影丸研究その1

1.揚撃としゃがみバックダッシュ

 揚撃とはカウンターor硬化カウンターで相手を浮かすことができ
リオン以外には確定で2P+KKが入り非常においしい技です。
またガードされても-6フレームしか不利ではない上に発生も15フレームと申し分のない技です。
発生が15フレームという事は2Pが当たれば、
軽量級Pと一部の特殊技(カットアッパーや捌きスカシ技、爺の46P etc)
以外最速でだせばすべてカウンターをとることができます。

つまり2Pノーマルヒット後に2Pを打ち返してくる相手にはもう揚撃onlyでもOKです。
まあこの辺は誰でも知ってると思いますが、念のため。
しかし2Pヒット後に避け抜けと、暴れをバランスよくばらまいてくる人には
2Pヒット後しゃがみバックダッシュ揚撃が非常に有効です。

相手が2Pで暴れた場合、硬化カウンターで浮き(リオンは2P長いから怪しい)
避け抜けをしてきた場合にはノーマルヒットする上に、
難易度の高い揚撃ノーマルからの最速投げも簡単にできると思います。
揚撃うつ瞬間に相手を見てればいいだけで、避けていたら投げ
暴れてたらコンボ、たちガードしてればなんらかの防御方法ととりましょう。

しかし当然ながらこの揚撃も万能ではなく相手にリーチ長い技で暴れられると
逆にこっちがカウンターをもらってしまいます。
しかし俺みたいに画面見てないで暴れるときは2P見たいな人が結構多いんで、
俺みたいに学習能力がない人にはしゃがみバックダッシュ揚撃だけで勝てます。

怖いのが晶の煬炮や膝等etcです。
発生が遅くともリーチが長く一撃で大ダメージを与える攻撃。
2Pがノーマルヒットして+3フレームになったところで
実はしゃがみバックダッシュすると言うことは、その時点でフレーム的に相手が有利になります。
その辺をぶち込まれると「はい、死亡です」。
そのために2Pからノールックのバックダッシュ避けキャンセルも織り交ぜましょう。

もちろん学習しないで2Pと避け抜けしかしないひとには必要ないですが
さすがに普通の人なら最低でも3Kぐらいは打ち返してきます。
そういった事をされたらバックダッシュ避けキャンも混ぜていくと非常に有効だと思います。

まあ2P当たったらちゃんと投げと打撃の二択をかけるのも当然ですが、
投げにいったら2Pで割り込まれて打撃でいったら避けられて、なぜか読み負ける時にはこの方法をお勧めします。

2Pが当たって直で二択をかけると避け投げ抜けで対応されると影の場合、正直厳しいですね。
揚撃はガードされれば-6ですが避けられると好きにして状態なので、多様は禁物。
北海道の地で一番目標にしてた某ラウ使い(もうすでに引退したが)
「バーチャはローリスク、ローリターンでいかないと勝率が安定しない」と教えられ戦ううちにそれが大事だと思いました。

その点2P当たった後のしゃがみバックダッシュ攻撃とバックダッシュ避けキャンは非常に安定していると僕は考えます。
またバックダッシュからしゃがみガードで様子を見る等の安全な行動は非常にギリギリの勝負で相手のミスを誘えます。
当然リスクをしょってでも、行かなきゃ行けない場面というのは必ずあります。
そういった場面は対戦を多くし経験を積み己の直感で判断するといいと思います。
そんなこといってると重量級などを使ってる人にびびりすぎと言われるかもしれませんが
目標としては付け入る隙をまったく与えないぐらいの気持ちでいきましょう。

相手が2P食らってからリーチの長い技で暴れるという事は、読み負け読み勝ち以上に相手にリスクの高い行動を
させるという選択肢を増やす利点もあり、相手に「こいつはワンパターンじゃない」と認識させることができます。
攻撃を仕掛ける時に思いつく選択支とはとっさに判断して意外と簡単ですが、
防御に回った時の選択肢というのは誰でも攻撃を食らうことを前提に動いてる人なんていないと思うので
案外単調になりやすいと思います。
相手の脳みそで考える事の量を増やしてやることが大事です。

しかしバックダッシュ避けキャンとバックダッシュ攻撃等が多いと相手もバックダッシュすりゃ~安定なんですよね。
これじゃなんのためにこっちが安定してるんだかわからない、相手は大安定です。
ノーマルヒットだと直で揚撃、出しても当たらない。
だから結局万能な選択支なんてありえないんですよね。
ただ相手がそこまで頭が回るか?そこまで一瞬で判断できる目(反応)があるか?って事ですね。

つまり相手の行動をしっかり見極めたうえで揚撃の使い方は当然変わってくると思います。
とにかくバックダッシュにして仕切りなおしにしたい人とか、暴れる比率が多い人とか。
固まる人、なにかあると避け抜けする人
VF4では意識しながら行動できる瞬間と、目と手が直結して勝手に動いてしまう瞬間があるとおもいますが、
人間必ず癖がでる場面があると思うし、癖だらけの人もいますね、俺とか。
今は2Pノーマルヒット後の話ですがまだまだ揚撃の使い方は奥が深いとおもいます。



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