690720 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

運命館~階~ (Kizahashi)

運命館~階~ (Kizahashi)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

峰絵佳

峰絵佳

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Freepage List

Category

Favorite Blog

耳鳴りの知らせ フランボワーズ5352さん

ネットで月収100万円… 田舎の満作さんさん
あららっ?うちの子… よっしー705さん
子だくさんの日常&… 高山花子(仮)さん
【にこ道】人とうま… 下玉利 忠さん
バーチャルインター Mrs Tanakaさん
サプリでundeu… pecoleeさん
お葬式の表舞台&裏… ♪YAMA♪さん
龍馬がゆく 神田龍馬さん
aromafanヤ… aromafanヤスミンさん
2008.04.01
XML
【今日のテーマ】多財餓鬼(たざいがき)


※さっき見たら1位のところにいました。
 ポチッとしてくれたみなさま、
 ありがとうございます~~。m(_ _)m
 今日もポチッとワンクリックよろしくです~♪
 ・・→ 人気blogランキング


4月に入りました。
新しい環境での生活がスタートした方も
大勢おられることと思います。

その環境に慣れるまでは
慣れないことばかりの上に
気遣いも多くて大変だと思いますが
できるだけありのまま、
自然なあなたのままの姿で過ごすよう
心がけてくださいね。

そうすれば余分なストレスを感じなくて
済むと思いますから・・。

新生活がはじまったみなさん、がんばって!

それでは今日のお話です。
ゆっくりご覧ください。


 ↓  ↓


多財餓鬼(たざいがき)という言葉を
聞いたことはありませんか?

