テーマ:絵が好きな人!?(4300)
カテゴリ:Shade
手のモデリング終了したので腕に接合したよ☆
顔もちょこっと直したかも。 ★制作中人物画像☆顔(2006/3/5up) ★制作中人物画像☆ボディ(2006/3/5up) 足首から下が出来てないけれど、無くてもあまり 支障ない部分なので、今後ゆっくり造り込む予定。 それよか先に腕を造り直ししようと思っているよ。 実は一度造り直したんだけど、気に入らないので ボツにしたかも。1日丸々無駄にしたよ~(T^T) kamoがイメージする腕の形状は、楕円の筒が 90度程飴のようにねじれている感じ☆ この曖昧なイメージだけで作り直しに挑んだけれど 腕形状の情報の積み上げが出来ていなかったので 良い結果には結びつかなかったかも(--;) 結局、昔造った形状を手直しして仮設定してるよ。 ‥‥……━ 今回kamo的に一番の修正ポイントは目尻付近の 立体を再現出来たこと。 目のシルエットは本当に難しくて、特に目尻付近は 特殊な立体になっているよ。 正面<●>が斜めから見ると「●\こんな全く違った 形になるかも。 この辺の形状のイメージは以前からあったけれど、 自由曲線では再現不可能だと勝手に思っていたよ。 昨日、週間誌のグラビアで「●\が綺麗な娘を見か け、現状に我慢出来なくなって修正に挑んだかも。 結局妥協はあれど、ほぼ満足な形で再現出来たよ。 たぶん、昔と自由曲線の修正手順が違うので壁を 一つ越えられたんだと思う。 ‥‥……━ 今回アニメシェーダってプラグイン使ってみた☆ テクスチャほとんど使わずにモデリングしてるので 綺麗な輪郭が出てると自惚れモードかも(;^_^A (苦労してるんでその位の自画自賛は許して~☆) kamoは3D修正するときにシルエットを重視するよ。 コミックなんかの2Dのラインをイメージする。 レンダリングしてて思ったんだけれど、漫画家で絵の 上手い人は頭の中にアニメシェーダのような3Dの 輪郭生成回路が出来てるんじゃないかと・・ どんな角度でも正しい輪郭線が描けるって事は そういった変換を無意識にやってるって事なの だろうと思ったりする。 人が人と認知出来るぎりぎりのラインを漫画家は いとも簡単に表現してしまう。 世間的には一般的な美術に比べ下に見られる漫画 表現も、こう考えるとすごい高度な脳内変換を経て 抽象画(線画)として出力される立派な芸術手法なの だろう・・なんて妄想モードに入ってる~(^_^;) なんか取り留めのない日記になってしまったかも☆ とりあえず残りの修正はこんなの。 ‥‥……━ ・腕の造り直し ・足首から先の造り込み ・髪の造り直し(今のは仮設定) ・耳の造り直し ・背中の造り込み ‥‥……━ 完成に手が届きかけたかも☆あと少しだ~(^^)v お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Mar 6, 2006 09:17:06 AM
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