640560 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

非生産活動推進委員会

非生産活動推進委員会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

プロフィール

RONNYジイ

RONNYジイ

フリーページ

コメント新着

 沖縄県宮古島出身です、@ Re[21]:赤坂シンデレラの最後(08/18) 樋口 和彦さんへ 本当に、次郎さんと五郎…
 アミちゃん@ ジョイの訃報😢 nikumaruさんへ 連絡有難う御座います。ジ…
 マチャアキ@ 想い出 岸本さんですね 懐かしく読ませて貰いまし…
 マチャアキ@ 岸本さんだよね このブログを読んで昔の記憶が蘇って来ま…
 マチャアキ@ 想い出 マチャアキです 新宿時代は本当に無茶苦茶…

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2005年05月17日
XML
カテゴリ:どーらく者のお話
道楽者もやくざ者も共にアウトローですが、社会でのポジションはまったく
違います。
まず道楽者はOUT OF LAWな行為をたまはにしますが、存在自体はLAWの範囲
内です。
比べてやくざ者は、その存在自体を自ら法律外に位置付けています。

「俺たちゃぁなぁ、天下の裏街道を歩く身分なんだぞぉ。言わば天下の嫌われ
者だぁ」

座頭市のおっさんもこう語っているように、明らかに体制から逸脱した存在で
あることを自ら認めています。
そこへいくと道楽者は、貧富の差はあるものの一般人と同じ社会に生息しなが
らも、一般人とは一線を画す、隠れキリシタンのような生活を送っています。
まあ、通常は一般社会の常識や社会通念といったモノサシで測れば、みなひっ
くるめてアウトローということにはなるのですが、道楽者から見た場合、両者
の関係には歴然たる違いがあります。
それは「ハングリーさ」です。
道楽者はうまくメシを食うしたたかさは持っていますが、どんなことをしてで
もメシを喰おうとゆーような根性はありません。
なんせ、道楽者が拠り所とする精神性は「好きなことしてメシを喰う」ですか
ら、メシが食えても嫌いなことはしない、ってのがセオリーです。
反面、ホンモノのアウトローはメシを食うため、のしあがるためなら何でもし
ます。
ここらへんの根性というか、生き様というか、自分の人生への心構えが全く違
います。
ですからやくざ者からは成り上がりが生まれますが、道楽者からはひょうきん
者しか生まれません。
また、著名なタレントやミュージシャンの立身出世物語などを見て、ハングリ
ーな生活に憧れたりしますが、実際にやってみてすぐに根をあげてしまうのも
道楽者の特徴です。
よく考えればわかりそうなものですが、大体ハングリーな生い立ちの人間が、
道楽なんぞにうつつを抜かしている余裕などあるわけがありません。
傍で見ていると一見、彼らは道楽を追及して成功したように映りますが、道楽
は単なるプロセス上のアイテムで、実際彼らの最終目標として追及していたの
は所詮金儲けでしかありませんね。
どだい金儲けと道楽は対極に位置しているわけですから、金持ちになった時点
で道楽は終わっているんですね。じゃあプロセス上の道楽はウソだったのかっ
ていうと、それはそれなりに本当に道楽もやっていたのだと思います。
たまにホンモノの道楽者が凄腕のマネージャーと出会って、道楽と金の両方を
掴むこともありますが、結局は掴んだ金でお互いの好きなことをまた始めるっ
てところでしょうか。
よくいるでしょ。せっかく稼いだ大金をくだらない道楽に突っ込んでスッテン
テンになったヤツとか。あたりまえですね。道楽以外はしてこなかったんだか
ら、一般社会に飛び出して一般人のルールで勝負したら勝てるわけがないんで
すね。
これもよく考えればわかりそうなもんなんですけど、まわりのヤツらもその金
狙ってますからね、いろんなこと言って吐き出させますね。
そんなこともわからないのが道楽者たる所以ですね。
言ってみればまさしく道楽者の鏡ですね。道楽者はすべからくこうありたいも
のです。
だから、道楽者のみなさんは決して金儲けなんぞを目指したりしないようにし
ましょう。
ねずみ講とかルートセールスとか、集まってくるやつ見ると圧倒的に道楽者が
多いですね。気をつけましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年05月17日 13時51分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[どーらく者のお話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.