240077 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

帰ってきた!?進ぬ!雪波少年

PR

楽天プロフィール

設定されていません

お気に入りブログ

けいのへや けい3486さん
紳士のカフェテラス 変帝紳士さん
現代における秋葉原… dousirou@msn.comさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

ランキング市場

シークレットゲーム CODE:Revise




【楽天市場】本・雑誌・コミック 【楽天市場】DVD市場【楽天市場】ランキング市場【楽天市場】コレクション市場
b.jpg
↑New's NetworkさんのHP


↓は遊び心ですwwwこいつに反応したらあなたも私もvipper!
vipperもたまにはいいことしようぜ!


   ⊂二二二( ^ω^)二⊃




   ⊂二二二( ^ω^)二⊃




   ⊂二二二( ^ω^)二⊃







時間ねー       やる気無い
2017年03月20日
XML
カテゴリ:普通日記
1章プレイ中にあんまりキャラに魅力がないとか言ってすみませんでした!
2の時もそうだったかもしれんがプレイ後にシリーズで一番キャラが好きになってるんだよなぁ


そんなこんなでネタバレしまくりの感想はっじまるよ


・プロローグ

最初はなんやこれ?と思ったけどエピローグまでやると意味がある話かなと
後で話すけどわざわざ描写があるってのは意味があることなんだと思うんだよな


・1章

これこそ絶望ですよ……
シリーズで1番ショックすぎてやばっかたわ
正直事件発覚後の時点で赤松ちゃんか最原君しか犯人ありえない、というか最原君が犯人だと思ったんだよな
犯行方法は速攻分かったしね(なお、真実は見えてなかった模様)
話し合いが進むにつれてあれ、これ最原君じゃ無くね?からのうわああああという流れ
絶望的だよねぇ…
あとやり直すと叙述トリックすげーと思うわ
ほうき掃除→手に持ってるものを投げるとかほうきとしか思わないんだよなぁ…


・2章

切り替えていこう、と次なるヒロインを決めたのがキルミーちゃんなんですよね
まあ、また絶望するわけですよ
2章は普通に犯行方法と犯人が直前までわからんかったな
2章はおしおき(始まるまでが特に)辛すぎ
他の人に身代わりさせようとしたりしてるのに皆が逃げるの応援しててな…


・3章

シリーズお決まりの複数事件
3階怖すぎィ!!
模擬刀の先制攻撃だべ!とか事件の雰囲気的に犯人はこいつやろなぁ…ってのはわかったな
でも転子事件のほうがなかったらわからんかったろうな
正直転子はクロ枠だと思ってたしあのタイミングで死ぬとは思わなかったな……


・4章

正直最後まで犯人は白銀だと思ってたわ
ゴン太が犯人とか無条件に除外してたわ……
何気に1章のマンホール絵が伏線とかわからないんだよなぁ


・5章

今作も5章が凄いなって
被害者がマジでどっちやねんって思ったしモノクマを追い詰める方法として最善策すぎてびびる
あとはシリアスが続いてたからキーボのプレス機シーンでめちゃくちゃ笑ったわw


・6章

今作の賛否両論
個人的にメタ的な話はめちゃくちゃいいと思うんだよな
やってる最中としては結局1、2に繋がりあってほぼ江ノ島が原因やんけ!ってので萎えたわ
あとはキーボが希望推しできたとこもあーはいはい復活演出やなってので2度萎え
と思いきや、最原君の第3の答えを出してきたところで個人的には超燃える
第3の選択は絶対絶望少女でもやってたけど答えの出し方は違うよなって
最原君のほうが絶対的な意思で選びきった感がある
こまるちゃんは自分が選ぶんじゃなくて他の人たちに責任を取らした感じだったと思う(うろ覚え)


・エピローグ

正直今作の生き残りがこんな少なくなるとは思わなかったわ…
ダンガンロンパはエピローグの終わり方がめちゃくちゃ好き
基本的にこれからどう生きてくかをキャラたちが前向きに進んでいきそうな感じで終わるのがいい



