690699 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

運命館~階~ (Kizahashi)

運命館~階~ (Kizahashi)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

峰絵佳

峰絵佳

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Freepage List

Category

Favorite Blog

耳鳴りの知らせ New! フランボワーズ5352さん

ネットで月収100万円… 田舎の満作さんさん
あららっ?うちの子… よっしー705さん
子だくさんの日常&… 高山花子(仮)さん
【にこ道】人とうま… 下玉利 忠さん
バーチャルインター Mrs Tanakaさん
サプリでundeu… pecoleeさん
お葬式の表舞台&裏… ♪YAMA♪さん
龍馬がゆく 神田龍馬さん
aromafanヤ… aromafanヤスミンさん
2006.01.23
XML
今日、livedoorのホリエモンが逮捕されましたね。。

先日まで、カリスマ的存在だったホリエモンが
今では容疑者としてニュースを騒がせています。

私は、今回のような事をlivedoorだけがやっていたのではなく
他社でも同じようなことがあるのだろうと思っていますので、
なんともいえない思いが致します。


ちょうどニュースでも取り上げられていることですので
今日は私から見た「株への投資」について
お話したいと思います。

賛否両論、いろんな意見があると思いますが
それはおいといて、私の見解をお話することに致します。



近年では、お金儲けを考え、
小額ながら株を買う人が増えてきました。

株の素人が、数万~数十万円単位で、
株主になることはとても簡単なことです。

私は、昨今の世相を見ていて感じるのですが
「株」というものは、お金儲けの道具のためだけに
存在しているのでしょうか?

確かに、相場が上がれば儲かる、下がれば損をする。

株への投資=お金儲けと考えてもおかしくはありませんからね。



ここで、皆さんに1つ考えてもらいたいことがあります。

それは・・・

「素人が簡単に株に手を出せるような
システムになっているのはどうしてか?」ということなんです。

私は、ミニ株がワイドショーなどで紹介されているのを見て、
真っ先に疑問を感じました。

直感的に、一般の主婦やサラリーマンを対象にした
ミニ株の存在が、とても怖いものに感じたからです。


私が怖いと感じた意味が、ご理解いただけるでしょうか?

(わからない方は、今一度考えてみてくださいね。)



旨い話には、裏がある・・・。

これは、昔から誰もが知っていることだと思います。

しかし、旨い話に乗ってしまって
失敗したことを悔いて、心を痛めている人が
世の中には大勢いることも事実です。



銀行に預けても、金利は安い。

だから、少しでも増やしたい・・という気持ちは、
みんな同じだと思います。


私は、決して株がいけない・・と反対しているわけではありません。


しかし、株を買って資産運用を考えているのでしたら、
株について相当な勉強をすること、
失敗するリスクも覚悟しなければならないと
いうことを忘れないで欲しいのです。

儲かったら、調子に乗る、
損をしたら、それをいつまでも悔やんでグスグズ言うようでは
株などの投資は、されないほうがいいと思うからです。




livedoorの事件があり、ワイドショーやニュースでは
株に関することが、いろいろと話題になっています。

株に感心がある方もない方も、いい機会ですから
しっかり情報を拾って株や世の中の経済の動きについて
勉強してみてください。




実は、私も以前株で儲けたことがあります。

20歳~22歳までのたった2年間のことですが・・。

バブルがはじけると同時に売りましたので
2~300万円ほど儲けましたが、
同じように買っていた人達のほとんどが
売る時期を誤り損をしました。

この時、私はお金儲けだけを考えた株への投資は、
博打と同じだと感じました。

儲かるか、損をするかしかないのですから・・・。

普通なら、儲かれば調子に乗って
また株に手を出すのでしょうが、
私の場合、天邪鬼ですので
それからは株には手を出していません。

本格的に株の世界に入るなら
もっと経済や株について勉強しなければ
ならない・・と思ったからです。

火遊びで手を出すには、リスクが大き過ぎます。


株の世界に入るのも、みなさんの自由です。

少しでも、投資に関する知識や智慧を持って
望んでいただきたいと思いましたので
今日は、こんなお話を致しました。

このブログをお読みいただいている方の中から
株や投資で大損をする人が出ないことを祈ります。Mieka





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.24 01:49:38
[峰絵佳のつぶやき・・] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.