パンの宅配中止。。
毎週2回早朝に焼きたての食パンを届けてもらっていますが、焼きたてパンはふかふかでおいしいです。4月までは水戸から少し離れた町のパン屋さんが自社でパンを焼いていましたが、注文が多くなって自社工場ではまかないきれなくなったか、配送効率のためか5月から水戸のパン工場に外注するようになりました。ところがいつもは食パンの片方にパンの耳がついていたのに初回配送時には両方ともパンの耳がついていませんでした。2回目にはパンの耳がついていましたが、薄く切ってありました(3,4mm程度?)フレンチトーストは耳つきがおいしいのにこんなに薄くてはうまく焼けません。3回目以降は4月と同じスタイルになりましたが、以前に比べ小ぶりになった?ふかふか感がなくなった???とちょっと首をかしげていましたが、昨日届いた食パンに「水戸のパン工場に外注したけれども、生産量が予定通りにいかず、配達遅れがかなりあった。また品質面でもクレームが多かった等から誠に勝手ながら6月から8月までパンの宅配を中止し、再度体制を再検討します。」と言う趣旨の手紙が入っていました。お客に迷惑かけてそれを解決せずに突然宅配中止とはあまりにも勝手過ぎます。地元と水戸では量的には水戸の方が多いでしょう。外注に出すにしろ最初の3ヶ月は水戸市内のうち20%ぐらいを外注に出し、反応をみながら外注のカバーエリアを広げる。もしうまくいかなくなったらすぐに自社体制に切り替えるということができたら今回のようなことはなかったでしょう。3ヶ月の中止の間に何割かのお客は別のパン屋に切り替えるでしょう。外注先の生産体制は本当に大丈夫なのか確認したのか?品質面で自社工場と遜色ないものなのか確認しとのか?パン屋さんは配送効率しか考えずに十分検証しないまま見切り発車で外注化したのでしょう。今回のトラブルは私にとってもいろいろと勉強となりました。中止期間の3ヶ月は長いのでできるだけ短縮化しかつ十分に検証してから宅配を再開してほしいです。