254207 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

帰ってきた!?進ぬ!雪波少年

PR

楽天プロフィール

設定されていません

お気に入りブログ

けいのへや けい3486さん
紳士のカフェテラス 変帝紳士さん
現代における秋葉原… dousirou@msn.comさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

ランキング市場

2012年06月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
コメントで「星屑の流星群」の管理人・花月さんにお誘いを受け、ピッコロさんのブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」にて行われている企画に参加させていただくことにしました。

とりあえず評価方法をコピペ↓

各項目5点満点の6項目で
総合点は30点満点となります。
評価の指標は
5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。



・ベストキャラクター賞
・ベストOP・ED賞
・ベスト声優賞・男性
・ベスト声優賞・女性
これらの選出(点数は関係なし)


ちなみに私がこの時期最後まで観てたアニメは
・新テニスの王子様
・探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕
・キルミーベイベー
・アマガミSS+(plus)
・戦姫絶唱シンフォギア
・偽物語
・Another
・あの夏で待ってる
・男子高校生の日常
・パパのいうことを聞きなさい!
・テルマエ・ロマエ
・妖狐×僕SS(いぬ×ぼく シークレットサービス)
・ブラック★ロックシューター
・ちはやふる
・persona4 the ANIMATION
・灼眼のシャナIII Final
・未来日記
・ギルティクラウン
・バクマン。2
・銀魂'(アニメ第2期)
・ファイ・ブレイン神のパズル(第1シーズン)
・プリティーリズムオーロラドリーム

お、多いですが軽く書いていってみますか!


・新テニスの王子様

ストーリー:4点
キャラクター性:4点
画:2点
演出:2点
音楽:3点
総合的な評価:3点

合計:18点

<一言>
アニメだとカット多かったり動きが少なかったりで漫画のほうがインパクトが強かったですね、やっぱり。


・探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕

ストーリー:4点
キャラクター性:5点
画:3点
演出:3点
音楽:3点
総合的な評価:4点

合計:22点

<一言>
ここまで狂ったアニメも珍しい(褒め言葉)。ただ森アーティとはなんだったのか……


・キルミーベイベー

ストーリー:3点
キャラクター性:5点
画:4点
演出:3点
音楽:3点
総合的な評価:4点

合計:22点

<一言>
少ないキャラでギャグをここまでできるのは凄いかなって。ただ題材的にしょうがないかもしれませんが動きが少なかった気がします。


・アマガミSS+(plus)

ストーリー:2点
キャラクター性:5点
画:4点
演出:2点
音楽:3点
総合的な評価:3点

合計:19点

<一言>
アニメ2期というかゲームのファンディスクみたいな感じでしたね。イチャイチャ見れるのはニヤニヤする反面、リア充爆発しろ! 的な怒りも湧き上がるんですけどねw


・戦姫絶唱シンフォギア

ストーリー:3点
キャラクター性:3点
画:4点
演出:4点
音楽:5点
総合的な評価:3点

合計:22点

<一言>
歌いながら戦うのは斬新ながらストーリーはかなり王道(女性仮面ライダーみたいな感じ)。ただ細かいところで突っ込みたい部分が凄く多かったです。


・偽物語

ストーリー:3点
キャラクター性:4点
画:4点
演出:4点
音楽:3点
総合的な評価:3点

合計:21点

<一言>
本筋短め会話多し。解決パートはあっさりですけど偽物語というタイトルを綺麗に回収したので個人的に満足です。


・Another

ストーリー:4点
キャラクター性:4点
画:5点
演出:4点
音楽:4点
総合的な評価:4点

合計:25点

<一言>
ホラーってことで音楽やら演出やらが見事にマッチしてて怖かったですよ、ええ。


・あの夏で待ってる

ストーリー:3点
キャラクター性:3点
画:4点
演出:4点
音楽:3点
総合的な評価:3点

合計:20点

<一言>
メイン2人の魅力があんまり感じられなかったのがなんとも。周りのキャラや話は面白かったんですけどね。


・男子高校生の日常

ストーリー:4点
キャラクター性:5点
画:4点
演出:4点
音楽:3点
総合的な評価:5点

合計:25点

<一言>
あるあ…ねーよ。って感じなんですけどギャグが面白かったです。キャラクター多いのに個性的だったり各キャラで関係が色々あったり、2期観たいです(漫画ストック的に厳しいけど


・パパのいうことを聞きなさい!

