690747 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

運命館~階~ (Kizahashi)

運命館~階~ (Kizahashi)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

峰絵佳

峰絵佳

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Freepage List

Category

Favorite Blog

耳鳴りの知らせ フランボワーズ5352さん

ネットで月収100万円… 田舎の満作さんさん
あららっ?うちの子… よっしー705さん
子だくさんの日常&… 高山花子(仮)さん
【にこ道】人とうま… 下玉利 忠さん
バーチャルインター Mrs Tanakaさん
サプリでundeu… pecoleeさん
お葬式の表舞台&裏… ♪YAMA♪さん
龍馬がゆく 神田龍馬さん
aromafanヤ… aromafanヤスミンさん
2007.10.10
XML
【今日のテーマ】子供連れでお参りをするときは・・

※黒のバックが見にくいあなたはこちらのブログへGO!


巷で流行りの携帯小説「恋空」を読んで
目がウルウルした自分に思わず感動した峰絵佳です。

実は私、可愛そうとか感動したとか
そんなときには、胸が痛んだり
ジーンとすることはあっても涙は出ない方なの。

けれど「恋空」を読んでいたら
自然に目がウルウルしてきた。

ようやく私も人らしくなって
きたのかも知れないと
そんな自分に感動したという訳。

そういえば、ここ1~2年前くらいから、
目がウルウルすることが増えたような気が・・。

これって人らしくなったというより
単に年のせいかもしれん・・。(ーー;)チョットショック

そんな訳で今日の記事です。


 ↓ ↓


先日、鑑定させていただいた方から
「小さい子供を連れてお墓参りに
行ったら、子供が熱を出したのですが
小さい子供は連れて行かないほうが
いいですか?」とご質問をいただきました。

なので今日はその回答をこちらで
お話させていただきたいと思います。


先に、お子さん連れでお墓参りや神社・お寺などに
参拝する際に、守って欲しいことを
明記しておきます。

常識的なことですから、
最低限のマナーとして守るようにして下さい。


・できるだけ静かにさせること

・霊園内・神社内・お寺内を
 走り回ったり、ウロウロしたりさせないこと

・他の家のお墓にはなるべく近づけないこと


最低限守って欲しいことはこの3点です。


考えてみてください。

お墓は簡単に言うと自分達の御先祖様だけでなく
大勢の御先祖様の魂がおられる場所です。

その場所で子供達が騒いだり、走りまわったりすると
叱りに来る方々がいてもおかしくありません。

また、家によっては、
子孫に恵まれないで悲しみを抱えている
御先祖様達だっておられるはずです。

そんな方々が眠るお墓の前で
子供が遊んだり、ウロウロしていたら
中には妬みを持つ方が現れても
おかしくないと思うのです。

叱られたり、妬まれたりすることで
霊障にかかり、熱が出たり
体調不良を起こしても不思議ではありません。


また、稀に感受性の強い子、神経質な子
心の偏りが大きい子の場合
お墓参りに行くことで
霊障にかかることがあります。

その場合も熱が出たり、
体調不良を起したりすることがあります。

ほとんどの場合、一時的なもので
長引くことはありません。

そういうお子さんと参拝される場合は
できるだけ短時間で参拝を終わらせるようにし、
日頃から大らかな精神を養うよう努めてください。


逆に、お墓参りをする以前に
お子さんが何かしらの霊障にかかっていた場合、
御先祖様のお墓へ参拝することで
御先祖様が霊障を外そうと力を貸して
くださる場合があります。

その場合も熱が出たり、
体調不良を起すことがあります。

お墓参りをした後でお子さんが
体調を悪くしたといっても
その原因は、マナーを守れなかったか
その子の心や感性的な問題か、
かかっていた霊障を取り除こうとする
御先祖様方の働きか、大きく分けても
3パターンはあると考えられます。


なので、小さいお子さんを連れて
お墓に参拝することがいけないと
いうわけではなく、基本は
参拝するマナーを守ること、
マナーを教えることが
何より大切だとご理解ください。


ちなみに私が姪っ子達とお墓参りをした際、
霊園内で騒いだり、大声を出したりしたら
すぐに霊園の外に連れ出します。

その場でこちらが大声を出し注意しても、
他の御先祖様からすれば迷惑だと思うからです。

霊園の外で、騒いだり大きな声を
出してはいけないことを話て聞かせます。


広い霊園や神社・お寺に行くと
子供達は嬉しそうに走り回ったり
することもあるでしょうから
くれぐれも気をつけてご参拝下さいね。


********************************************************

 □初めてこのブログにお起しいただいた方は、
  申し訳ありませんが、波乱万丈な私の過去を綴った
 『峰絵佳物語』からご覧下さい。m(_ _)m

 □お悩み相談、人生相談、運命鑑定のご用命はこちら
   ご案内しております。
  
 □峰絵佳へのメッセージはこちらから・・→ 「闇コメント略して闇コメ」 

 □携帯からご覧の皆様、闇コメは下記へお願い致します。m(_ _)m
  infoアットマークunmeikan-kizahashi.com
     ↑@に変えて入力してね。

  ※申し訳ありませんが、個人的なご相談は
   鑑定のご依頼という形でお願い致します。m(_ _)m
   闇コメからお送りいただきましても、お返事できません
   ので、どうぞご了承下さいませ・・。m(_ _)m
*********************************************************

【峰絵佳のつぶやき】

   先日、20年ぶりに掛け布団を購入しました。
       ↑物持ちがいい?

   まっさらなシーツをかけて、四つ折りに
   して置いていたら、キティーがもぐり
   込んで寝ていた。(@_@;)

   叩き起こして、シーツについた毛を
   取るのが大変でした。トホホ・・


【愛のバトンをありがとう♪】 

   お帰りの際にはポチッと宜しくねっ!
   ・・→ 人気blogランキング


  ※サーバーの不具合とウイルスソフトの関係で
   メールが不着になったり、削除されていたり
   しているようです。闇コメ、お問い合わせなど
   送信いただき2~3日経っても私からの返信がない場合、
   ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが
   再送していただきますよう、お願い致します。m(_ _)m

【こっちもよろしく!】

  うちのスタッフYAMAさんのブログ♪ ←ちょこちょこ更新しているみたい!

**********************************************************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.10 22:19:18
[見えない世界のマメ知識] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.