206616 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2006年07月28日
XML
カテゴリ:一輪車四方山話
好評(?)につき第2回目!!

第1回で1インチが分かったので、
今度は『タイヤが1回転して進む距離は?』

一輪車の16インチ、20インチ、24インチっていうのは、
タイヤの直径の事だそうです。
タイヤ一周のことではないですよ。

ってことで、まずインチな直径をメートルな
直径にしてみましょう。

★直径をインチではなく、メートルにしてみよう。
1インチは2.54cmでしたね。これにインチ数を
かければ、cm又はmになります。
(mにするか、cmにするかは単位に注意。今回はcmで計算)

・16インチの一輪の直径は
2.54cm×16インチ=40.64cm

・20インチの一輪車の直径は
2.54m×20インチ=50.8cm

・24インチの一輪車の直径は
2.54m×24インチ=60.96cm
となる。


んでもって1回転で進む距離っていうのは
タイヤ一周ということですなー。
1回転で進む距離=タイヤ一周

★タイヤの一周を計算しよう。
タイヤの外周が分かればいいので・・・
たしか、円の外周=直径×3.14(円周率)
だったよね?何年生くらいで習うんだっけかなー・・・
忘れた・・・

・16インチだと
40.64cm×3.14≒127.6cm
1回転で1.276m進むことになる。

・20インチだと
50.8cm×3.14≒159.5cm
1回転で1.595m進むことになる。

・24インチだと
60.96cm×3.14≒191.4cm
1回転で1.914m進むことになる。

((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ


(記事:No.4さん)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月28日 22時10分43秒
[一輪車四方山話] カテゴリの最新記事


カテゴリ

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

ニューストピックス

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

unicycle-oyj

unicycle-oyj


© Rakuten Group, Inc.