690717 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

運命館~階~ (Kizahashi)

運命館~階~ (Kizahashi)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

峰絵佳

峰絵佳

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Freepage List

Category

Favorite Blog

耳鳴りの知らせ フランボワーズ5352さん

ネットで月収100万円… 田舎の満作さんさん
あららっ?うちの子… よっしー705さん
子だくさんの日常&… 高山花子(仮)さん
【にこ道】人とうま… 下玉利 忠さん
バーチャルインター Mrs Tanakaさん
サプリでundeu… pecoleeさん
お葬式の表舞台&裏… ♪YAMA♪さん
龍馬がゆく 神田龍馬さん
aromafanヤ… aromafanヤスミンさん
2006.01.07
XML
カテゴリ:峰絵佳物語
※黒のバックは読みにくいというあなたはlivedoorの運命館~階~へGO!!
 同じ内容をアップしています。m(__)m




授業が終わるとダッシュで電車に乗り、
バイトに入った。

ほぼ毎日のように働いていたので
仕事を覚えるのも早かった。

その甲斐あって、社員の人達と同じような
仕事を任されるようになった。

それは、生まれて初めてイキイキした
自分との出会いでもあった。

必要としてくれる人がいる。

それが、何より嬉しく、ありがたいことだと
実感したお陰で、はりきって働くことができた。


しかし、いい事ばかりではなかった。

私が仕事を始めて、元気で明るくなって行く様子が、
親にとっては、鬱陶しかった。

そのために、また嫌がらせが始まった。


初めての給料日、突然、
毎月3万円を家に入れろと言われた。

3万円は、今まで食べさせてやった分を
少しづつ返せという理由からだった。

学費と交通費、生活費などを考えると
とても3万円も取られたらやっていけなくなる。

それを計算した上で、金額を提示してきた。



おまけにバイトが終わったら、
ダッシュで帰らなきゃとても
無理だというような時間に、門限を決められた。

1分でも遅れたら、容赦しないと言った。

私が元気になっていくと、何をしでかすか
わからないから・・という理由だった。



私は、小さい頃から親に反抗したことはなかった。

何か気にさわることを私が口にすると
容赦なく暴力がふるわれるため
怖くて口にできなかった。

反抗期と言われる中学の頃には、
自分の力で生きていない者が
偉そうに親に文句を言ったり、
暴力を振るうのは、自分の甘えから
だという考えが頭の隅にできていた。

それに、親も先祖なのだと
無意識の自分が知っていた。

ご先祖様に腹を立て、怒りをぶつけることが
どうしてもできない自分がいた。

そんな私が元気になったからと言って
何をするというのだろう?


私は、このとき初めて親の小さくて弱い心を
見たような気がした。

いつも怖い親だと思い込んでいたが
実は違うのだと理解できた。

親から見れば、私はもう子供じゃない。

今まで、考えてもみなかったが、
私に「復讐」されることを
恐れているとしか思えなかった。

口では、いつもの調子でも、
心の中では怯えている。

同時に、怖いながらも
このまま私に稼がせて
自分たちが上前をはねてやろうという
企みも感じとれた。


そんな、二つの心が見えたとき、
私の中で、今まで眠っていた
「鬼の心」が顔を出した。


*********************************************************

 □初めてこのブログに起しいただいた方は、申し訳ありませんが、
  『峰絵佳物語』からご覧下さい。m(__)m

 □今日のお話の補足を、音声ブログにアップしています。←申し訳ありません。
   アップできませんでした。 ごめんなさい・・。m(__)m

 □鑑定のご用命はこちらでご案内しております。


*********************************************************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.07 17:03:41



© Rakuten Group, Inc.