キャラ感想
・赤松楓

キャラとして好きすぎる
最原君、って言い方が凄い好きだわ
あとでかい


・天海 蘭太郎

なんで図書室になんて行ったんすかね?
普通に黒幕側とかかと思ってたから1章で死ぬとはなぁ
割と性格よさそうだよななん図書さん


・入間 美兎

恵まれた容姿から糞のような性格
まあ憎めないキャラだし今作で一番有能だから困る
実際入間いなかったら絶対詰んでるからなぁ


・王馬 小吉

4章糞野郎からの5章のファインプレーな
嘘つきキャラだけど裁判後泣いてるシーンとかは本音っぽい気がする


・キーボ

絶対的に殺されるためのキャラだと思ってたわ
肩書に対して一番の常識人で使えないキャラ(ロ差止)と思ってからの最期がかっけーっていう


・獄原 ゴン太

武内Pこんな高い声出せたのかw
やはり筋肉は天使枠
ただしなごもう会だけは絶対的に無理だわ


・最原 終一

頼りないキャラの成長っぷりな
声優がなんだかんだで大御所だから演技めっさうまいわ(エグイサルの発音は気になる模様)
かっこいいけどムッツリ原だの陰キャ原だのナチュラルロボット差別したりで主人公枠としてはマイナスイメージが何故か強くて困るw


・白銀 つむぎ

正直黒幕でなかったらめちゃくちゃ空気
やり直すとめちゃくちゃ話そらそうとしてて必死過ぎで笑うw
まあ黒幕としてずっと参加してたってのは評価したいけどね
救い無いけどV2ヒロイン説はかなり推したい


・真宮寺 是清

見た目ヤバいやつからの話すと面白いやつからの本当にヤバいやつでほんと塩
シリーズで殺人犯はいるけどナチュラルに恐いのは塩なんだよなぁ
でも民俗学の話面白くて悔しいビクンビクン


・茶柱 転子

顔芸やめーやwww
委員長系キャラかと思いきや割といい子なんですよね
あんまり強キャラ感がないというか見せ場があったっけか


・東条 斬美

キルミーマジ美人
お母さんと呼んで怒らせたい
ってか思った以上に身長が高くてびびる


・春川 魔姫

ハルマキは立ち絵の種類が可愛すぎ
ゴリラ並みの握力でクール系恋愛少女とか属性多すぎィ!
「殺されたいの?」


・星 竜馬

なんやこのイケボ!?
動機ビデオ悲しすぎるねん


・百田 解斗

思った以上にアニキキャラでかっこよかったわ
捜査ではあんま役立った記憶がないけど精神面でめちゃくちゃ支えになってるんだよな
黒幕だったらほんとに心折れてたと思う


・夢野 秘密子

んあー、生き残り枠だとは思ってなかったわい
最原君に次いでの成長キャラなんだよなぁ
入間の陰に隠れてるけど割と下ネタキャラだよな


・夜長 アンジー

動き可愛いけど闇深そう
紅鮭団でデートでの選択肢がまるで当たらなくて詰んだ


・モノクマ

TARAKOモノクマは普通に嫌な奴感ある
今作のモノクマとしてはキャラ合ってる気がするな


・モノクマーズ

モノクマーズとは一体何だったのか…
モノクマも劇中でAIって言われてるけど俺はこいつらチームダンガンロンパの社員操作なんじゃないかと思ってるわ
モノクマーズの切り捨てられ方はブラック企業の一般社員を風刺している!
俺の占いは3割当たる!


学級裁判
・ノンストップ議論

今回は両方イジワルでクリアしたけどめっさむずくなってない?
個人的に偽証はめっちゃ苦手だったわ


・パニック議論

うwwwるwwwさwwwいwwwww
まあ実際にやってたらこんな風になるよな


・反論ショーダウン・真打

前作より楽になったイメージ
でも斬る爽快感が減った感じする


・発掘イマジネーション

最初全部発掘しなきゃいけないと思って10回くらいやり直したゾ…
パズルゲームは苦手やな


・ブレインドライブ

意外と楽しい
けど文字数多いやつはわけわからなくなるなw


・閃きアナグラム Ver. 3.0

前作では得意だったんだけど今作めちゃむずくない?
文字が反転してたり暗くて見えないしやりずらいったらありゃしない


・議論スクラム

最初よくわからんけど慣れると掛け合いがめっちゃ楽しい
BGM最高すぎるんだよな


・理論武装

相変わらずこのリズムげーが難しい
1回失敗すると連続で失敗するしバー見えなくするのほんとやめてほしいわ



・今作のオチをどう思うか?

