが残っているため、肥沃になった土が残りました。

栽培した大豆は、日系人の主力作物となり、日系人農家を潤すことになりました。それまでは、政府機関の指導では、様々な失敗を繰り返していて、絶望的な状況にも、陥っていた経緯がありました。

佐藤さんの御主人の話では、植える段階では、既に雑草が生えており、どこに植えたか、分からないこともあるそうです。

収穫した野菜は早速、夕食に出ました。今の並びに台所があり、調理は居間側を見ながらします。

階段を登ると、宿泊する部屋が2部屋あります。暖簾がある所は台所への入口です。丸いのはトランポリンで、3歳のお嬢ちゃんが遊んでいます。


薪ストーブがあります。燃料は廃材です。周辺の人たちが持って来てくれます。この上でお湯を沸かしたり、蒸し物をしたりします。

夕食の前に、まきば温泉に行きました。1週間に1度は行くそうです。すぐ近くに倉石温泉があったのですが、ボイラーが壊れてしまい、今は営業していません。

まきば温泉は、お風呂自体はそうでもないのですが、洗い場が暑く、上がり際に水を何度もかぶりましたが、汗が引きませんでした。

サウナもあり、出口付近に水風呂がありました。しかし、散々水をかぶった後なので、入る気がしませんでした。露天風呂もあるようです。こちらは冷気で、汗が引きそうです。

私は毎日寝酒を飲む習慣があります。場所が場所だけに心配になり、自宅から第三のビール500mlを2本持参しました。

これは杞憂でした。本物のビールと、地元五戸産の日本酒・菊駒、それにワインが出ました。しかも飲み放題です。嬉しくなりました。

ただ、飲み放題といっても、私は酒が弱いので、それ程飲めません。

宿泊2日目に続きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.11.21 10:03:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.