公演サントラ
ソラが黄昏に染まるだけ~♪ 美空ひばりの『川の流れのように』の歌詞の一部です。 見事に芝居の中身と一致。 適当に選んだんだけど、偶然ってすごい。 今回ほど美空ひばりと言う人がすごいと思ったことはない。 年代を問わず、人の心に届く歌。 声、音、そして心・・。 私は今回、曲を決めるにあたって、そして、本番のイメージを創るために何度も聞いた。 そのたびにいろんなことを思い出し、涙がこぼれそうになる。 『愛燦燦』 すごい曲だねえ・・。 何度聞いても泣くのよ。 曲もいいよねえ。本当に。 人に聞いた。 この曲に出会って、スランプだったひばりがまた一斉を風靡したって。 彼女にとっても、そのままの自分の曲だったのだって。 だから届くんだと思う。 そして、今回の『ブックマーク』と言う作品も、私自身を描いている。 ぴったり心があったのかもしれません。 「人生って不思議なものですね・・」 4曲目は曲に似合わず女性ボーカルなんですよね。 そこがまた気に入っての採用。 とにかくシーンを切るためのブリッジ曲なのでインパクトがあって、スパッと切り替えられるのが欲しかった。 クランベリーズの『ドリームス』 6曲目のシンプリー・レッドの『スターズ』も本番前に急遽差し替えたもの。だから、稽古では1度も試していない。合うかどうかは賭けでした そして、今回のメイン曲はカノンという女性ボーカルの曲です。 クラシック曲のアレンジで創られている曲たちは本当にきれい。 声楽からの歌い手さんなので、声が本当にすてき。 きっかけ曲、幻想のシーン、別れのシーンの2曲、そしてラストと5曲も入れてます。 ラスト曲はうちの十八番、パッヘルベルのカノンをアレンジしたもの。 『キセキSong of Love』 キツネが駆けるシーンは少し日本風にしたかったので、宗次郎の曲です。聞いたときピーンときました。役者にもぴったり波長が合って、そのおかげでこのシーンは完成しました。運命の曲ちゃうか(笑) そして今回の曲の中で一番好きな曲は交錯する思い出と人のシーン、『White Night』。これは本当によかった。 シーンとしても私は好きでしたね。 『Neverending Story』『サイダーハウス・ルール~メインテーマ』はBGM的に・・といれたもの。この病院、”ゆうせん”入ってるねん。と自分で勝手に決めたのでした(笑) でも、交錯のシーンとこの病院のシーンで征哉と星美の《かあさん》は見事に美しく描かれました。思い出にしかない人。それぞれの心の中に残るその人は、お客様にはどのように見えたのでしょうか? 第5場 《母の死》 台本にはそう書かれています。 実はシーンごとに今回はタイトルつけてます。 ここで使ったのが、曲のような音のようなもの。 ぴったりはまってくれた『Peace』。そしてさくら嬢の熱演のシーン、後半。真っ白のベッド・・。そこに人がいるように見せないといけない大変なシーン。 そんな彼女にはこの曲だと、これも最終稽古ぎりぎりに差し替えました。『First Of May』サラ・ブライトマンが歌う『若葉の頃に』です。 まさにそうかもしれません。彼女の演じる星美にはぴったりでした。 お客様も号泣だった驚きのシーンです。 前回から活躍してくれている『The Rose』溝口肇さんの演奏のものです。前回はたしかオルゴールバージョンかな。これを使ったのはたしか・・『残 華』。あのシーンも好きだったね。 「菊は沈み、桜は散って・・」 「ちょっと待って、それじゃ何も残らないじゃない」 「そう、あとには何も残らなかった。」 それがあの日本という国を変えた太平洋戦争なのです。 今回は傷つきやすい女心を描いたシーンに使いました。 朗読会『星の王子さま』ではそれこそバラのシーンに。彼女との別れのシーンに使ったものです。 ここの話は私にはつらい話でした。私を知る人ならきっとすぐわかったはず。あの第6場は私のコンプレックスが描かれたものだってね。 いろんなこと思い出すものね。 見ながら私は涙がこぼれた。 「死にたい」って思ってたあの頃を思い出すから・・。 泣いた瞬間に惨めさしか残らなかったあの時・・。 そんな私がつまったシーンだったんです。 第7場は恐るべき10分間もあるオムニバス?のシーン。 曲は『北飛行』というもの。なんとなく気に入ってそのまま連続してながしっぱです。 征哉役の彼のホントの言葉を書いてやったシーン、私の本音が書かれたシーン・・そして星の王子さま。 この次の朗読が反転シーンであり、芝居の中心をながれるテーマそのもの。 そこは朗読会と同じ曲『Mr. Lonely』。溝口肇さんのチェロで奏でるこの曲は心を癒してくれます。 その癒しがまるで王子さまの言葉が癒してるように聞こえる。だましの助っ人です(笑) 救急のあとのシーンで使った『眠る水』も溝口さんの演奏。そして朗読会でもつかったもの。 TVで聞いて、気に入ってすごい探してCDを手に入れたのです。 このCDが今年は大活躍でした。 『愛燦燦』のオルゴールと曲のみも使いました。 おばあちゃんが謝って謝って・・そして過去の話の途中でかならず歌に変わる・・なぜかはわからないけど、いつも同じ場所で同じ歌・・。 このモデルのおばあちゃんは、私が台本を書き上げた時に亡くなられました。最後までお礼を言いながら、安らかに逝かれたそうです。 少しでも私はおばあちゃんの心を描けたのだろうか・・? 少なくともCatheが演じたおばあちゃんは人の心に懐かしさ・・そして癒しを与えたと思う。 伝わっただろうか・・?戦争を越えて生きてこられた人の想いが・・。 ここ一番はサラ・ブライトマンで。 うちのキメシーンはサラかセリーヌときまってるのです。 しかもかならず新曲で。 最後の夕日のシーン。 ポンタがおきつね様になるシーン。 夕日色の・・黄昏色の中で、すべてが染まり、叫ぶ声は届かない・・でも答えるようにキツネの鳴く声が・・・。 台本を書く前から見えていたシーンです。 そしてこの曲でと。 サラ・ブライトマン『Symphony』 最高の曲。最高のシーン。 私の中に描いた絵と同じ美しいシーンでした。 スタッフに大感謝の一コマでした。 今回は・・というよりも、今回も選曲はかなり良かった! 自分で褒めるのもなんだけど、いまサントラ聞いてもすごい良いもん。 最高やね。 普通にBGMでかかってても癒されます。 今は『バルコニーの上で』が流れています。 少し、心が開いてきました。 音楽は人を癒します。 しばらくはこのサントラを聞くようにしてみます。 メンバーも聞いてるのかな? カラオケで歌ったらしいから、覚えるくらい聞いてるんだろうね 毎度毎度・・良いサントラですな。 唯一、自分で自慢できるところかな・・。 選曲のセンスはちょっといいんちゃうん きっと聞くたびに思い出すんです。 この芝居のいろんなシーン。そして思い出。 私たちの《しおり》になってるんやろね・・。きっと。