690725 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

運命館~階~ (Kizahashi)

運命館~階~ (Kizahashi)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

峰絵佳

峰絵佳

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Freepage List

Category

Favorite Blog

耳鳴りの知らせ フランボワーズ5352さん

ネットで月収100万円… 田舎の満作さんさん
あららっ?うちの子… よっしー705さん
子だくさんの日常&… 高山花子(仮)さん
【にこ道】人とうま… 下玉利 忠さん
バーチャルインター Mrs Tanakaさん
サプリでundeu… pecoleeさん
お葬式の表舞台&裏… ♪YAMA♪さん
龍馬がゆく 神田龍馬さん
aromafanヤ… aromafanヤスミンさん
2006.06.14
XML
※黒のバックが見にくいあなたはこちらのブログへGO!


神社などに行くと、拍手をお腹の前で打つ人の
姿を良く見かけますが、あなたはしてないかしら?

お仏壇や神棚、お寺や神社などで手を合わせる際、
手を合わせる位置に違いがあります。

知っている人はどのくらいいるかな?


大きく分けると、お仏壇やお墓、いわゆる
ご先祖様に対して手を合わせる時と、
神棚・神社・お寺・お仏像に手を合わせる時とでは、
合掌する手の位置に違いがあります。


神棚や神社、お寺のご本尊様やお仏像など、
いわゆるご神仏様の前で、手を合わせるときには、
手を自分の喉仏より上で合掌します。


これに対し、ご先祖様や亡くなられた方に手を合わせるときは、
自分の胸又はお腹(胃)の前当たりで合掌します。

ご先祖様や亡くなられた方の場合は、
喉仏より下で合掌しても問題ない・・と解釈してください。


ご神仏様の前で、喉仏より上で拍手を打ち、合掌するのは、
自分より崇高な魂の方に手を合わせさせていただく、
また、尊いなどの意味があります。


これに対し、ご先祖様は、自分達より目上の方では
ありますが、人としての魂を持っておられますから、
私達と同じ世界の魂ということで、
喉仏より上でなくても問題ありません。


喉仏より下で合掌したり、拍手を打つと、
そこの神様は、崇高な魂ではないということを
表す姿となってしまいますから
くれぐれも気をつけて下さい。

********************************************************

 □初めてこのブログにお起しいただいた方は、申し訳ありませんが、
  『峰絵佳物語』からご覧下さい。m(__)m

 □鑑定のご用命はこちらでご案内しております。


*********************************************************


【今日の一言】

  先ほど氏神様まで業に出かけ、戻ってすぐにこの記事を書きました。
  で、正直なところ頭が回っておりません。。おかしな文面に
  なっていたら、どうぞ笑って許してね・・。(ーー;)


【今日の祈り】

  久美さんのご無事と早期回復を心からお祈りいたします。合掌


  ※「闇コメ」はこちらから・・

  ※参考になったわって思ってくれたあなたは、
   イチ、ニー ポチッ!→ 人気blogランキングへ
*********************************************************


“ちょっとお返事させてね・・”


 かおりん・・身体に入ると勝手に出て行くときもありますが
       そのまま潜伏して病気の原因を作るときもあります。
       拍手を打ってから食べてね。(^^♪


 のんだままさん・・お墓でお供えをした場合、帰るときには持って
        帰ってください。5分から10分も供えればOK!


奈穂さん・・メッセージ拝見しました。過去にしばられないで
       生きることも大切だと思いますよ。(^^♪


 夏菜さん・・これからも勉強してくださいね。(^^♪


 じょでぃ2さいさん・・ご紹介いただきありがとうございました。
            これからもどうぞよろしくね。(^^♪


 スマイルドットコムさん ・・鑑定させていただいた方なんですね。
            だけど、どなたかわからな~い。。(@_@;)
            次回のコメントにはヒントを下さいな!

 時間の関係で、一部の方へのお返事となってしまいました。
 他の皆さんには、愛のスペシューム光線をお送りします。。
 では、受け取ってください。

   (ー_ー)/~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~"""""""" 

     ビ====================ムッ!!☆☆☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.14 20:54:04
[見えない世界のマメ知識] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.