「法力」って何?
※黒のバックが見にくいあなたはこちらのブログへGO!今日からやまさんが密着してくれることになりました。で、早速今日はリストに添付する写真撮影をしてくれました。明日、画像処理をしたり、画像の説明等を入力して近日中には仕上げてくれると思います。前回、撮影した時に画像が無くなったので今回撮影した画像が消えないよう注意してくれていました。で、やまさんが撮影をはじめたときからなぜか私は熱が上がり、身体中が痛い。(ーー;)そんなに邪魔しないでくれよ~と思いつつ誰に文句を言っていいのかわかりません。犯人は不明・・(ーー;)慣れているとはいえ、またまた鬱陶しいオカルト発生です。とりあえず写真担当のやまさんが無事なのでひとまずは安心しております。10月はなぜだかオカルト発生率が高かったです。11月は少し静かになってくれるといいんだけど・・。そんな訳で、今日の記事です。 ↓ ↓今日は仏教用語マメ知識をご紹介したいと思います。「法力(ほうりき)」という言葉を聞いたことはありませんか?アニメ犬夜叉で、弥勒様が使っていたやつですが、見てない人にはわからないよね・・。(ーー;)で、この「法力」は、どんな力かご存知な方はいますか?簡単に説明すると、「仏法の修行をして得た功徳の力」のことで、超人的な力という意味の神通力(じんつうりき)とは少し意味が異なります。仏法とはお釈迦様が説いた法のことで、「法」とは仏教の教えのことです。超簡単な説明ですが、こんな感じでイメージしてください。ここで注目して欲しいのは、「功徳の力」という点です。功徳とは、私がこのブログでいつもお話している徳のことです。徳にもいろいろな種類があり、いつも陰徳と陽徳についてお話してきましたが、仏法に触れることも徳積みとなります。例えば、ご先祖供養をする際、般若心経や法華経など読経している方は仏法に触れていることになりますから当然徳積みのひとつとなります。特に、ご先祖供養など家庭でご供養していることは仏法に触れた徳であり、陰徳積みにもなります。また、私がサイトやこのブログのおすすめ書籍コーナーで紹介している「法華経の本」をお読みになっている方も当然ですが、仏法に触れているので徳積みとなります。徳は一度に大きく積むのは難しく小さくいくつも積み重ねて積むことしかできません。だからこそ、家庭でのご先祖供養にしても法華経の本を読むことにしても、毎日の日課にするのが良いと思います。で、仏法に触れたことで与えられる功徳の力が法力ですから、法力を使う人はそれだけ徳を積んできた人ということになります。法力が使えるようになるまで仏道修行をするにはどのくらい時間がかかるのだろうか?私にもわかりませんが、何回も生まれ変わり修行する中で、法力が使えるようになるのかも知れませんね・・。余談ですが、仏法での修行をしていないのに法力がある・・と言っている人がいますがそれはちとおかしい。例えば、神道の修行をしていて摩訶不思議な力が出たからといってもそれは法力ではなく、また別の力です。で、もし修行をして法力を使えるようになった人がいたら連絡ください。法力がどんなのか見てみたい~♪←興味深々!******************************************************** □初めてこのブログにお起しいただいた方は、申し訳ありませんが、 『峰絵佳物語』からご覧下さい。m(_ _)m □お悩み相談、人生相談、運命鑑定のご用命はこちらでご案内しております。 □峰絵佳へのメッセージはこちらから・・→ 「闇コメント略して闇コメ」*********************************************************【今日の一言目】 法力というと犬夜叉の弥勒様を思い出す私。 その次に日蓮さんや空海さんを思い出します。 こんなんでいいのか峰絵佳!(ーー;)【今日の二言目】キティーのおねだり♪ キティー 「お母さん、お出かけ用のハウスが 壊れたから買ってよ。シャネルの。」 峰絵佳 「バカ!お母さんは そんなにお金持ちじゃない!」 キティー 「私もいい年だしシャネルのハウス 買ってくれないと、恥ずかしくて お医者に行けないよ。 看護婦さんに笑われるよ~。」 峰絵佳 「猫のクセに何がいい年よ!このバカ猫! あんたはダンボールに 紐をつけたハウスで十分よ!!」 キティー 「じゃあ師匠にお願いしようっと。」 キティー 「シャネルのハウス買ってよ~。アオーン」 師匠 「何やキティーちゃん。 何か欲しいものがあるんか?」 キティー 「アオーン♪ シャネルのハウス買ってよ~。」 師匠 「よっしゃ、おやつ買って来たるから 待っときや。」 キティー 「おやつじゃないよ。 シャネルだよ。アオーン。」 師匠 「そんなにおやつが欲しいんか? お母さんに言うたるから、 ちょっと待っとき。」 キティー 「だからおやつじゃなくて シャネルだってば~~~っ!!」 師匠とキティーの会話は この後しばらく続きました・・・。(~_~;)終わり。 ※今日も忘れないで~♪・・→ 人気blogランキング 【お知らせ&お詫び&お礼】 ※天茶は品不足のため、次回入荷までしばらくの間 お待たせ致しますが、どうぞご了承下さいませ。m(_ _)m ※コメント拝見しております。 お返事できなくてごめんなさい。m(_ _)m ※みなさんへお願い・・ メールをお送りいただいたのにこちらには到着していない、 また、私からメールを送らせていただいたのに 届いていない・・など、メールの不着があるようです。 メールをお送りいただき2~3日経っても私から 返信がない場合、不着の可能性がありますので 再送をお願い致します。m(_ _)m*********************************************************