kamo夫のShadeな日々かも~☆

2005/11/14(月)01:16

宝塚歌劇に思うことbyかも☆

LIFE(50)

kamoは最近宝塚歌劇を観に行った。 興味の対象外なのだが、せっかくの観劇だからとkamoなり にアンテナを効かせてみたよ。 ○音響について オーケストラピット(オケピットとも言う 略はオケピ)は舞台と 銀橋の間に設置されていてオーケストラが演奏している。 狭くて深いスペースで客席からは指揮者の頭しか見えない。 楽器は生だけれども、通常でもアンプ増幅、ハーブや低音寄り の楽器は左右の壁埋め込みスピーカーから出ている。 左右のスピーカーからの音は少し軽めで芯があまりない音。 アンプ増幅は金管楽器などでオケピの中から音を出しており、 こちらはスムーズな音で定位感がある。 スピーカー側の音がいまいちなので金管楽器などとのバランス がとれておらず、音場は成り立っていない。変なバランスかも。 まあ大劇場なりの制約が多々あるので仕方が無いとは思う。 音響に関しては、以前見たキダムサーカスの方が良かったかも。 ○歌劇について 内容は禁断の恋&ハッピーエンドって宝塚らしい構成。 照明演出についてスモークを出して浅く照明を当てて、舞台の コントラストを低く(黒→灰)して絵画のような雰囲気を出して たり技術はさすがと思ったかも。 スポットの当て方、絞り方も完璧。 演出用のプロジェクターはフォーカスを故意に外していたので 三管、液晶、DLPどの方式なのか判断がつかなかったかも。 あとリアル遠近感を利用した構成なんかがあって、やっぱり 生で見てるんだなって実感があったよ。 で生舞台のアドバンテージは確かに感じたけれども、人の目の 固定された焦点距離と画角を相手に組み立てるしかないので 映画・テレビなどのズームレンズカメラを前提にした過剰演出 の前ではちょっと物足りなかったのも事実。 この辺リアル感のウンチクはまた後日纏めようと思う。 kamoはSS席に座ってたんだけれども、最後32人の ラインダンスだけで幸せになったかも。ブラボー! 出来れば普通の化粧で踊って欲しかったよ~☆ ってな事で銀橋正面に座ってこんなアホな分析してるのは kamoぐらいかも。(,_'☆\ ファンの鉄槌 ↓おみやげの絵インパクトありすぎかも☆

続きを読む

総合記事ランキング

もっと見る