566817 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kamo夫

kamo夫

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(13)

iPod

(34)

HEADPHONES

(18)

AUDIO

(20)

THEATER

(25)

LIFE

(50)

Shade

(350)

Vue

(3)

PC LIFE

(26)

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
Nov 4, 2006
XML
カテゴリ:Shade
とうとうShadeもバージョン9になったよ。

Shade online-Shade 9シリーズ発売のお知らせ

Shade online-Shade 9新機能リスト

Shade8.5ユーザーとしては新機能が気になるところ・・
12月8日に買い換えるかどうかも含めて追加&変更
機能を検証してみたかも☆
(ちなみに★はkamoの関心度で、5個が最高)

‥‥……━Shade 9の新機能

-表面材質関連-----------

【パララックスバンプマップ】★★☆☆☆
「仮想的な高さの設定を追加」ってのがポイントかも。
以前はスライドで強さを設定する感覚だったので、
今回具体的なスケールで設定出来る事は進歩だと思う。


【表面材質設定のプレビュー強化】★☆☆☆☆
これも歓迎される事だけれど、適用される球のスケ
ールがそもそも判らないので、相変わらず使いにくい
と思われる。
球の大きさを10cmとか任意に設定出来てプレビュー
ウィンドウを別に出せればより完璧だと思うかも。


【シェーディング表示の強化】★★☆☆☆
環境マップ表示はともかく、光沢表示は大きな機能
アップかも。
kamoの希望としては疑似集合演算結果のプレビュ
ー機能の実現、陰線ありのシェーディングモードの
復活をShade Xで是非実現して欲しいかも☆


【イメージの投影マッピング機能の強化】★★★☆☆
これは改善と言うよりは、本来付いているべき機能
がやっと付いたって感じかも。
正直8.5までは判りにくいなんてレベルを越えている。
kamoのテクスチャぎらいはこの辺のインターフェース
の悪さが多大に影響してるかも。
もう少し早くに実現してほしかった機能・・


-アニメーション関連-----------

【パーティクルフィジックス】☆☆☆☆☆
プロ向けには必須機能だとは思うけど、興味なし。


【モーションウインドウ強化】★☆☆☆☆
一度はアニメーションもしてみたいと思ってるので
モーション編集の機能強化はありがたいかも。
kamoが挑戦する頃にLightWave並になってたら
嬉しいんだけどね(あり得ないかも・・)


-レンダリング関連-----------

【レイトレーシングの高速化
 、パストレーシングの強化】★★★★☆
今回レンダリングが恐ろしく速くなってるようだけれど、
Shade Gridサーバーで2倍速の恩恵を受けてるので
良かったね!くらいの関心度かも☆
それよか、「レンダリング品質の向上」ってのに興味
あり。
フリーページでも紹介してるけれど、R5と8.5のパストレ
品質の違いは唖然とする程なので、これ以上の品質って
どんなの?って興味津々。
また8.5対9のレンダ画像比較をやってみたいかも☆


-モデリング関連-----------

【ヘアーサロン】★★★★★HOT!
いや~来ました\(^-^)/
正直喉から手が出るほど欲しかった機能かも☆
これがProfessionalだけだったとしても迷わず購入して
しまう・・kamoにとっては麻薬のような機能だよ!
これで年内購入の動機付けがハッキリしたかも(^^)v
新しい髪型、テンプレ設定まで準備してるけれど8.5
で無理に造らなくてよかった~と安堵中・・(;^^A


-ポリゴンモデリング関連-----------

【全て】☆☆☆☆☆
ポリゴンの使い方全く解らないので、興味なし(--;)


-インターフェイス関連-----------

【Webコンテンツとの連動】☆☆☆☆☆
何のために追加したのか良く判らないかも。
正直不要な機能だと思う(--;)


【インターフェイスデザインの改良】★★★★☆(不安度)
これは不安要素だよ。
色&形の変更と銘打ってるけど、メニュー階層
だけは変更はしてほしくないかも(--;)
感覚で作業してる者としては配置をいじられると
つらいものがあるよ。
8.5も慣れるまでは機能を探すのが大変だった・・