正直言いたいことはここの人がほとんど言ってるんだよな


・キャラ設定について

夢落ちみたいで怒っている人が結構いるようで。
キャラ設定で全部植え付けられてるわけじゃないんだよなぁ
全部植え付けられてるとしたら演劇とかと変わらず脚本通りやってるだけになるし。
それにリアルフィクションを推してるのに脚本があったとしたら観客が喜ばないと思うんだよな
あくまで記憶だけしか改変してないと思うわ
才能も元からあったと考えないと設定だけで何でも出来るキャラになってしまう
入間ちゃんどっちにしても凄すぎィ!


・プレイヤー否定

うみねこ現象である
でもプレイヤーが望んでるからシリーズが続いて殺し合いゲームが終わらないってのはドキッとするよな
上の動画でもあるけどあの結末はプレイヤー否定ではないよな
ゲームはリアルフィクションだけどプレイヤーのいる世界はリアルやねん
だから上位世界が現実、
中位世界がゲーム世界(V3世界)
下位世界がフィクション世界(1、2世界)
今回最原君たちと討論していたのは中位世界の視聴者たちなんだと思うで


・過去作はフィクションなのか

1、2、3、絶対絶望少女の世界観考えるとフィクションかな
生き残った人類があの話に愉悦を感じるほどの余裕がないような気がする


・春川→百田への恋愛感情などの設定付けはあったのか

設定付けする必要がまず無いような
恋愛要素つけて視聴者が喜ぶとは思えないしな
5章で王馬を撃つ展開があるけど恋愛感情である必要もないしね


・オーディションについて

嘘だと思う
本当だったら記憶を書き換えて出演させたところでオーディションの意味がないと思うし
ギャップを狙ってオーディションではこんなこと言ってるけど本編では全然違うことやらせてやったぜ、展開を狙うにしてもゲーム参加者状態のほうがみんな真っ当なキャラとして生活してるんだよな
そもそもに黒幕側がなんでも設定できるならバランス取るだろうし、1章時点で全然ゲームが動かない展開にはならんだろ
オーディション映像にあるようなキャラよりも才能あふれる参加者の殺し合いのほうが需要高いと思うわ
あとはプロローグ
オーディション設定からの上書きで才能持ちにするならわかるけど一般人から才能持ちにする描写があるってのは意味がわからんのよね
才能があるから狙われた→記憶無くして一般人化して隠れる→見つかって殺し合いに参加→元の状態に戻すの忘れた(プロローグ1回目)→才能持ちに戻す(プロローグ2回目)
自分としてはこんなイメージ


・黒幕設定植え付け説

モノクマパッドのルールに最後の2人になるまで殺し合いが続くってのが今回明記されてるのが気になるんだよな
あとは6章のやり取りで生き残りは次回のゲームに参加とか言ってるし
そう考えるとV2生き残りはなん図書さんと白銀生き残りではないかと


・次回作について

個人的にはあの結末を見ると次回作は出てほしくないな
でもあのゲームの結末はあくまでV3回だけなんだよな
視聴者側がやけにあっさり引いた感あるけどV3回だけでV4で盛り上がるかもしれんし
チームダンガンロンパがなくなったわけじゃないしね
もしくはまた世界観一新でも行けるだろうし


何はともあれダンガンロンパ面白いねん
特にV3の構成はめっちゃいい
全キャラ主人公っぽく頑張った感じがするし
1章からの流れがあってこそのオチだし

エアプ勢には是非やってほしいってことやねん





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2017年03月20日 16時52分45秒
コメント(0) | コメントを書く

日記/記事の投稿

バックナンバー

2017年03月
2017年02月
・2017年01月
・2016年12月
2016年11月

カレンダー

カテゴリ

ニューストピックス

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.