131806 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ウノコ生活

ウノコ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007/07/26
XML
カテゴリ:育児生活
すっかりご無沙汰のウノコでございます。


色々と仕事に関して思うことがあり、
どうしても「育児ブログ」なるものを更新する気になれませんでした。。。



さてさて、そうこうウノコが悶々としている間にも、
ゆうちゃんは無事に1歳半を迎えることができました。星


いよいよ8月は半年ぶりの心臓の検診があります。
心臓の事を書くのもすごく久しぶりのような気がする!
それだけ、ゆうちゃんが順調ってことだよね。


保育園も3ヶ月半、無欠席。鼻水はしょっちゅう垂らしてるけどネ。
心臓病児とは思えぬタフさです。
脱帽です。ゆうちゃん、すごいわ。ありがとう。スマイルちょき


言葉は、一生懸命何かを指差して言っているけど、不明です(笑)
「ちゃん(座る)」「わんわん」「ジャン(ジャンプ)」がよく聞く言葉かなー。


「わんわん」はゆうちゃんにとって「犬」ではなく動物全般です。
でもこの間公園に行ったとき、赤ちゃんを指差して「わんわん」と。。。失敗雫
相手のママさんに申し訳なかったです~。


あと、好物を食べてるときに
「おいしい?」って聞くと、「うまっ!」と言います。
「ウマイ」じゃなくて、「おいしい」って教えてきたはずなのですが・・・(汗)
旦那さんの言葉を真似してる??



歌は、「カエルのうた」「げんこつ山のたぬきさん」「ジャンプのうた」を歌います。


歌といえば、NHKの「みんなのうた」の中で流れている
「のびろのびろ大好きな木」という歌を聴くと、
ゆうちゃん必ず泣いちゃうんです。雫


メロディーは、ちょっと切ないような感じで、私は好きなんですけど、
ゆうちゃんが号泣しちゃうので、最後まで聞いたことがないデス。
私が口で出だしを歌っただけでも号泣です。


職場に音大卒の方がいるので、今度聞いてみようかなー。
メロディーに何かあるのかもー。



さてさて、ゆうちゃんの保育園での噛み付かれ。
SPが付いたにも関わらず、また噛まれてしまいました。


担任の先生が「このままでは、園の信用がなくなってしまうので面談させてください!」と言ってくれて、色々お話を伺ってきました。


「この際、何でも思っていること、言ってください」との事だったので、
前々から思ってた、
「噛んだ子の親には、その事実を伝えてあるのか」という事を聞きました。


先生の話では、年少以上になれば、
ちょっとした友達とのトラブルも伝える。
だけど1歳クラスでは、よほどの事がない限り伝えない、との事でした。


やっぱりねーって感じ。


だけど、ゆうちゃんをいつも噛む子は、園でも問題視されている子だと言う事が分かった。
先生たちも、その子がストレスを抱えているのが、とても分かるらしい。


ゆうちゃん以外にも、その子から、突き飛ばし・噛み付き被害にあっているお友達もいるようで、ただ、ゆうちゃんが一番頻繁らしい。


その親御さんには、子供がお友達とトラブルを起こしているということは伝えたらしいです。


親御さん曰く「今、二人目を妊娠中なので、あまりかまってあげられないんです」との事。


え?二人目生まれたら、もっとかまってあげられないんだよ。
今、かまってあげないと、いつかまってあげられるの??



しかも、このママさん私もよーく知っている方なんですけど、
自分の親と同居してるし、しかも自営業。
家事を親に頼んで、子供と触れ合える時間を作ればいいのでは??と・・・
妊娠中とはいえ、もう安定期。ツワリもないようだし・・
改善できると思うんだけどなぁ。。。



仕事柄、いろんな親子さんたちを見ますが・・・
いつも思うのは、「子供を変えようと思うなら、親がまず変わらなきゃ」という事。


私も、それを痛感したのよ。


少し前、すごく仕事が忙しくて
降園後は、実家にゆうちゃんを預かってもらってて、
家に帰っても、ご飯用意とかで、全然ゆうちゃんと触れ合う時間がとれなかったの。
私も朝3時くらいまで、家でも仕事してたし、少し遊ぶ時間があっても、
私がいつの間にか寝ちゃって、ゆうちゃんが一人遊びしてる状態で。


ゆうちゃん、変わりました。
すぐにイライラするようになったし、私に甘えなくなった。
グズりもひどくなった。


それでね、ご飯の下ごしらえをしてから、仕事に行くことにしたの。
大変だけどね。
そうすれば、帰宅後、ゆうちゃんと遊ぶ時間がとれるし。


そしたら、戻ってきたよ。素直でニコニコのゆうちゃん。
今も、そのパターンでいってます。


そのママさんにも、変わって欲しいなぁ。気づいてほしい。
大きくなってから、色々問題が出てくる子、職場で見てるから、心配です・・・



100_3041.JPG
うちの母、久しぶりのブログで、熱く語ってしまいましたネ。やれやれ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/07/27 02:56:41 AM
コメント(6) | コメントを書く
[育児生活] カテゴリの最新記事


プロフィール

ウノコ

ウノコ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
 真理6956@ 巨乳はスキですか? 昔から胸大きくて一つ悩んでいた事があっ…
 ウノコ@ Re[1]:本物の刑事にあった(05/08) 若ころ颯ころさん、お久しぶりです。 コ…
 若ころ颯ころ@ Re:本物の刑事にあった(05/08) 大丈夫ですか? 何があったにしろウノコ…
 さくらんぼうズ@ すてきです~ シックなかんじで、かっこよくていいです…
 若ころ颯ころ@ Re:家具工事&建具(12/22) とってもカッコいいおうちですね~!! …

お気に入りブログ

子育てって楽しいな… *さらん*さん
ゆっくりと、のんび… ♪みずきママ♪さん
しょり担おばちゃん… ナッツまま0306さん
ボン家の人々 かかあ。さん
YOUR CHILDHOOD *まぁた*さん
まおまお♪Baby ママりぼん117さん
SU -日々のテヅク… -あい-さん
日記 ●らん●さん
ともっちの暇人部屋 ともっち30さん
王子と私の毎日 碧依さん

© Rakuten Group, Inc.
X