この多財餓鬼とは、仏教の言葉で
裕福な餓鬼のことをいいます。

餓鬼というと、貧しさや卑しさを感じさせますが
餓鬼の中でもこの多財餓鬼だけは特別裕福なのです。

この多財餓鬼がなぜ裕福かというとは、
たくさん持っているのに、まだ欲しい欲しいと
欲して、それらを手に入れているからです。

たくさん持っているのに欲しいと思う
それってなんだか私達と似ているような気がします。


日本人はとても裕福な暮らしをしています。

たとえ、住む家がなくとも
生きて行けるようです。

大阪の西成区に住む家もない人達が
暮らしている町があります。

そこに行くと、住む家がないので
ダンボールやビニールシートで家を作り
生活している人達の姿をみかけます。

けれど、不思議なことにそのダンボールの家に
テレビがあったり、暖房器具があったりするのです。

電気もないのになぜ?と思ったのですが
よく見ると自家発電装置を持っているのです。

日本だとこんな風にたとえ住む家がなくとも
生きていけるのだな~と改めて感じた瞬間でした。


私達は日々の生活の中で
様々なことを欲して生きています。

物であったり、お金であったり
愛情であったり、人であったり・・

持っているのに欲しい欲しいと欲する心は
多財餓鬼のそれと何らかわりありません。

だからこそ、欲する心にも節度を持つことが
必要になってくるわけです。

その節度を持つためには、時には他に分け
与えることも考えなければなりません・・。


男性と女性を比べると、女性の方が
お買い物が好きな方が多いように感じます。

ストレス解消にお買い物をするといった方々も
たくさんおられることでしょう・・。

今は現金が無くてもカードでなんでも手に入る時代ですし
ネットの世界ではクリックひとつで物が買える時代です。

けれど、いくらお買い物が好きといっても
度を越して行き過ぎると、知らず知らずのうちに
多財餓鬼の心になってしまうかも知れません・・。

多財餓鬼の心になっては、人の心とはいえませんから
苦しむことが増えるばかりです。

そうならないためにもお買い物にも節度を持つよう
日頃から気をつけたいものです。


余談ですが、私は物に対する執着が強く
買い物をしまくった時期がありました。

子供の頃、物に不自由したせいで
大人になってからそのストレスが
怒涛のごく流れだしたのです。

今から思えば、自分の気づかない間に
多財餓鬼の心になっていたのだと思います。

そのとき、買い物をし続ける生活から
脱出しなければと思い
買い物をやめる方法を考えました。

そして、はじめたことは
欲しいものをみつけたとき
生活に必要かどうかを、
深呼吸して考えることにしたのです。

そのとき、生活に必要だったらその場で購入し
生活に必要なしと答えがでたら
購入せずに数日の間、辛抱することにしました。

そして2~3日、時には1週間ほど経ってから
同じ物を見てそれでも欲しいと思うかどうかを
検証してみたのです。

そうすると、ほとんどの物が不要だと気づくんですね。

そんな訓練をしていくうちに
自然と買い物をしたい衝動も減っていきました。

ところが、買い物をしなくなっても
不思議なことに物は自然と集ってきて、
気づいたら相当な数になっているのです。

これは今でもそうなのですが、
物を持ちすぎるといって、
いつもYAMAさんに
叱られているほどです・・。

物が自然と集ることは、
本当にありがたいことなのですが
あまり多く持ち過ぎるのも困りものです。

なので、いろいろな人のところへ
物が循環するようにと願いを込めて、
他の人に使ってもらうようにしています。


最近では、衝動買いは脳の暴走ではないかと
いわれていると、耳にしました。

セロトニンと呼ばれる神経伝達物質が不足していると
理性が失われて本能が暴走すると考えられているようです。

衝動買いや買い物をしなければ心が落ち着かないと
いう人は、このセロトニン不足が原因かも知れません。

もし、あなたがそういった悩みを抱えているのなら
一度お医者様に診察していただくことを
検討してみてはいかがでしょうか?

脳が原因で衝動買いをしているのなら
つい買いすぎた自分を責める必要もないわけですから、
きっと心が楽になることでしょう・・。



※まだの方はポチッとお願いいたします。
   ・・→ 人気blogランキング
********************************************************

 □初めてこのブログにお起しいただいた方は、
  申し訳ありませんが、波乱万丈な私の過去を綴った
 『峰絵佳物語』からご覧下さい。m(_ _)m

 □お悩み相談、人生相談、運命鑑定のご用命はこちら
   ご案内しております。
  
 □峰絵佳へのメッセージはこちらから・・→ 「闇コメント略して闇コメ」 

 □携帯からご覧の皆様、闇コメは下記へお願い致します。m(_ _)m
  infoアットマークunmeikan-kizahashi.com
     ↑@に変えて入力してね。

 □携帯版運命館~階~HPはこちら

  携帯版 運命館~階~
   http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=unmeikan_kizahashi


  ※申し訳ありませんが、個人的なご相談は
   鑑定のご依頼という形でお願い致します。m(_ _)m
   闇コメからお送りいただきましても、お返事できません
   ので、どうぞご了承下さいませ・・。m(_ _)m

*********************************************************


【峰絵佳のつぶやき♪】

   
   今日、一冊の絵本が届きました。

   中を開いてみると、
   「妙慎さまへ 神様のおくりもの」と
   書かれていました。

   私が得度をした記念にと、
   ある方が贈ってくださったのです。

   突然のプレゼントにとても嬉しく
   ありがたくこの絵本を開きました。

   今日、その絵本を読んで
   絵本は子供が読むだけでなく
   大人の心に純粋な気持を取り戻してくれる
   そんな存在なんだとつくづく感じました。

   子供の頃のあの純粋無垢な気持を思い出すと
   急に心が穏やかに優しくなっていくから不思議です。

   あなたも懐かしい純粋な気持にかえってみませんか?
   ・・→ 私がいただいた絵本のお店
    

  ※まだの方はポチッとよろしくね。(#^.^#)/
   ・・→ 人気blogランキング

  ※峰絵佳へのメッセージ、ブログの感想、お問い合わせは、
   「闇コメ」又はトップ画面左下にある
   「mail→メッセージを送る」からお願い致します。m(_ _)m


  ※サーバーの不具合とウイルスソフトの関係で
   メールが不着になったり、削除されていたり
   しているようです。闇コメ、お問い合わせなど
   送信いただき2~3日経っても私からの返信がない場合、
   ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが
   再送していただきますよう、お願い致します。m(_ _)m

【こっちもよろしく!】

  うちのスタッフYAMAさんのブログ♪ ←気づいたら春になっていた。
**********************************************************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.02 01:03:16
[見えない世界のマメ知識] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.