102661 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

島育ち@マイペース

島育ち@マイペース

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

うに ひとで

うに ひとで

Comments

うに ひとで@ Re:こんにちは!赤ちゃん♪(08/11) 足が長い?牛子さんへ。。。ぬ~さんへ …
うに ひとで@ Re:安産だったのかな!?(08/11) のり兄ぃへ 安産だったよぉ~~~ん? 促…
足が長い?牛子@ こんにちは!赤ちゃん♪ おめでとうございます! うにちゃま、頑…
のりちゃん0829@ 安産だったのかな!? おめでとう☆ 予定日より早かったんだ 女…
ももちゃん3009@ Re:久しぶりすぎて・・・(07/18) 私も久しぶりすぎて…覚えてくださっている…

Favorite Blog

お姉&未熟児双子ん おきらくママちゃんさん
ゆめばくら cotton☆さん
moani 更紗らさん
こますちゃん24時… こますちゃんさん
きまぐれ コスコスさん

Freepage List

Calendar

February 12, 2006
XML
カテゴリ:ブログ
今日、母のお友達で明日葉栽培&卸しをしている方から大量の明日葉をもらいました。

リンクは大島のものですがこちら結構細かく説明されていますので興味のある方はご覧下さい。

大量の明日葉の行方は我家の各親戚&旦那様の実家など。。。

もちろん自宅にもキープ!!本日は胡麻和えにして食べました♪明日葉胡麻和え
↑ちなみにチャラ袋に入っているのは『みず菜』です。

タダ食材ゲットしましたので当分明日葉画像が続くと思いますよ~~ん♪

伊豆七島在住の皆様にはおなじみの明日葉ですねぇ(笑)

変わった調理方法ありましたら教えて下さいね!!
明日葉&みず菜でも充分なのに、ブロッコリーもいただいたので画像upしますねぇ♪       
         ブロッコリー
ブロッコリー(4男育児中)栽培中の更紗らさん神津ではここまで育ってますよ~~~ん♪

明日はサラダかな。。。



話しが変わりますが、毎週土曜日の夕方 日テレで放送中のたべごろマンマ!

今回のテーマ食材は寒天
神津島でも天草が取れますのでところてんも売ってます。ゼリーもナカナカ美味いです。

夕食時にこの番組を見ていて乾燥した天草が出てきたのですが??
うに:『なんでぇ?赤いじゃん!!』
旦那:『白くなるまで干してるんがぁ、神津だけみたいだでぇ。』
 訳:『白くなるまで干すのは神津だけみたいだよ。』

見た人は分かってくれると思いますが、寒天ってまず、乾燥した天草を水で戻します。
次に大鍋で煮詰めてところてんにします。
ところてんを棒状にカットしたり、細長く突き出してアミに広げ、寒空に冷凍乾燥させて作るんです。

番組中にできた『ところてん』を食べた出演者がみんな磯臭い的な発言をしていたのでビックリ!!
ついでに色もちょっと赤みがかってるしぃ


神津のところてんは磯臭くないじゃん!!


説明によると、ところてんは磯臭いけど、寒天は白くなるまで冷凍乾燥させるので、磯臭さがなくなって色んな料理やお菓子作りに使える。。。。とのこと。。。。


納得できない!!私だけ??

怒っている私に一言。。。
旦那:『神津のんがぁ、天草ん時に白くなるまで干すしかい、臭くないだらぁ。。。』
 訳:『神津のは、白くなるまで干すから、臭くないんでしょ。。。』
注意:旦那様は神津の地元民ではありません!!元埼玉県民です。(笑)

作ってみました。。。。って記事見つけたのでご覧下さい。


興味のある方はお試し下さい。勝手に紹介しているのでアフィリエイトなんぞ付きません。(爆)

                有限会社 サンフーズ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 13, 2006 04:09:06 AM
コメント(14) | コメントを書く
[ブログ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X