ストーリー:2点
キャラクター性:3点
画:4点
演出:3点
音楽:3点
総合的な評価:2点

合計:17点

<一言>
どうにも設定に無理があるように感じて感情移入ができませんでした。ううむ……


・テルマエ・ロマエ

ストーリー:4点
キャラクター性:4点
画:3点
演出:4点
音楽:2点
総合的な評価:4点

合計:21点

<一言>
フラッシュアニメじゃなくて普通の絵で1クール観たかったです。


・妖狐×僕SS(いぬ×ぼく シークレットサービス)

ストーリー:4点
キャラクター性:5点
画:4点
演出:3点
音楽:4点
総合的な評価:4点

合計:24点

<一言>
ニヤニヤできて面白かったんですけど転生についての話とか観たかった。ああでも原作は2部とかあるらしいし、ニヤニヤできないのか、ああ(悩)


・ブラック★ロックシューター

ストーリー:2点
キャラクター性:3点
画:3点
演出:3点
音楽:3点
総合的な評価:3点

合計:17点

<一言>
ストーリーがどうにも入り込めなかった。声優さんの演技はよかったと思います。


・ちはやふる

ストーリー:5点
キャラクター性:5点
画:4点
演出:5点
音楽:4点
総合的な評価:5点

合計:28点

<一言>
かるたでここまで熱くできるとは思わなんだ。友情・努力・勝利の三本柱まで抑えていて少女マンガアニメ恐るべしやで。


・persona4 the ANIMATION

ストーリー:5点
キャラクター性:5点
画:2点
演出:5点
音楽:5点
総合的な評価:5点

合計:27点

<一言>
作画さえ崩れなければほぼ満点と言っても申し分ない作品だと思います。


・灼眼のシャナIII Final

ストーリー:4点
キャラクター性:4点
画:5点
演出:4点
音楽:4点
総合的な評価:4点

合計:25点

<一言>
シャナ最終章にふさわしいいいアニメだったなと思います。たまに劇場版かと思うくらい画がよかった。


・未来日記

ストーリー:4点
キャラクター性:5点
画:3点
演出:3点
音楽:4点
総合的な評価:4点

合計:23点

<一言>
やっぱ原作終わってる漫画はある程度綺麗に纏まってて安心できますね。ただ、あのラストはどうなんですかね?


・ギルティクラウン

ストーリー:1点
キャラクター性:3点
画:4点
演出:3点
音楽:3点
総合的な評価:2点

合計:16点

<一言>
やっぱストーリーについていけないと面白くないし、設定に引きずられた感じがしますね。画がいいだけに勿体ないです。


・バクマン。2

ストーリー:4点
キャラクター性:4点
画:3点
演出:3点
音楽:2点
総合的な評価:3点

合計:19点

<一言>
軽く見る分には面白いと思います。


・銀魂'(アニメ第2期)

ストーリー:4点
キャラクター性:5点
画:4点
演出:4点
音楽:3点
総合的な評価:4点

合計:24点

<一言>
かっけーし面白いしで特に言うことはなかったり。原作ストック溜まったら3期楽しみにしてますよw



・ファイ・ブレイン神のパズル(第1シーズン)

ストーリー:4点
キャラクター性:5点
画:4点
演出:3点
音楽:3点
総合的な評価:3点

合計:22点

<一言>
パズルって発想はよかったんだが前半ストーリーに上手く入り込めなかった。ただ後半から尻上がり的に面白くなってきたとは思います。


・プリティーリズムオーロラドリーム

ストーリー:5点
キャラクター性:5点
画:4点
演出:5点
音楽:4点
総合的な評価:5点

合計:28点

<一言>
一年リアルタイムで成長を描いた良作だと思います。その一方でテニプリ並みの必殺技があたりでコメディ部分も最高だったわけですよ、ええ。


・ベストキャラクター賞

鳴上 悠(persona4 the ANIMATION)

<一言>
無個性主人公かと思いきや一周まわって凄く個性的とか新しいな!
ギャグも出来て真面目でカッコいい、ベストキャラクターにふさわしいと思いますね。


・ベストOP賞

Brain Diver(ファイ・ブレイン神のパズル)

<一言>
何よりカッコいい!
OP曲だけで作品自体に一番引き込まれたのはこれなんですよね。


・ベストED賞

おひさま(男子高校生の日常)

<一言>
1話諸事情で間に合わなかったことから始まり、いざ新EDがこれってw
ゆるい感じの曲調が作品に合ってるし、映像だけでわけわからん劇の内容が見れるというw
見事にベストEDだと思います。


・ベスト声優賞・男性

浪川大輔

<一言>
やっぱペルソナ4の番長が凄く合っていたのがね。


・ベスト声優賞・女性

阿澄佳奈

<一言>
まあ個人的に一番好きな女性声優っていうのもあるんですが、ブラックロックシューターで敵キャラとしての演技が聞けたりしたのでね。
他にもあの夏で裸族やったり、アマガミでは他ヒロインより出番あったり、プリティリズムでは1年見事に成長したキャラの演技がよかったりと、まあこの時期に見合ったベスト声優かなと思いました。


はい、長くなりましたがこんな感じでよかったのでしょうか。
最後まで読んでくださった方は本当にお疲れ様でした。






最終更新日  2012年06月26日 21時37分11秒
コメント(0) | コメントを書く

日記/記事の投稿

バックナンバー

・2017年11月
・2017年10月
・2017年09月
・2017年08月
・2017年07月

カレンダー

カテゴリ

ニューストピックス


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.