【選択形状にあわせて回転】★★☆☆☆
ローカル座標を意識して作業してる人には不要な
機能かも(同じ状態に出来るので)
でもあると大変便利な機能で、平行を特定する
アルゴリズムにより、人物のように複雑な面を
モデリングするのに必須の機能となる可能性が
あるよ。(kamoはロクロ機能で代用)


【イメージウインドウ】★★☆☆☆
レンダリング作業中にイメージの拡大縮小が出来る
ようになったのは進歩かも。
ただ、負荷がかかってる最中に弄るのはフリーズ
のリスクを伴うので、特に長時間レンダリング中は
まず触らないと思う。


【ブラウザ、表面材質ウインドウ】★☆☆☆☆
これも有れば良いかなってくらいの機能。
マスターサーフェス間でイメージの共有が出来れば
たとえば「クロム金網」と「黒金網」で同じトリム設定だと
すれば、トリム画像が単純に1/2のサイズで済むかも。
たぶん使用すれば物理メモリの節約にもなるはずだよ。


【ShadeGridマネージャ】☆☆☆☆☆
8.5では、まだまだ改良の余地がある味気ないインター
フェースなので取っつきやすい感じになって良いかも。
機能強化ではないので興味は薄いよ。


【マッピング設定、背景
 、無限遠光源のレイヤー操作強化】☆☆☆☆☆
あまり変わって無い気がする・・
これもどうでも良い改良(--;)
kamoは「無限遠光源」で2光源でのハイライトのプレ
ビューを見ながら調整する事が多いので、願わくば
プレビュー球の表面材質を、マスターサーフェスから
選択してプレビュー出来るくらいの機能は欲しいと思う。


-入出力関連-----------

【PFM画像入出力】☆☆☆☆☆
マイナーな画像形式なのでどうでも良いです。
ただ、HDR(ハイダイナミックレンジ)が扱える画像形式
ってのは写真で言うところの「広いラチュードを持った
ネガフィルム」って事で、高機能のデジタル機器&ソフト
が対応してない事自体kamoには異常に映るかも。
広いラチュードがあれば色も雰囲気も現像次第で自由
に出来る良さがあるけれど、単純に露出失敗が少なく
なるよ。
対してポジに感覚が近い今の画像ファイルで保存すると、
白飛びや黒潰れした時に階調が無いので極端なレタッチが
出来なくなり、光量を変えて再レンダリングする必要がある。
対してHDRだと階調の幅が広くてレタッチOKってわけ。
kamoがうんちく言うと長いのでこれくらいにして結論に。
プロ用としては当然の機能だと思うよ。


【DirectXエクスポータ機能強化】☆☆☆☆☆

これは正直判らない機能かも。
たぶん3Dモデルをエクスポータで出力して専用ビュワー
で見る為の機能だろうとは思うけれど、使いそうにない
機能だね。


‥‥……━まとめみたいなもの☆

ここまで読んでくれた奇特な方は、かなりのShade好き
だと思う(*^_^*)
kamo的なShade 9の感想は以下。

「ヘアーサロンっておまけが付いた
Shade 8のマイナーチェンジ版」
(;^^A


フルモデルチェンジは望んでいないけれど、正直「ヘアー
サロン」が無ければShade 8.5と大差ない内容。
でも、そのおまけがkamoには大きいんだよね\(__ )
年内、バージョンアップ決定かも!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 4, 2006 07:40:35 PM
[Shade] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

基本無料ゲーム「艦… New! Pepper Dさん

安らぎのクレヨン画 安らぎのクレヨン画家さん
♪ iPodのある音… テラミス0894さん
別館「d.g.s.」 sasshi_dgsさん
イノナカノカワズ-浮… 良次さん

Comments

kamo夫@ Re:ぽこぽこ8288さん こちらこそ、連絡とれずにすいませんm(__)…
ぽこぽこ8288@ お久しぶりです ついに画像容量つきましたかぁ。 新しい…
kamo夫@ Re:彩さん☆ コメント嬉しいです☆ 日記グチっぽくって…
星夜 彩@ お疲れ様です。 わぁ、お疲れ様です。 ミク、素敵過ぎま…
kamo夫@ Re:彩さん ミク誉めていただいて嬉しいです(^o^) 散…

© Rakuten Group, Inc.
X